映画「マシニスト」2007/03/06 00:17

1年間眠っていない男の物語。

凄く痩せた男は1年間眠っていなかった。
ある日、煙草を吸っていると見知らぬ男に声を掛けられた。
それから、男の周りで、いろいろな出来事が起こり始めた…。

主人公の男、すっごく痩せてますね。
人間って、こんなに痩せる事が出来るんですね。
主人公を演じた俳優さんの頑張りに脱帽です。
この体は、俗に言う「骨皮筋衛門」ではないですか。
背骨とかいろいろ見えて、ちょっと気持ち悪かったです。

主人公は1年間眠っていない。
だから、こんなに痩せた。
1年間、眠らない事って本当に出来るのでしょうか?
たぶん、主人公が眠らないのは、ある事が原因なんですよね?
主人公が何かやらかしたから、
眠れないんじゃないかとは思っていたんですが、
こういう事でしたか…。
ある事が起きた時に、どうにかすれば、こうはならなかったのに…。
やっぱり、ある意識から眠れなかったんですね。
もし主人公と同じような事があったら、
1年間は肉体的に無理でも、
私もたぶん何日間はある意識で眠れないですね。

工場の機械のシーンは恐かったです。
こんな時、どうしたらいいんでしょうね?
遊園地も恐かった。
「本当に、どうにかなってる」と見ていて思いました…。

ラストは、「あぁ終わった…」という感じでした。
私だったら、早くに行動していましたね、きっと。

ある意識のために、こんな風になる人はきっといますよね。
じわーっとくる恐さがあって、
主人公が一体何をして、
こうなったのかといろいろと考えながら見る事が出来て、
良かったです。
でも、まさか、こんな事をしていたとは思ってもいませんでしたので、
主人公がやった事を知った時は驚きました。
本当は、主人公は真はいい人なんですよね。
でも、負けちゃったんですよね。
人の弱さを見る事が出来た映画でした…。