映画・DVD「フリーダムランド」2007/11/04 09:04

ある地域を担当している黒人刑事の物語。

ある夜、病院に手に怪我をした白人女性が入ってきた。
彼女は、ある地域でカージャックと言う。
病院に向かった黒人刑事は事情聴取すると、
車には、彼女の息子もいた事がわかり、
早急に彼女の息子を見つけようとするのですが…。

タイトルの「フリーダムランド」って?
自由の国って事なんでしょか?
その答えは、ちゃんと映画の中に出てきました。
「フリーダムランド」とは、
新人刑事の訓練所の事みたいです。
何で、このタイトルかは、ここを訪れるからです。
ここを訪れた時のシーンは凄いですよ。
日本では、あまり考えられないかもしれない、
というか俺が知らないだけで、
同じような事をする人達が
実際にはいるかもしれないですね。
こういう場所に連れて来られて、
いろいろと話を聞いたら、
たぶん、被害者の女性のようになっちゃいますよね。

主人公の黒人刑事は短気で、喘息持ち。
彼がカッとなった後は必ず、喘息の器具が登場してましたね。
(何という名前か分りません。済みません。)
こういう状態になると分っていても、
やっぱり、カッとなっちゃいますよね。
短気というか熱血漢という方があってるかもしれないですね。
黒人刑事は、ある地域を担当してるんですが、
その地域の人達から信頼されてるし。
しかし、ある一人の黒人女性が黒人刑事に恋人に話してほしいと
頼み、黒人刑事がちょっと忘れたからって、怒るのは、おかしいよな。
すぐに、話せるはずないじゃん。
黒人刑事は事件の捜査してるんだから。

被害にあった女性は、両手に怪我。
そして、子供も連れ去られてしまった。
両手に怪我とは痛々しかった。
彼女は、ある地域の施設で働く先生。
子供達からも慕われてるみたいで、
いい先生みたいですね。
でも、事態が変わったら、
子供の親から酷い事を言われちゃって…。
彼女が悪い訳じゃないのにね。
冷静になれば分ると思うのにな。
彼女、ちょっとおかしいんですよね。
「疲れたわ、もう帰りたい」と
子供を捜している時に、
彼女がポロっと言ったんです。
自分の子供が大変な時に、普通、こんな事を言いませんよね?
普通の親だったら、もっと頑張るはずですよね?
なんか彼女、おかしいです。
まぁ、映画を見続ければ、
何でおかしいか?というのは分るんですけどね。

ある地域で彼女がカージャックされたという事で、
警察は、その地域を封鎖しました。
こんな事しないといけないんですかね?
ちょっと酷くないかい?
そのために、その地域に住んでる人達は不満爆発して…。
悪循環ですよね。
この封鎖は明らかに人種差別ですよね。
それが分っているから、こうなっちゃうんですよね。

容疑者が取調室で話すシーンは凄かったです。
とても長いシーンに感じられました。
いろいろと話す容疑者の表情を見るのが痛いですね。
最後は恐かったです。
どうしちゃったんだろうって思いました。
自分のした事が嫌になったのかな?

あるシーンで、黒人刑事が頭を殴られて、
意識が無くなるんですが、
これは何を意味してたんだろ?
俺には、ちょっと分らなかったです…。

黒人刑事の息子がいる場所。
自分の息子がこうなっているのに、
刑事を辞めなくていいんですね。
大丈夫なんだろか?
個人の問題って事なんでしょうかね?

子供の誘拐?事件を取り上げていましたが、
そっちよりも人種差別の方が
俺には印象に残りました。
実際にも封鎖とかしてるんだろうか?
ホント悪循環になるだけだから、止めて欲しいもんです。
人間、悪い人ばかりじゃないよね?