映画「フライトプラン」2006/07/22 18:09

一緒に飛行機に乗っていなくなってしまった娘を探す母親の物語。

夫が亡くなり、夫の棺と一緒に、
娘と実家に帰ろうと飛行機に乗った母親。
少し眠り、起きて見ると娘が席にいなかった。
機内を探すが、どこにも娘の姿が見当たらない。
娘は、どこに行ったのか…。

途中まで見て、まさか「フォ○ットン」じゃないだろうなぁと疑いました。
結末は違っていましたので、安心しましたが、
こんな事が出来るんでしょうかね?
これは出来過ぎのような気がするんですがね。

記憶が間違っているかもしれせんが、
この映画の公開で、
航空会社からクレーム出てませんでしたっけ?
この映画を見終えて、どうしてクレームが出たのか、分かりました。
ようするに、客室乗務員が○○○に無関心だったと、
とられてしまうからなんですよね。
私は、この映画では、そう見えましたよ。
映画の中だと言っても、
やっぱりイメージダウンになっちゃうかもしれないですよね。
でも、この映画では、この事が無いと成立しないんですよね。

主人公の母親は凄いですね。
娘がいなくなったのは、物凄く大変な事だって事は分かるのですが、
ちょっとやり過ぎでは…。
間違ったら、他の人も危険な目にあいそうでした。
あっ!でも、酸素マスクが一斉に降りてきたシーンは、
場違いなのですが、ちょっと可笑しかったです。

貨物室での彼女の行動もちょっと…。
娘がいるかもしれないからってねぇ。
壊しちゃいけませんがな。
どうするんでしょう。
弁償するのかな?
それとも娘がいなくなったので、で済むのかな?
そんな訳ないですよね。

この映画には、いくつか謎がありますよね。
1.夫はなんで亡くなったのか?
2.娘はなぜ機内でいなくなったのか?
3.どうして誰も知らないと言い、搭乗記録に載っていないのか?
この3つの謎はちゃんと最後には分かります。
ある部分では、なるほどね、頭いいなと思い、
ある部分では、ちょっと無理があるんじゃないかなぁと思いました。

結末は、うーん…。
今の飛行機というのは凄いんですね。
やっぱり、いろいろあったから、こうなっているんですかね。

母親がちょっと騒ぎ過ぎて、
他のお客さんに迷惑掛けているところが気になりましたが、
それなりに楽しめました。
ジョディ・フォスターは母と娘の映画が多いように見えますが、
この設定が好きなんでしょうか?
次回作も、やっぱり母と娘なんでしょうね。
空(フライトプラン)、地(パニック・ルーム)と来ましたから、
次は海かな?それともまさか山!?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2006/07/22/455855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。