SEAMO - Round About Tour ~2007年 シーモ半期 珍プレー好プレー大賞~ at 日本武道館 2008.1.202008/01/21 00:31

昨日に引き続きまして、今日もライブに参加してきました。
初・武道館です。
とってもワクワクしました。

塾長は俺と同じ歳です。
だから、武道館と言う大きなステージで、
同じ歳の人がライブをするのは、
自分と比べて、凄い頑張って、
ここまで来たんだなと思いました。
俺も負けずに頑張んないと。

今日は夜にもしかしたら雪が降る事もあって、
空気が冷たかったです。

昨日も一緒にライブに参加した友達と一緒に武道館へ。
友達から聞きまして、ライブ中に使用される
「ジェット風船」を買うために、
17:00開演の約1時間前には到着していました。
サイトでは、既に売れ切れているという事で、
会場で買えるか不安だったので、早目に来てみましたが、
ライブ中の「ジェット風船」の数からしたら、
ちゃんと人数分はあったかもしれませんね。

グッズ売り場の列に並んでいる間、
武道館から、ゲスト参加の曲が流れていました。
結構、音漏れるんですね。
これなら、チケット無くても音だけで楽しめますね。
生ライブアルバム。

俺は「ジェット風船」を、
友達は、寒いからという事で、
「マフラータオル」も購入してました。、
まだ1時間くらい開場まであるので、
マックで早目の夕食をとりました。

今日の席は2階でB列でした。
開場するために、2階席の列に並んだんですが、
開場時間が過ぎていてもなかなか動きませんでした。
何かあったのかな?
やっと動き出して、チケットに記述されている席へ行こうとするのですが、
入口から結構遠かったです。
やっと席の場所に着きましたが、ステージ近い。
今回もまたいい席でした。
しかも、前の列のA列の人は立見できませんとの張り紙があって、
ほとんど、席、先頭の状態で見れる事が分かり、嬉しかったです。
A列じゃなくて、本当に良かった。
ライブ中、俺の前の席の人達はマナーが良く、
きちんと座って見てくれた事に感謝します。
ちゃんと守らないおばさん2人組は
何度も「ボールボーイ」に注意されたんですが…。
カッコ悪っ。

開演30分前に、映像が流れ始めました。
「ジャパネットたかだ」
通販番組を真似て、ツアーグッズの紹介をしていました。
倖田さんの時もありましたね。
アシスタントの2人は表情変えないんですが、
マフラータオルの吸収性を確かめた後に、
ちょっとだけ、歯が出てましたね。
皆、見逃してないはず。
この映像が開演時間の5分前くらいまでやってました。

開演時間は18:00だったんですが、
やっぱり、開演時間は守られませんでした。
それにしても、開演時間が過ぎても、
急いで席、またはブロックに行かないのは何故なんだろう?
俺だったら、急ぎますけどね。

ライブスタート。
映像を使って、皆を笑わせてから、塾長、登場。
最初からノリの良い曲で、
2曲目の「ラップの花道」で、タオルを使って踊りました。
楽しかったなぁ。
「ペヤング・ビート」はダンサーとの息があって、
見ていて楽しかったし、面白かったです。

ライブは、今までコラボした人達との曲が多く、
塾長が1人で歌っている方が少ないように感じました。
たぶん、1人で歌っている方が多いんだろうけど、
やっぱりゲストが来て、やる曲の方がインパクトありますからね。
mihimaruGTのhirokoが登場した時は、やっぱり盛り上がりましたね。
「料理三銃士」の手裏剣ジェットも楽しかった。
ファンの人から怒られてしまうかもしれませんが、
実は、ニューアルバムを聞き込んだのですが、
他のアルバムの曲はあまり聞きませんでした…。
そのため、ニューアルバムに入っていない曲のゲストについては…。
ホント、予習勉強不足で済みません。
そう言えば、HOME MADE家族が出てこなかったなぁ。
スケジュールが合わなかったのかなぁ…。

神聖なる武道館でも、
シーモーネーターをやってしまいましたね。
この登場シーンが凄かった。
演出、良かったです。
シーモーネーター登場後に、長州小力登場。
まさか出てくると思っていなかったので、驚きました。
武道館に立てた事が嬉しかったようでした。

順番が間違っているかもしれませんが、
塾長がアリーナの後ろのブロックの前の通路で、
特別に作ったステージの上で、「Cry Baby」を歌い始めました。
これは、後ろ側にいる人達には嬉しい事でしたね。
塾長も皆に囲まれてるようで嬉しそうでした。
なかなか考えていて、当然の事なんですが、
塾長はファン思いだという事を実感しました。

開場前にグッズ売り場で買った
「ジェット風船」は7回の攻撃前に使用されました。
風船をふくらまそうとしたら、全然ふくらまない。
もう焦って、もう駄目だと諦めたら、
友達からアドバイスをもらい、ふくらませる事が出来て、
なんとか、間に合いました。
友達に感謝。
そして、すぐ、皆で一斉に飛ばしました。
これが本当に綺麗だった。
曲は「Fly Away」
なんと、この曲でもゲストが登場しました。
「Fly Away」のギターを演奏しました
スガシカオさんがギターで参加しました。
これは本当に驚きました。
曲が終わった後のトークで、紅白出れなかったから、
今度は2人で、悪いWaTで出場しようと約束してました。
これは実現したら、楽しそうですね。
期待しています。

本編最後は、俺が何度聴いても鳥肌が立ってしまう曲
「ルパン・ザ・ファイヤー」でした。
何度聴いてもカッコイイ曲だ。
曲前の「ファイヤー」までのコール・アンド・レスポンスも楽しかった。

アンコール前の映像は、塾長がボロボロになっている姿が…。
皆の声援によって、立ち上がり、
アンコールではなくて、「延長戦」がスタートしました。
「DRIVE」良かったです。

実は、グッズ売り場で聴こえてきた曲は、
BoAが参加する曲でした。
なので、BoAは必ず出てくると思っていたのですが、
BoAが映像で参加との事で、
「あれは、映像とリハーサルしていたのか…。
まぁ、しょうがないかなぁ」と思っていたら、
曲が止まり、塾長が「1人で歌ってもなぁ」と言ったら、BoA登場。
盛り上がりました。
今回も最初の方は塾長はBoAと目を合わせていませんでしたよね。
曲が終わった後の話のBoAが良かったです。

ラストの曲は「マタアイマショウ」。
皆で合唱しました。
塾長、所々で声詰まらせてましたね。
今までの事、考えたら、こうなるのも当然だろうね。
この曲でも、もちろん、鳥肌立ちました…。

最後の映像は、クールダウンするのに、良かったです。
その映像では、舞台裏を見る事が出来ました。
ちょっと得した気分です。

約3時間のライブでした。
いやぁ、長かった。でも、楽しかったです。
また、塾長のライブ参加したいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2008/01/21/2570475/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ やまかず音楽日記 - 2011/03/26 19:47

結婚式をあげる予定で被災にあわれて離れ離れになった方々…に
かける言葉もありません。
延期になった人も、・・・。
結婚式を今からあげる人、被災地で結婚式をあげた人・・・。
小さな幸せがおっきく感じます!
少しづつでいいから、二人で(みんなで)頑張ってください。
-----
4月6日発売予定、SEAMO(シーモ)の新曲「約束」PVフル視聴。
切なくも暖かい美しいメロディにのるラップが、心地よい感涙の結婚式ソング!
3月2日に発売された、青山テルマの新曲「ずっと。」もいい歌!...