a-nation'07 powered by ウイダーinゼリー at 味の素スタジアム 2007.8.252007/08/26 05:14

今回、初めて、野外の長時間ライブに参加しました。
天気は、とても良く、雨男の兄としては、とても嬉しかった。
たぶん、それは一緒にいってくれた友達が
晴れ男だったからだろうなと。

新宿から京王線に乗りました。
若い人が一杯。
味の素スタジアムに着くと、みんな電車を降り始めた。
ホームが狭く、もう少し広いといいんだけどなぁと
思いながら、出口に向かう。
この時、既に、暑さのため、汗ダラダラ。
着ていたTシャツもぐっしょり。
早く着替えたかったけど、トイレも並んでいたので、そのまま出ました。

スタジアムへ行く道には、どこの会場でもある出店がありましたね。
これって、違法商品なんですよね?
取り締まりとかしないんでしょうか?
しかも、ある店では、シャッターの閉まっているところに、
写真リストを貼り付けてたんだけど、
これって、ちゃんとシャッター閉めてるとこに
許可得てやってんのかね?
たぶん、許可得て無さそうだな。

そんな事を考えたり、友達といろいろ話しているうちに、
味の素スタジアムの正面に到着しました。
広いし、でかい。
左手側には、パワーステージという無料で
ライブの見れるとこがあるんだけど、
既に満席で入れない状態だった。
しかも、もう既に始まっていたみたいで。
12時スタートらしかったみたいっす。
ちょっと残念だったけど、
思い返してみると、入らなくて正解だった。
右手側へ進むと、グッズなどを売ってるブースのあるエリアに到着。
もう、本当にたくさんの人。
ここもチケット無くても行けるみたいでした。

兄は、必ず、ライブのツアーTシャツを買うのですが、
今回は、そう簡単には買う事が出来ませんでした。
なんと、a-nation限定グッズは、
特別なカードに入金して、それで買わないといけないらしいのです。
まず、カードをもらったので、入金するとこに並びました。
なんで、こんな面倒臭いことするようになったんだろうと、
友達と文句言いながら、待っていると兄の番に。
兄のTシャツ3000円分と友達の光るうちわ1000円分を
チャージ(?)してもらいました。
で、次に、Tシャツ売ってるとこに並びました。
そこで見た光景がとても酷かったです。
カードでしか買えないことを知らなかった人達が
折角、売り子の姉ちゃんとこまで辿り着いたのに、
カードじゃないと買えないとお断りされてしまうシーンが…。
そのため、列に並んでいる人、全員が買えないので、
スムーズに進み、Tシャツと光るうちわを早く買う事ができました。
でも、このカードで買うのって何か意味あったんでしょうかね?
兄には理解不能。
なんで、現金でも買えるようにしておかないんだろね?
もし、カードでしか買えない事を知らないで並んでいたら、
絶対、兄、切れてたね。
しかし、スタジアムに入ろうと入口に進んでいる時に、
兄は嫌なものを見てしまいました。
なんと、カードでしか買えないグッズ売り場の裏に、
現金で買えるグッズ売り場があった…。
「なんじゃこりゃぁぁあああ!」と怒鳴りたかったけど、
強制退去が嫌なので、止めておきました。

今日(8/26)、味の素スタジアムに行く人は気を付けて下さい。
カードでしか買えないグッズ売り場がありますが、
ちゃんと現金で買えるグッズ売り場はあります。
a-nation限定のグッズも現金で買えます。
カードでしか買えないa-nation限定グッズなんて、あった?
兄には無かったように見えたんだけどな。
かなりの時間のロスになるので、
本当に気を付けて欲しいし、
売ってる人達も一言言って欲しいよなぁ。
なんか、ちょっと騙された感じ…。

次は、限定ウイダーinゼリーを買いに。
レモン味というのは、もう出てるのかと思ったんだけど、
そうじゃなかったんだね。
何故か、一人の売り子に2列あった。
友達と兄、それぞれ別の列に。
兄は、3個買いました。
兄が買い終わったら、売り子の人が1列になって下さいと言ってた。
兄の後で良かったと、ホッとしたよ。

昼飯食ってないので、何か食べようという事になった。
その前に、ゴミを集めるステーション(?)へ。
そこで、ゴミを係の人に渡すと、リボンみたいなのをくれた。
手首にブレスレットのようにするみたいなんだけど、
一人で結ぶのって難しい。
友達に結んでもらおうと何回かしてもらったけど、
最後には、結んで輪っかにしたリボンを腕につける事にしました。

で、昼飯を買いに、いろいろな店を見て、
ジャンバラヤンを買って食べる事に決定。
兄でも食べる事が出来るスパイシーさで美味しく頂けました。

そろそろ、スタジアムに入ろうと、入口の方へ。
そして、現金で買える事の出来るグッズ売り場を発見。
ちょっと見て行こうかと思ったのがいけなかった…。
これが大きな罠だったのです。
入ったんだけど、やっぱり止めようと、
来た道を戻ろうとしたら、係の人が出口はこちらと案内している。
「えっ?」一瞬目を疑った。
なんと、入口と出口は別で、入口はスタジアム寄り。
兄も友達もそっちに行きたいんだけど、
出口の行く先は、スタジアムから遠く離れたところ。
ブースの一番奥のとこまで、戻ってしまいました…。
そう言えば、ジャンバラヤン食ってた時に、
前を人がぞろぞろと進んでいたのは、
グッズ売り場から出てきた人達だったんだね。
と思いながら、しょうがなく、道に従い、
また、スタート地点に戻り、再び、入口を目指しました。

