映画・DVD「もしも昨日が選べたら」2007/12/23 11:05

人生の進み具合を操作出来るリモコンを持った男の物語。

2人の子供と妻を持つ男は、
仕事に追われ、家族を構っていなかった。
ある夜、男は万能リモコンを買いに店に入った。
そこで、ある男と出会い、
リモコンをもらうのですが…。

主人公の男は設計士。
ある国の王子に依頼された設計が…。
やっぱり、こういう世界なんですね。
依頼主の要望に応えないといけないですからね。
大変だよなぁ。
1ヶ月掛かったみたいだし。
俺だったら、落ち込むなぁ。

息子が水泳大会に出場。
その応援に行こうとする主人公でしたが…。
んー、これはマズイなぁ。
ちゃんと息子も見てるしね。
しかし、水泳大会は休日にやってんの?
そうだとしたら、
主人公は休み無しで働いてるのかな?

主人公を心配する娘。
可愛いよね。
ホント純粋だ。

主人公の父親が皆の前で銀貨のマジック披露。
これ、どうやってんの?
凄いなぁと思ったら、
最後の方で、ネタばらししてましたね。
そのネタが分かるシーンがなんともなぁ…。

息子が出場した水泳大会に
出場している中国人の子供。
ちょっと可哀想だったな。
トラウマになってるみたいだね。

主人公は憧れの生活のために
仕事を頑張ってるみたい。
そのためなら、
家族に悲しい思いをさせてもいいと思ってんのかなぁ。
これはちょっと違うよなぁと思いましたね。

主人公の家にはリモコンが一杯。
我慢出来なくて、
店に行って、万能リモコンを買おうとします。
その店で、主人公が横になったベットが
ふわふわしていて、気持ち良さそうだったな。
熟睡できそう。

主人公は店の奥である男と出会い、
更にそのまた奥に案内されますが、
こんなに「狭い」場所を
こういう使い方していいの?
それにしてもすっごい「狭い」。

「狭い」場所のある棚に、
リモコンがあった。
それを渡された主人公。
しかも、タダでもらっちゃいました。
渡す時に、ちょっとだけリモコンの説明ありましたね。
勝手に学習するリモコンって。
どんな風に学習するんだ?
ちょっと恐いなぁと思ったら…。

主人公はパイ好きなんだね。
クリームとチョコが置いてある。
主人公が選んだのは…。
しかし、チョコの方がカロリー低いのかな?

主人公が何をやったか分からずに
妻に話すシーンがちょっと笑ったですね。
そして、やっと気付いたリモコンの効果に気が付いた主人公。
自分が変になったと思ってるみたいだね。
確かに、こうなったら自分を疑うよね。

主人公はリモコン使って、愛犬を…。
結構、動き回るんですね。
締めが面白かった。
お疲れ様。

あのキューティー・ブロンドの美容師役の
女の人が出てんだね。
なんかゴツイねって言われてるよ。
相変わらず面白いね。
しかし、この人に対して、
主人公は、ちょっと言い過ぎじゃないか?
かなり酷い事を言ってんだと思うんだけど。

隣の子がロボット犬を子供達に自慢。
もちろん、主人公にも。
しかし、主人公が…。
こういう笑い、好きです。
隣の子には申し訳ないんだけどね。

ナレーター、いいですねぇ。
ちゃんと突っ込むし、面白い。

リモコンを使って、
過去の出来事を見る事が出来る。
これは凄いですね。
メイキングって、何?と思ったら…。
そういう事ですか。
これは見たくないかも。
その次も凄いシーンだね。

主人公は生まれて、
女の子と間違えられたみたいだね。
何で間違えられたかは…。
ちょっと可哀想だね。
でも、面白い。

主人公のアシスタントも面白いね。
いちいち、許可をもらうなんて。
間違えて買ってきてしまった後の
顔の表情とかも。
アシスタントの未来も変わってましたね。
ここまで変わるとは、
何があったんだろうね。

主人公の息子と隣の子がキャッチボール。
しかし、息子は上手く受け取れず、
隣の子に馬鹿にされてるみたいです。
そこへ主人公がやってきて…。
このシーンも面白いですねぇ。
隣の子が可哀想だけど。

主人公は、リモコンでどんどん先に進みます。
そして、シーン早送り。
早送りすると、男は自動操縦になるようで。
だから、何でも受け答えする。
約束もしちゃうみたいだね。
これは恐いなぁ。
約束したくない事もしちゃうかもしれないんだからね。

今まで主人公が付き合った女性を見てみようとなったが…。
これは見ない方が良かったかもね。
しかし、なんで今の奥さんと結婚できたんだろうね?
不思議だ…。

子供達が愛犬が縫いぐるみと戦ってると言う。
しかし、それは戦っているのではなく…。
このシーンも面白いですね。
何も知らない子供にとっては、そう見えますよね。
大人は、ちゃんと見えますよね。

主人公が通勤の渋滞で止まっていると、
隣に大きな声で歌っている男が…。
このシーン、いいですねぇ。
面白いです。
実際に、こういう人いるんだろうか?

