キンモクセイ - LIVE TOUR 2008 『ベスト・コンディション』 at 横浜BLITZ 2008.1.262008/01/27 00:54

またまた横浜BLITZに来ました。
キンモクセイがベストアルバムをリリースしてのツアーファイナルです。
しかも、このライブで一時活動休止するようです。
記念すべきライブに参加できて、とても嬉しいです。
しかも、このライブはDVDになるそうです。
ホント、記憶にも記録にも残るライブですね。

開演前のアナウンスで、
ライブ後にファンクラブ会員対象の握手会と
ライブツアー全国制覇スタンプラリーの打ち上げもあるそうです。
なんともファン思いですね。
兄は、もちろんファンクラブに入っていませんから、
ライブ終了後は、そのまま帰りました。

会場に入ると、やっぱり女性が多いです。
席が2階の1番後ろの列で良かった…。
前には、もしかしたら、メンバーのご両親かな?
親戚らしい方達が座ってました。
なので、今日は座ってライブ参加です。
それにしても、暑かった。
ただ座ってるだけで、ちょっと汗かいてました。

開演前の会場に流れる曲が統一されてなかったです。
インストもあれば、女性ボーカルのもあったし。
他のライブ会場では、
だいたい似たような曲を流すのですが、珍しいですね。

会場にはスタンプラリーとDVDの受け取りの列がありまして、
兄が入ったのは開演30分前でしたが、
結構な人数が並んでいましたので、
この列が無くなったら、
開演だと思うから、たぶん、開演遅れるかな?
と思っていたら、どうやら開演前に列が無くなったのか、
開演前に、殆どの人が席についていたので、
ライブは開演時間に遅れる事無く(?)、スタートしました。

兄はベストアルバム聴いただけだったので、
何曲か知らないのがありましたが、
キンモクセイの曲は、どれもキャッチーなので、ノリ易くて良かったです。

横浜スペシャル(?)のコーナーでは、
ある曲の「東京」を「横浜」に変えて歌っていましたね。
間奏の台詞部分が朝ご飯。
この組み合わせは珍しい?

MCでは、ちょっとぎこちない?
メンバー同士のトークも味があって面白かった。
30代過ぎ(?)のコーナーでは、
まずメンバーの横浜の思い出を話してましたね。
皆、デートなどの話だったのに、
最後の人だけ、スタジオの話。
そこから上手く、次の曲の紹介。
カーステレオから自分の曲が流れた時の事を話してくれましたね。
そして、演奏されたのは、「二人のアカボシ」でした。
アンコールにやるかと思ってたので、少し驚きましたが、
やっぱり、いい曲ですね。

実は、ファンの方から怒られてしまうかもしれませんが、
ゆっくりとした曲では気持ち良くて、ついウトウトしてしまいました…。
声がいいんですよね、声が。
「むすんでひらいて」は好きです。

ちょっと気になったのが、
本編での、ノリ方がバラついていたように見えました。
たぶん、気のせいだと思うんですけどね。
でも、もしかして、普段やらない、珍しい曲が多かったのかな?
MCで、このツアーでオリジナル曲を全曲やるって言ってたし。
どうだったんでしょうか?

本編が終了し、アンコールの手拍子が始まりました。
そう言えば、本編終了前のMCで、
誰かが「アンコールがあれば…」みたいな事を言ってましたよね?
この一言、面白かったです。

アンコール、スタート。
なんか分かりませんが、
本編よりもアンコールの方が盛り上がったように感じました。
それもそのはずです。
アンコール1曲目で、ダンスコンテストがあって、
1番いいダンスをした人に
表彰状とグッズのプレゼントがあるんですからね。
皆、自分を忘れて踊ってましたね。
1位になった人はステージ上にあがって、
表彰状とプレゼントをもらうのですが、
その時のBGMの「パリジェンヌ(?)」が良かったです。
しかも、1位になった人も歌いましたからね。
これは見ていて楽しかったです。
メンバーとファンがいい関係である事を見させて頂きました。

アンコールの終盤で、報告がありました。
分かっていても、ちゃんとメンバーから聞くのは違うからね。
そして、新曲の「未来」が演奏されました。
ラストは「さらば」で、皆、盛り上がりました。

20時44分に外に出ました。
17時30分開演予定ですから、約3時間。
涙無しのカラっとした「LAST GIGS」でした。
今回の休止は、ボーカルの伊藤さんがソロでやるためみたいですね。
ぜひ、伊藤さんには、頑張って欲しいです。
活動休止中、他のメンバーは何するんだろう?
また、集結して、パワーアップした「キンモクセイ」を見てみたいです。
今日は、ライブに参加して良かったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2008/01/27/2581489/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。