本当に人が多いなぁと思いながら、ずんずん進みました。
入口到着。
荷物検査パス。
中に入ると、ここでも店がありました。
スタジアムに入る前に、また荷物検査。
ここでは、飲み物について質問されました。
「水以外の飲み物を持っていますか?」と。
「持ってません」と答えて入りましたが、本当は…。
でも、スタジアム内では水以外飲みませんでしたよ。
スタジアム内に入ると、もうなにやらやってました。
中には、ウイダーの水が売られていました。
売上貢献のために、水だけにしたのかと思ったんですが、
よく考えてみると、ここはスタジアム。
下には芝生?
変な液体を芝生に与えたくないな…。
だから、水だけいいのかな?
という結論に達して、自分なりに納得。
水を買って、席につきました。
しばらくすると、ボーン!
ステージには、ピンクの可愛い衣装を着た人達が。
オープニング・アクトかな?と思っていたら、
その人達の中に、鈴木亜美さんが…。
どうやら始まってしまったみたいです。
まだ、席、かなり埋まってないのに?
始まっちゃうんだね?
鈴木亜美ファンの人は、最初から見れたのかな?
一曲目は面白い曲で兄は結構好きかも。
二曲目は懐かしい曲をやってくれました。
もう歌わないのかと思ってましたよ。
ピンクの衣装が可愛かったな。
でも、白になったら、ちょっと痩せ過ぎに見えました。
もう少しふっくらしても、いいんじゃないのかな?
通常のライブもぜひ参加してみたいです。

サプライズ・ゲストのMy Little Loverは、
懐かしい曲2曲と新曲1曲でしたが、
やっぱいいですね。
通常のライブにも参加してみたいっす。

同じくサプライズ・ゲストの土屋アンナは、
CMで流れてる曲やってくれました。
いいっすねぇ。
でも、最後にやったロック・バラードが一番良かった。
友達も良かったと言ってました。

シークレット・ゲストという文字がスクリーンに。
たぶん、avexのa-nationに出てない人が登場するのかと思ったら、
スクリーンに、レミオロメンの文字が。
それ出たら、お客さん皆、総立ち。
皆、a-nationに来たんだよね?
なんか反応おかしくない?
思わぬゲストの3曲を楽しむ事が出来ました。
最後の曲は大ヒット曲でした。
季節関係なくても、いい曲はいいねぇ。

Every Little Thingは懐かしい曲を披露。
でも、俺は1曲目の新曲が意外にも良かったと思った。
最後の曲もほんわかして、いいですね。
個人的には、「いつか最高の自分に~」が聴きたかったなぁ。

東方神起は、ファンが凄かったですね。
振りとかを真似てる人がいて、見ていて楽しかった。
彼らの新曲は爽やかでいいですなぁ。

COLORはカッコイイ。歌上手いし。
さすが、EXILEのATSUSHIプロデュースだけありました。
生で見れるのも今回で最後かもしれないですよね。
たぶん、チケット取れないもんなぁ。

大塚愛は、相変わらずでしたなぁ。
盛り上げるコメント言っていて、
ミディアムの曲をもってくるのには…。
最後の曲で、会場を一緒にしようとしてましたが、
俺には、あれは出来ませんでした…。

中村中の「友達の歌」を生で聴く事が出来ました。
どう見ても女の人に見えました。
凄いっすね。

倖田來未は、やっぱカッコイイ!
でも、今までのa-nationとは違っていたので、
ちょっと残念でしたが、やっぱ良かった。
ハプニングもあって、彼女の一面が見れて、
ちょっとラッキーでした。

TRFは安心して見れますね。
懐かしい曲ばかりですが、盛り上がりましたよ。
やっぱり知ってる曲をやってもらえるのは嬉しいもんです。
あと、最近の曲で一番好きなのをやってもらえたのが嬉しかった。
この曲を聴くと、何故かやる気出ます。
通常のライブに参加したいです。

浜崎あゆみは、今年のツアーから曲をやってましたね。
しかも、アルバム曲。
a-nationはお祭りなので、
ヒット曲、一杯聴きたかったですなぁ。
「BULE BIRD」聴きたかったなぁ…。
でも、良かった。
お約束の曲を一緒に歌えたし。
一番盛り上がったね。

a-nationが終わり、花火が上がりました。
綺麗でしたね。

さて、退場となるのですが、
皆、マナーが悪かったねぇ。
ゴミを持ち帰らない人もいるし、
係員の言うこと聞かないし。

兄と友達は、ちゃんと従いましたよ。

そうそう、会場に入る前に
エコバックをもらいました。
これで、レジ袋もらわなくても済みますね。

帰りが大変でした。
人の渋滞。
駅までの道が遠かった。
なんとか駅到着し、ホームにも入りました。
並んでいると、逆側に特急 新宿行きが到着。
一番後ろにいた兄と友達が先頭に。
しかも、始発なので、誰も乗ってない。
当然、座る事が出来ました。
隣の女がちょっとムカついたけどね。
まぁ、やり返したから、すっきりしたよ。
新宿からは、いつもの通りに帰りました。

今回、初めて、a-nationに参加した感想は、
ちょっと悔しかったです。
アーティストが全部直視できなかったんですよね。
ほぼスクリーンで確認なんだけど、
前の○○愛オタクファンに妨害受けてました。
あぁ、思い出しただけでも、ムカつく。
次回、参加する場合は、
着席席での参加がいいです。
さすがに5時間半立ちぱなしはキツイっす。
もういい歳だし…。
来年、機会があれば、ぜひ、参加したいです。