映画「ゴールデンボーイ」2007/03/17 09:53

成績優秀な少年と隠れ住む老人の物語。

成績優秀な少年はバスの中である老人を見掛けた。
その老人は、かつて、戦争で大量虐殺した人物だった。
1ヵ月後、少年は老人の家を訪れ、秘密を知っていると脅し、
老人に近付くのですが…。

成績優秀な少年がする事は分かりません。
歴史が得意と誰かが言っていたので、
覚えていたんですかね?
こういう事に興味がある人いそうだなぁ。
でも、ここまでする人はめったにいないだろうなぁ。
自分の身を考えますからね。
その点、この少年は、しっかりしていましたね。
いろいろと調べて、証拠も掴んで。
少年と老人の立場も、いろいろな出来事があって、
上になったり、下になったり、お互いの駆け引きがあって、
ハラハラして面白かったです。

老人に軍服を着せるシーンがあるのですが、
これは、いくらなんでも、やり過ぎではないのかな?
その時の老人の行進?がちょっと恐かったです。
老人が昔の気持ちを取り戻してしまったようでした。

老人と会っていた少年は、
だんだんと成績が悪くなってしまいました。
そして、少年がとって行動は…。
こんな事、うまくいくのか?と思いましたが、結果は…。
凄いですね、さすがです。
私だったら無理だったろうなぁ。

老人と猫のシーン。
最初は、いいなぁと思っていたのですが…。
どうしちゃったんでしょうかね?
やっぱり昔の気持ちが今でも残っているって事なんでしょうか?
あまり知りたくない気持ちです。

老人にトラブルが発生し、少年も巻き込まれました。
この時、少年がいろいろしたのですが、
少年は、ちゃんとしたの?
成績優秀なら、ちゃんとやるはずなのに。
初心者だから?

ラストシーンで、ある人とのやりとりの時の少年は、
まるで老人の気持ちが受け継がれたようでした。
ちょっと恐かった。
この先、少年は、どうなっていくんだろう?
老人と同じような道を歩むのかな?
だとしたら、悲しいですねぇ。

スティーブン・キングの映画なのですが、
この映画では怪物も幽霊も出ず、
今まで見た映画とは、ちょっと違っていました。
人間の恐さを描いた点ではホラーですよね?
この映画はスティーブン・キングの中で、
今まで見た中で一番好きかもしれないです。
この映画は、人にお勧めしたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2007/03/17/1291071/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。