なんと、リモコンで色まで変えられるんですね。
主人公は、それを使って、遊んでるね。
これも何か影響出たのかな?

主人公は、講義が詰まんないからって、
リモコン使って、いろいろしてましたね。
ホント、いろいろ出来て凄いリモコンだね。

主人公は日本人達と会食。
だけど、この反応は日本人じゃないよ。
んー、やっぱり勘違いしてるよね。
いい年したおじさんが
体をぶつかり合ったりしないよね?
もしかして、する人いるのかな?

突然、皆にプレゼント。
子供達、喜んでたね。
今まで迷惑掛けた分、
喜んでもらえて良かったなぁと思ったんですが…。
しかし、子供達は、夜に外に出ても許されるんですかね?
確か隣の子も夜、1人で外に出ていましたよね?

主人公は社長を停止して張り手。
おまけに…。
これ、酷いよね。
でも、社長の反応が面白いね。

子供達が主人公に手伝うと言います。
なんて、いい子なんだろうと思いましたよ。
主人公は子供達にデザインをお願いしましたが、
子供達、デザインしたのに、主人公は…。
これは酷過ぎるね。
悪いことがあったとしても、
子供に当たるのは良くないよね。
子供達が可哀想でした…。

本当に、可哀想な隣の子。
親にも信用されてないんだね。
しかし、隣の子って、本当に悪い子なんだろうか?
そんなに悪い事をする子には見えないんだけどね。

昇進するまで、飛ばしちゃった男。
その間に…。
馬鹿な男だね。
いろいろあったんだね。

早送りしたものは自動的に早送りされる。
そして、リモコンは、
必ず、男の手に戻ってくる。
返品不可。恐いね。

すっごい事になっちゃったね。
10年は飛ばし過ぎだよ。
主人公に変化ありましたね。
こりゃ、酷い。
こうならないように、
俺も気を付けないと。
主人公の家?に行くと、
そこには成長した子供達と妻。
そして…。
やっぱり10年って長いよね。
その間、放っておいたんだから、
どうなっているか分からんよね。
本当になんて事したんだろうね。

またまた飛ばして、
今度は入院している主人公。
人生って、本当にいろいろあるね。
また主人公に変化あり。
しかし、飛ばしている間に、
とても悲しい事が起きてましたね。
リモコンを使って、
過去のシーンを見るのですが、
主人公の態度が酷かったね。

でも、リモコンを使うと、こういう事になるって、
なんで最初に教えてくれないとなぁ。
と思ったら、リモコンをくれた男は…。
この展開には驚きました。
リモコンは便利なようでいて、
人生を早く進めてますからね。
そうだと分かると納得します。

主人公は、楽しい場所へと思い、飛んだ先は…。
これで少しは救われたかな。
しかし、主人公は…。

息子がある事を言ったために、
主人公は、息子に話したくなり…。
雨の中を追い掛けます。
リモコンを使ったために、
分かった事を伝えようとするのですが…。
このシーンは、ちょっとジーンときましたね。

最後はある程度、予想出来たんですが、
分かっていても、ヒヤヒヤしますね。

俺は、こんなリモコンいらないです。
普通に人生いきたいです。

主人公の子供2人が素直で可愛かったですね。
隣の子もいいキャラしてたな。

この映画で、なんと言っても
ケイト・ベッキンセールが良かった。
今まで見た映画の中で、
一番はまってた役だと思います。
今までの役がちょっと変わっていたって事もあるかもしれないけど。

この映画を見ると、
やっぱり家族って大事だよなと思わせます。
ぜひ、仕事が忙しくて、
家族に構ってない人は見た方がいいと思いますよ。
そうじゃなくても、改めて、家族の大切さを実感できるはずです。
笑えるシーンも結構ありますので、笑いたい人にもお勧めです。