映画「顔」2007/01/30 00:49

妹を殺した女の逃亡の物語。

いつも妹に馬鹿にされた女は、
母親の葬儀の夜に、妹を殺してしまう。
そして、香典を持って逃亡。
かくして、女は逃げ回る日々を送る事になるのですが…。

私はこの映画をシリアスな映画だと思っていたのですが、
どうも違っていたようです。
主人公の女は、普通の人とちょっと違う行動をする人でした。
この行動からは笑いが出てきました。
ある男に対して、「とっとけ!」と言ったり、
乗れない自転車の練習をしたり、
「体が熱い」と言ってみたり、
首をつって自殺しようとしたり。
最初は真剣に見ていたのですが、
途中から、この映画は喜劇だと分かり、
気楽に見る事が出来ました。
もっと早く分かっていたら、
もっと楽しめたかもしれないですね。

最後も笑えます。
凄い事を考える女の人なんだなぁと。

主人公の女を演じた藤山直美さんの怪演に脱帽です。
やっぱり力のある人がこの役を演じないと駄目ですね。
藤山直美さんは、主人公の女を自然に演じてました。
無理がありませんでした。
本当に、凄い女優さんですね。

映画の内容は、逃げる女の喜劇でした。
ぜひ、この映画で、
藤山直美さんの怪演を見て下さい。
凄いです。

コメント

_ メル ― 2007/12/11 18:46

初めまして♪
TBだけして、逃げて(?(^^ゞ)たのに、コメントまで
残していただいて、本当にどうもありがとうございました~♪

この映画、シリアスなはずなのに、おっしゃる通り
な~んか笑える部分がある、妙な(?)映画でしたよね~(^^ゞ
藤山直美の演技には引き込まれちゃいましたし
かなりお気に入りの映画になりました♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2007/01/30/1149441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 心の栄養♪映画と英語のジョーク - 2007/12/10 18:54

顔松竹ホームビデオこのアイテムの詳細を見る
吉村正子(藤山直美)は、クリーニング店を営む母親(渡辺美佐子)を手伝う冴えない40過ぎの女性。
家にとじこもりっきりで、恋人はおろか友人さえもいない。そんなある日、母親が急死してしまう。
通夜の晩、ホステスをしている妹(牧瀬里穂)が正子に向かっていつものようにきつい言葉を
ぶつける。カッとなった正子は妹を殺してしまう。我に返った正子はその場から逃げ出す。
そして、初めて外の世界へ出た正子の逃亡生活が始まった・・。


いやぁ、良かった!
久々に日本映画のヒット作(わたし的に)に出会えました〜♪

恐るべし藤山直美!上手い!!!
でもって、面白かったです。 何が面白いって、上手く説明で気なんだけど(^^;;)
シニカルで、コミカルで、ブラックもあり、シュールでもあり、そんな映画だったです。
開き直った女の、寂しくもコミカルな人生が描いてあって
妙に共感を覚えたりもしました。こうやって捨て身になれば私でもなんでも
できるかも?!思えたり。



シリアスな設定でも、なんか笑えたりもしたんですよ。
台詞でもとても面白い物があったし、泣けそうなんだけど
可笑しくて笑っちゃうみたいな感じ。

引きこもりでどうしようもない女が、いつも目の上のこぶ(?)だった
妹を殺してから、少し悩んだりはするものの、逃亡生活を送る中で
いろんな人に出会い、これまでできなかったことを少しづつやっていき、
実際やれるようになり・・・。



藤山直美、恐るべしって上に書いたけど 本当に彼女の体当たり的な
演技は最高に良くて、存在感ありすぎ!牧瀬里穂も憎たらしい妹役を
好演してたし、豊川悦司、岸部一徳(これがまた良い味出してて)
佐藤浩市などの男性陣もとっても上手かったし、さらに私の大好きな
大楠道代がすんごく素敵でした。
これまでいろ〜〜〜〜〜んなことがあっただろう女性を見事に演じてました。

演出の見事さ、役者さんたちの素晴らしさ、そして音楽がまた
すっごくこの映画に合っていたし、いろいろ堪能させていただきました。