岡村靖幸 - TOUR'07 「告白」 at 横浜BLITZ 2007.10.262007/10/27 10:30

初めて、仕事終りでライブに参加しました。
定時で仕事を終えて、
まずは東海道線で横浜駅へ。
いやぁ、混んでますね。
反対方向とは全く状態が違う。
横浜方面に住んでなくて良かったです。
次に、みなとみらい線で新高島駅まで。
横浜駅の次の駅が新高島駅なのので、
横浜駅で外に出て、歩いて行っても良かったんですが、
ちょっと体調が悪いのと、
雨が降っていたので、
みなとみらい線で行く事にしました。
初めて横浜BLITZに行くので、
道に迷うのもマズイかなと思いまして。

新高島駅に着きました。
出て、背中にあるのが、横浜BLITZ。
着いたのは、18:40くらいでした。
何故か人の列が…。
一体、どうしたんだろうと思って見ると、
まだ開場されていなかった。
兄は2階席なので、2階席の人が並ぶ列に。
それにしても、雨止まないなぁ。
雨の中で、待つのは、ちと厳しいね。
とくに、今日は喉が痛く、鼻水垂れてるのに、ライブに参加。
しばらくすると、スタッフの人が
最終リハーサルが予定より遅れていて、開場も遅れてるそうで。
これだったら、最初から19時開場にしとけば良かったのに。

横浜BLITZ、初めて見ましたが、思っていたより大きいですね。
それにしても、いろいろな人が来てるね。
女性ばかりかと思ったら、男性もいるし。

そう言えば、グッズ販売が無いですね。
もしかして、会場の中かな?

やっと19時ちょっと前に開場しました。
中に入ると、右手にグッズ販売のコーナーが。
並んでる人も少ないので、ライブ前に買う事にしました。
兄が買ったのは、黒のロゴの入ったTシャツ。
「もしかしたら、ツアーTシャツじゃないかも…」
と思ったのですが、買っちゃいました。
帰って、確認したら、ツアーTシャツじゃなかったみたい…。
しかし、なぜ"08"と入ってあるんだろ?
来年に向けてのTシャツ?

席に着いたのは、19時ちょっと過ぎ。
真正面です。
ステージ全体が見れていいですねぇ。
ちょっと嬉しいねぇ。
でも、2階、ちょっとバーが邪魔かな?
周りを見渡すと、カップル多いねぇ。
前の席もカップル。
二人して、岡村さんのファンなのかな?
と思ったら、どうも女の子の方がファンみたいでした。

2階の端の席、いいなぁ。
前も後ろも人いないし。
人を気にしないでライブに参加するのって気持ちいいだろうな。
でも、一体感があまり感じられないかな?
しかし、なかなか端の席に人来ないね。
もしかして、関係者席ってやつなんだろうか?

ところで、開演は何時なんだろう?
全く、アナウンス無し。
「どうなっちゃってんだろ?」
まさか開場が1時間押しだからって、
開演も1時間押し?

開演前まで会場に流れる曲は何なんでしょうか?
ちょっと鬼気迫る感じがする曲ですね。
これは岡村さんの選曲なんだろうか?
でも、いくらなんでも、これはちょっと…。

兄の予想は、ほぼ当たり、20時少し前に開演しました。
一曲目は、「ん?」
どうやってのっていいか分からない。
知ってる曲なんだけど、アレンジが変わっていて、
サビになって、やっと気が付いた…。

隣の席の女性が凄かった…。
岡村さんが登場して、「キャー」。
こういう熱狂的なファンの隣でライブ参加。
なんか申し訳無いです…。
彼女は、終始、立って、踊ってました。

曲は、一番新しい?アルバム曲が多かったように思えます。
途中に、定番曲(?)も入れつつという感じです。

何曲かやって、岡村さんがはけて、バンド演奏。
このコーナーがちょっと長いように感じられたんですが、
これはいつもの事なんでしょうか…。
ドラムソロのライト点滅が凄かったなぁ。
兄、一時、目を伏せてしまいました。
これで気分が悪くなる人、いなかったんでしょうか?
ライブ全般で、ライト点滅が多かった。
本当に大丈夫だったのかなぁ。

