ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07 at 幕張メッセ 2007.3.242007/03/28 21:39

妹に誘われて、ELLEGARDENのライブに参加しました。
天気は曇り空。傘は持ちませんでした。

海浜幕張駅に行くためには、東京駅で京葉線に乗り換えます。
東京駅では、既に同じ目的地に向かう人達を見掛け、
妹も「行く人だ」と言ってました。
それにしても、東京駅で京葉線のホームまでの道のりが長かった。
動く歩道があったけど、
妹が乗ると酔ってしまうらしく乗らなりませんでした。
ちょっとしたウォーミングアップ。
京葉線では運良く座れました。
気持ち良くて寝てしまった。
海浜幕張駅に着きました。
ほとんどの人が京葉線を降りてました。

まずは、グッズ売り場へ。
既に長蛇の列で、最後尾に並びました。
順番が来るまで、妹といろいろ話してました。
すると、雨がポツリポツリと。
あともう少しで屋根の下に移動できるのですが。
「雨よ降らないでくれ!」と願ったのですが…。

順番が来て、タオル一枚、Tシャツ三枚買いました。
Tシャツは、髑髏が向かい合ってるのと、
後ろに髑髏のと、前に髑髏の三枚。
妹と再び合流して、近くのビル?のトイレで
前に髑髏の絵のTシャツに着替えました。
妹は既に前の前のツアーのTシャツを着てました。
そして、買ったグッズは宅急便で送ってしまいました。
今までの経験から得た妹の知恵でした。
心得てるなぁと関心。

ライブ前にインド料理で食事。
妹は甘いカレーとライス、兄は普通?の辛さのカレーとナン。
ライスとナンの皿には、
トマトのジャムと玉ねぎの辛いサラダが付いてました。
トマトのジャムはすっごく甘く、玉ねぎのサラダは辛かった。
店員さんの言った通りでした。

その店で二人は六人席に案内されましたが、
正直、ちょっと居心地悪かった。
店の外で待ってる人いたから。
でも、後で二人分の席を店員さんが横に移動したのでホッとしました。

お互いにカレーを試食。
妹は体調悪かったらしく、兄のカレーを食べて、辛いと言ってた。
いつもなら大丈夫な辛さなのに。
そして、本人いわく、何かスッキリしたらしい。
何かむにゃむにゃしていたようでした。

既に開場の時間は過ぎていたので、会場に入りました。
広い会場。第一印象は倉庫。
天井から二つモニターがぶらさがってました。
うちらはXエリアだったんだけど、
分からないから空いてるところに座って開演を待ちました。
今思い返してみると、
もしかしたら、うちらがいたのはYエリアだったかも…。

時間が経つにつれて、どんどん人が入ってきました。
やっぱり10,20代の人が多いですね。

いよいよ開演。
OPENING GUESTのAllisterの演奏。
知らない曲だけど、テンポが良く、いい感じでした。
外国の人なのに、日本語でMCやって、話も面白かった。
彼らは3曲、日本の曲をカバーしました。
兄は、カバー1曲目で何かが頭の中で切れて、
皆と一緒に腕を上げ、ジャンプし、歌ってました。
2曲目も良かったです。
オリジナルをまた何曲かやって、ラストは日本の曲のカバー。
知ってる曲だといいですね。

妹とは、いつの間にか離れていました。
兄が前に出ていたみたいで…。

何分間か休憩時間?があり、
ELLEGARDENの演奏開始。
のっけから皆、盛り上がり。
圧倒されてしまいましたが、
兄も一緒になって、腕上げ、ジャンプしてました。
いつの間にか妹は前に行ってました。

MCがいいですね。
本当にファンを大事にしている事が伝わるMCでした。
所々、失敗するところも
親近感が持てて、いいですね。

終盤になると、だんだんと疲れが出てきてしまい、
へばってしまいました。
周りの皆は元気一杯。
持久力が必要な事と歳を実感しました…。

ELLEGARDENのファンの方々には、
怒られてしまうかもしれないけど、
ELLEGARDENの曲を知らないでライブに参加してしまいました…。
英語詞の曲がほとんどで、
日本語詞の曲が少なかったけど、
その日本語詞の曲が心に来ました。
特にアンコールでやった曲が良かったです。
ジーンときました。
ELLEGARDENの曲を知らずに参加してしまったため、
楽しさは半減、もっと減っていたと思います。
次回、参加できたら、皆と一緒に歌って、楽しいみたいです。

ライブに参加している人の中にいいなぁと思う人を発見。
MCの間、何か言う度に、
後ろの青年が
「やばいっ!やばいっ!」を連発。
そして、一緒に熱唱。
彼が本当にライブを楽しんでいるのを感じとれました。
兄も彼みたいに楽しみたかったです。

ある曲になると、人々が後ろに下がってきました。
「何かな?」と思って見ると、皆で肩組んで円を描いてた。
兄は、その円には入らず、外で見てると、あるタイミングで…。
皆、元気ですねぇ。

アンコール、まさか?のダブルアンコールでライブは終了しました。
いいライブでした…。

帰りは、また京葉線。
しかし、強風のため、スピードを落として運転。
外を走る車の方が速かった。
もしかしたら、自転車の方が速いかも。

初めて、ロックバンドのライブに参加しました。
腕上げたり、ジャンプしたり、
ストレス発散になって、楽しかったです。

誘ってくれた妹に感謝。
良かったら、またライブ誘って頂戴ね。

映画「恋人はゴースト」2007/03/28 23:40

幽霊になった女とその女の部屋を借りた男の物語。

主人公の女は研修医で
スタッフドクターになるために、寝ずに仕事をしていた。
その夜、彼女は姉との待ち合わせ場所に行くために
車を運転するのですが…。
新しい部屋を探す男は、いろいろな部屋を見たが
どれも気に入らなかった。
偶然、風に飛んできた紙に目をやった男は、
そこに書かれた部屋を見て、住むことを決める。
部屋で暮らし始めて暫くすると、
男の目の前に研修医の女が現れた…。

部屋の所有争いでの男と女のやりとりがいいですね。
男がテレビ見ている前での女の妨害。
これは本当にいい迷惑。
男の方もいろいろと本など買って対抗するし。
普通のいい争いも見てるだけで面白かったです。

男が訪れた本屋?の店員もいいですね。
本当は何も無いのかと思って見ていたのですが…。
最後にやってくれたのには驚きました。

幽霊になった女は記憶が無く、
男と一緒に行動することで徐々に記憶を取り戻します。
こういう謎解きのような事があると面白いですね。
彼女が一体、どうなるのかと考えたり出来て楽しかったです。

バーで男が酒を飲むのを女が止めるシーンが面白かったです。
俳優さんは、こういう演技って大変そうですよね。
普通の動きと違って難しいんじゃないかなと思いました。

ラストの屋上のシーンは感動。
ジーンと鳥肌が立ちました。
いいですねぇ。
また、屋上が綺麗でした。

友達に勧められて見てみました。
面白かったです。
明るい気持ちにさせてくれる映画はいいですね。