中澤裕子 - スペシャルクリスマスライブ2007 ~Blanche~ at 横浜BLITZ 2007.12.162007/12/17 00:43

今日は晴れて気持ち良かったです。

前回は横浜BLITZの近くにある駅まで電車に乗りましたが、
今回は2回目という事で、横浜駅から歩いてみました。
ネットで地図の画像を落としたのを見ながら行くつもりだったんですが、
画像が小さすぎて、携帯じゃ分からんかった。
行き方の説明だけ切り取ってみたら、
携帯でも読めたので、この画像を頼りに行きました。
日曜日の昼間とあって横浜駅とその近くは人が多かったです。
行き方を見ながら、進んで行くと、見えました横浜BLITZ。
横浜駅からそんなに遠くなかったんですね。
今度からは横浜駅から歩こうっと。

兄が会場に着いたのは、14時45分頃でした。
当然ですが、殆どの人が会場に入ってました。
ネットで席を確認していたので、
どの辺か分かっていたのですが、
実際に席に着かないと分からないじゃないですか。
少し不安を持ちつつ、席のある方へ行くと、
ネットで調べた通りの席でした。
席は通路側で、左隣に誰もいないので、とっても気が楽。
前は右斜め前で席が終わってるから、前には席が無い状態でした。
座っているとステージがよく見えました。
たぶん立つんだろうな。
でも、大丈夫だろうと思っていたら…。
ライブが始まるとある変化がありました。

ライブ開演時間になったんですが、
ステージ上でなんかやってる人が…。
こういうのって開場前にやらないんですね。
ステージには、ギター、キーボード、ドラム、ベースとありまして、
姐さんのライブは生演奏のようです。
ハロプロだと、生演奏じゃない人もいますので。
やっぱ生演奏がいいです。

少し遅れて、ライブ開始。
綺麗なライティングで、クリスマスらしい演出でした。

一曲目が始まると、斜め前の席の人が兄の前に立ちました。
ステージの右側がその人の頭で見えなくなってしまいました。
その後、何度も、その人の頭で、姐さんを見えなくさせていました。
んー、こういうルール守らない人がライブに来て、
自分が被害を受けると、もういいやと思いますね。
文句言おうか迷いましたが、何も言えませんでした。
こういう時って、皆さん、どうしてるんでしょうか?
ちゃんと言うんでしょうか?
後ろの人の事も考えて欲しかったです…。

何曲か披露して、最初のMC。
姐さん曰く、「1人ハロープロジェクトのオンパレード」
のような事を言ってましたよね。
騒げるようなライブと聞き、皆、嬉しそう。
そして、次の曲となったのですが…。
あれれ?これじゃ騒げませんよ。
聴かせる曲を持ってきました。
なんか生殺しにされてる感じ。

姐さんのライブは、
ある時は1曲歌った後にMCが入るという、
結構、MCが多いライブでした。
姐さんのMCが結構面白かったです。
「にんじん」とか、年上の兄さんに突っ込み入れた後の謝罪とか。
他にもお客さんとのやり取りも良かったですね。
もう笑ってばかりいて、頬がちょっと痛かったです。
アンコールの時のMCで、
11月30日のイベントについて話したのも面白かったですね。
兄は行ってないんですが、
話を聞いていたら、行ってみたかったなぁと思いました。
なっちの暴走を見てみたかったです。

衣装チェンジしてのクリスマスメドレーは、
最初の曲が分からなかったです。
周りの人達は、始まった途端に、「おぉっ」と唸ってましたね。
皆、よく知ってるなぁ。
確か、このメドレーの後のMCで、
メドレーの最初の曲が何か分かりました。
このライブのタイトル「Blanche」とは「白い~」という意味だそうで、
そこからマネージャーからリクエストがあったそうです。
それを快くやってしまう姐さんは偉いです。

懐かしい曲を生で聴く事が出来ました。
姐さん単独のシングルでは無いので、
歌ってくれるとは思いませんでしたよ。
ちょっと感動。
あとは、メロンちゃんの曲が楽しくて良かったなぁ。

後半戦の衣装が白のぶりっこアイドル風に見えました。
出てきた瞬間、おぉって思っちゃいました。
でも、似合ってたなぁ。

本編終了後のアンコールは、
右左から姐さんの名前を呼び掛け合うものでした。
久しぶりにアンコールらしいコールを聞きました。

アンコール一曲目、どこかで聞いた事があるなぁと思ったんだけど、
姐さん自身の曲じゃない事は分かったんですが、
誰の曲か全然分からなかった。
曲終わった後のMCで分かりました。
こんな曲だったんですね。
歌う人が違うと、違って聞こえるんだなと思いました。
アンコールラストは、この日のために作った新曲でした。
楽しくなれて、いいですね。
去年もライブのために作った曲があるみたいですね。
この曲たちはCD化しないんですかね?
なんか勿体無い。
アルバム作れるんじゃないんですかね?

ライブ終了したのは、17時30分頃でした。
約2時間半のライブでした。
本当は、17時終了の予定みたいだったそうですが、
やっぱりMCが長かった?
でも、面白かったです。
外に出ると、夜の部の参加者がいました。
夜の部の開場は17時30分。
押してますね。
夜の部は、どうだったんでしょうか?
何時に終わったんですかね?

ライブ終了後、グッズは買いませんでした。
本当はTシャツ買おうか迷ったんですが、
そのお金で、違うライブにも行きたいので、止めときました。
姐さん、済みません。
その代わり、ドリンクのカップを持ち帰りました。
"BLITZ"と書かれていたので、洗って、物入れにでもしようかな。

今回は、MCも面白かったし、
歌も知ってる曲が多くて、楽しかったんですが、
やっぱり、前の人がなぁ…。
これだけで、もうライブの印象変わりますよね。
ライブハウスで1階指定の場合は、
気を付けた方がいいですね。
今回もまた勉強になりました…。
あと、姐さんの曲の中で一番好きな曲が聴けなかったなぁ…。
歌詞からして、クリスマスに合わないから、
歌わなくて、当然か…。
ちょっと残念。

そう言えば、横浜BLITZのスケジュールに、
このライブの事が書かれてなかったんですが、
それは何でだろう?
行われる事を知らせたくないから?
主催が違うテレビ局だから?
んー、気になる…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2007/12/17/2516209/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。