映画・DVD「レイクサイド」2007/12/26 01:57

悪夢にうなされる童話作家の物語。

同じ設定の夢を見る童話作家は、
テレビを見ると、夢で見た家が写っていた。
童話作家はその家の場所を調べ、
その家に当分の間、泊まる事にした。
すると、童話作家は霊を見てしまうのですが…。

タイトルは「レイクサイド」とありますが、
主人公の童話作家が借りた家の近くには沼地。
英語だと、沼の近くも「レイクサイド」と言うんですかね?

主人公は悪夢にうなされてる。
しかも病院にも通ってる。
何度も同じ設定の悪夢を見ていたら、
やっぱり嫌だよね。
病院に通えば、悪夢を見なくなるんですかね?
主人公の場合は、そうではないみたいですが。

テレビで夢に出てきた家を見る。
これは驚くよね。
主人公は家の場所調べて、その家のある場所へ。
主人公は勇敢だよね。
俺だったら、どうするかなぁ。
行ってみるかな?それとも止めとくかなぁ?
たぶん、物によるなぁ。

地面と沼地の境界線を守る”おやじさん”がいい味出してますね。

買い物に店に行くとレジにいる店員も夢に出ていた人。
主人公は店員をジーっと見る。
夢に出てきた人が実際にいたら、
主人公のようにジーっと見ちゃうだろうな。
しかし、こんなに夢と同じなんて事、あり得るのかなぁ。
少し違ったりしてもいいのに。

霊が出る前に、明かりが点滅。
俺は霊を見た事がないので分からないけど、
実際も、こうなるのかな?

霊、出てきた。
女の子の霊。
少しして、青年の霊も出た。
青年だけ白目。
これ、恐いよね。
なんか怨みでもありそう。
女の子の方は普通の人間みたい。

人々の話では、女の子は沼に落ちて…、
青年は女の子を探しに行ったきり…
となっていましたが、
最後に何があったか明かされましたね。
女の子の方は可哀想だなぁ。
青年の方は、自業自得ですね。

夢に出てきた人がいる店で知り合った新聞の編集長。
何かあるのかなぁと思っていたら…。

主人公は部屋にあった名刺から
超常現象の専門家に助けを求めに行きますが、
断られてしまいましたね…。
専門家の飼い犬が激しく吠えてましたね。
専門家曰く、霊を感じるからだそうですが、
本当にそう?

一度は断った専門家でしたが、主人公を助けます。
その理由が、なんかなぁ…。
だったら、最初から受けろよと言いたいですね。
主人公が助けを求めた時は、
ある人の言葉を忘れてたのかな?

店員の前に家で見た女の子?が現れ、
勝手にあるモノが弾けるし、店内が…。
いやぁ、これは恐いなぁ。
でも、霊って、その場から離れる事って出来るんでしたっけ?
女の子の場合は、家から離れる事が出来るんですね?
俺のイメージでは、霊というモノは、ある場所で見たなら、
同じ場所でしか見る事が出来ないと思ってました。
違うんですね。

まさかのあの人もこの件に関わっていたんですね。
この人の前にも女の子が現れて…。
なぜ、転がって逃げないのかな?
実際、転がったけど、もっと出来たはずと思っちゃいました。
しかし、振り向いたら、
目の前にあるモノがいると驚きますし、恐いですよね。

時々、童話作家の頭の中にイメージが湧くみたいで、
まるで、童話作家は記憶を失ってるんじゃないか?
と思っちゃいました。

童話作家は女の子に触れたね。
なんで?
霊ならば触れないはずじゃないの?
まぁ、青年の方は白目だから近付きたくないけどね。

ある人もこの件に関わっていましたね。
登場人物が少ないので、
すぐに誰か分かってしまうと思うんですけど。

青年の父親から青年の形見を貸してもらおうとするのですが…。
父親は青年がどうしたのか知ってたんですかね?
やっぱ知っていたのかなぁ。

主人公、ピンチ、沼に…。
助けようとした専門家も…。
沼って恐いですよね。
主人公と同じようになってしまった場合、
どうすればいいんですかね?
沼に近付かなければ、大丈夫ですが。

いよいよ決着の時。
2人で立ち向かうのですが…。
最後は自分の予想と違っていたなぁ。
もっとすっごいのを期待していたのに。

主人公がどうして同じ設定の夢を見るのか?
という謎も解けましたが、
こんな事ってあるんですかね?
どうなんだろ?
もしかして、俺もそういうのがあるのかなぁ…。

んー、それほど、面白いと言うほどでもありませんでしたね。
一言で言えば、「普通」。
これもテレ東の昼に放送しそうな感じですね。
もっと迫力あるものも見たかったですね。
最後に女の子が消えていくシーンは、
ちょっとだけ、ジーンとしてしまいました。