中西圭三 - Neo Classic Concert with SEASONS at 東京文化会館 小ホール 2007.5.122007/05/13 02:24

今日は、とってもいい天気でした。
天気がいいと気分がいいですね。

今日の中西さんのコンサートは
クラシックのコンサートがよく行われている
東京文化会館で行われました。
中西さんの知名度からして、
人が入ると思うのですが、
何故か、小ホールなんですよね。
どうしてだろうと思っていたのですが…。

東京文化会館は上野公園にありました。
天気がいいので、上野公園を散歩、
動物園で動物観察するのもいいなぁと思いましたが、
東京文化会館に入ってしまいました。
クラシックのコンサートを頻繁にする会館らしく、
落ち着いた雰囲気のする建物でした。

入場する時に、プログラムをもらいました。
プログラムには、中西さんとSEASONSのプロフィール、
そして、今日、演奏する曲目が載っていました。
クラシックって、演奏する曲、曲順が
プログラムで分ってるんですよね。
ポップス、ロックのコンサートではありませんよね。

入場すると、バー?ですか?
ドリンクが売られているところがありました。
まさか、ホール内でドリンク飲める訳ないよね?
と思いつつ、ホールに入ろうとすると、
入口に、テレビ?が置いてありました。
画面にはステージが映し出されています。
これは、後から来た人がホールに入るタイミングを
見るためにあるんですよね。
遅刻する人なんているのかな?

ホール内に入りました。
まず、入って、最初に思ったのが、天井が高い。
そして、本当に小さいホール。
これなら、中西さんやSEASONSのメンバーの
顔の表情が見れますね。
席に着て、びっくり。
ステージが近いです。
しかも、前の席が一段下になっているため、
自分の目の前に、
前の人の後頭部が来ない席でした。
いい席で良かった。
まだ、来ていない人もいるらしく、
席がところどころ空いていました。

いよいよ開演です。
まず、SEASONSとピアノ演奏者がステージに登場。
そして、中西さんも登場。
マイクを持たずに中央に行くから、
まさかと思ったのですが…。
生歌でした。
鳥肌が立ちました。
これをするために、小ホールだったんですねぇ。
中西さんは本当の歌手ですね。
それにしても、よくあんなに声が出るなぁ。
中西さん、凄いです。

バックで演奏するSEASONSもいいですね。
ある曲とオペラの曲を交ぜて演奏しました。
その後のMCで客席の人に、
「オペラの曲が何か?」のクイズを出してました。
3曲あったそうなのですが、兄には、さっぱり分りません。
しかし、分っている人はいるんですね。
3曲全部ではありませんでしたが、2曲当てた人がいました。
3曲中の一曲をSEASONSの人が
すぐに言う事が出来なかったのが、
微笑ましかったです。
ある曲での、バイオリンの掛け合い、凄かったです。
迫力ありました。

中西さんは咳ばらいしても良いと言っていたけど、
やっぱり、こういう音楽を聴く時は静かに聴きたいです。
咳ばらい、気になりました。
あと、遅刻してくる人も何人かいましたね。
正直、そういう人を見ると嫌な気分になりますね。

あと、まさかと思っていたのですが、
遅刻してくる人達が何人かいましたね。
今日のコンサートは、14:00開演。
もっと余裕を持って、参加できないのかな?と。
実は、兄の両隣りの人達は、遅刻してました。
途中からの参加でしたが、
兄は気になって、途中、ステージではなく、
遅刻してきた人に気が向いてしまいました。
しかも、片方の人は、何度か肘が
兄に当たっても、何にも言わない。
マナーの悪い人でした。
こういう人がいたのは残念ですね…。

コンサートは第一部と第二部となっていました。
第一部は、スタンダード・ナンバー?、
第二部は、中西さんの曲を歌ってくれました。
プログラムでは、第二部の最初の曲が
「次の夢 OR 眠れぬ思い」となっていました。
兄は、「眠れぬ想い」が好きなので、
そっちを歌ってくれないかなと願っていたのですが…。
演奏が始まって、残念…。
「次の夢」でした…。
「次の夢」も好きな曲なので、いいのですが、
出来れば、「眠れぬ想い」が聴きたかったなぁと思いました。
「次の夢」の次は、「ジュピター」となっていました。
平原綾香さんが歌った曲かな?と思っていると、
「あれ?なんか違う?」
中西さんは、「眠れぬ想い」を歌っていました。
その次の曲もプログラムとは違い、
今朝放映していた「ぶらり途中下車の旅」の
エンディングの曲を歌っていました。
コンサート終了後、ホールを出ると、
プログラム変更のご案内がありました…。
全然気が付きませんでした…。
これは、失敗した。
でも、聴く事が出来ないと諦めかけてた
「眠れぬ想い」が聴けたので良かったです。
嬉しさが100倍でした。

最後の方のメンバー紹介で、中西さん、やっちゃいましたね。
こういうハプニングがあると、身近に感じます。
あぁ、同じ人間なんだなぁって。

コンサートは、
「中西さんが歌う → SEASONS演奏 → 中西さんが歌う」
(第一部、第二部ともに)
というローテーションになっていました。
マイクを使わずに、ホールにいる人、全員に歌声を届けるのは、
そうとう体力がいるみたいですね。
歌っている中西さんは迫力ありましたからね。
首にも、何本か筋が出てましたし。
中西さん、凄いです。

このコンサートで、「アヴェマリア」を中西さんが歌いました。
兄が知っていた「アヴェマリア」と雰囲気が違っていたので、
ちょっと変な感じがしました。
「Woman」は、なんだかテンポが早かったですね。
もう少しゆっくりでも良かったんじゃないかなと思ってしまいました。
ZOOに提供した「Choo Choo TRAIN」も歌ってくれました。
間奏でのパフォーマンスに、ちょっと笑いました。

中西さんはMCの時もマイクを使っていませんでした。
そのためか、ホール内がアットホームな空間に思えました。
本当、小ホールで良かった。

日頃、クラシックを聴かない兄なので、
弦の音がとても新鮮でした。
また機会があったら、参加したいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2007/05/13/1504075/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。