キーボードの弾き語りのコーナーがありました。
一曲終わる度に、立って礼をするのは好感持ちました。
ニ曲目なんて、岡村さん、ほとんど唄ってないよね。
でも、皆の歌声が良かったです。
兄もちゃんと覚えておけば、一緒に歌えたのに。
ちょっと悔しかったです。

岡村さんのダンスは愛くるしいですね。
ダンサー2人に負けず、踊ってましたね。
岡村さんはブレイクダンスが得意なんですね。
ファンの方には申し訳ないんですが、
動きが面白いところもありました。
いやぁ、歌だけ無かったんですね。

時々、演奏が強く、岡村さんの声が負けてる時もありました。
あと、岡村さんはホーン好きなんでしょうか?
サックス?が何度も前に出てたし、
岡村さんも寄ってたし。

ライブ終盤にやっとMC。
しかし、…。
いつも、こうなんでしょうか?
これは、これで楽しいですね。

ラスト2曲は待ってましたの曲でした。
こうしちゃ居られないと思い、
立ち上がってしまいました。
実は、それまで体調も悪かったので、座って見てました。
ちょうど前の人も立ってなかったんで。
特にラストの曲は大好きです。
ラスト前の曲は、ライブでやるとは思ってもみなかったので、
生で聴く事が出来て、とっても嬉しかったです。

そうそう、兄の前の席のカップルの男性。
ラスト2曲、兄からちょっと遅れて、立ってましたね。
隣の彼女に言われてたったみたいですが。

終演アナウンスが流れ、
みんな、「えー」と言ってましたね。
もっと騒ぎたかったな。
もっと聴きたい曲あったのにな。
終演は、22時ちょっと前でした。

いつも、こんな感じなんでしょうか。
岡村さんのライブに初参加だったので、
流れが分かりませんでした。
それにしても、もっと最新(?)アルバム曲、聞き込めば良かった…。
ちょっと後悔。
4年ぶりのライブだという事だったので、
ベスト的なライブをするのかと思っていたのですが、予想が外れました。
最近、アルバムもリリースしてませんし、
もしかしたら、岡村さんにとっては、
一番新しいアルバムの世界がいいんでしょうね。

ちょっと気になる事が…。
なんだか、客がスタッフ?岡村さん?によって遊ばれてるように感じられました。
気のせいならいいんですが。
なので、ちょっと醒めた時もありました。
ちょっとは岡村さんのライブについて、
分かっていれば、違ってたかもしれないですね。
こういう事は、ライブに参加してみないと分からないもんですねぇ。

もしかして、開演がすっごく遅れたのも、いつもの事だったりして?

部屋戻ったら、頭痛い…。
鼻水も水状態…。
今、書いてる間も、ちょっと頭痛い。
けど、昨夜の感動を記したかったので、
我慢して書きました。
もし今度、参加できるのならば、
今回、参加した事によって出た反省点を
クリアできるようにしたいですね。
次回のツアーはいつになるんでしょうねぇ?

コメント

_ sugita ― 2007/10/27 17:02

Suzu-yasuさんはじめまして。検索で見つけて、つい読み込んでしまいました。私も昨日行きましたよ。待ち時間、長かったですね。これは毎回・・ではないです。開演前の曲はクラシック音楽の「火の鳥」です(なぜかは知りませんが)。「客が遊ばれてる」と心配されてますが大丈夫、毎回こうです。古くからのファンは、ライブでは積極的に遊ばれたがっているし、面白がってもいます。彼のちょっと不躾な発言も、ファンには心地いいわけです。(免疫のない方には、つらいところかも知れませんが)。というわけで、私は有明も行きます!

_ Suzu-Yasu ― 2007/10/27 17:40

sugitaさん、コメント、ありがとうございました。

変な文章で、岡村さんのライブについて
書いてしまって済みません。

私は、初めて岡村さんのライブに参加でしたので、
いろいろと、「ん?」と思う事があったんですが、
毎回、こういうライブなんですね。
そうと分っていれば、もっと楽しめたのに…。
ちょっと悔しいです。

わざわざ、教えて頂きまして、ありがとうございました。
今度、岡村さんのライブに参加する時は、
私も遊ばれに行きたいと思います。

sugitaさんは、Zepp Tokyoにも行くんですね。
私は、ちょっと行けませんので、
ぜひ、楽しんできて下さいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2007/10/27/1874012/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。