大黒摩季 - Maki Ohguro Live Bomb! Level.6 15th Anniversary Final Tour ~ありがとう!そして・・・POSITIVE SPIRAL~ at 戸田市文化会館 2008.2.92008/02/10 01:30

初めて、戸田市文化会館にやってきました。
実は、戸田に行くまでがちょっと大変でした。
もう少しで開演時間過ぎてからの会場入りになりそうでした。

ホールは思ったよりも小さいですね。
席は、1階後ろの方で真ん中でした。
ステージがすっごい近く見える。
ステージにいるスタッフさんの姿がくっきり。
これだと、大黒さんもはっきりと見えますね。
前の人も女の人だったので、
視界良好だったのですが…。

兄の隣の席のおじさんがちょっと凄かった。
たぶん、ライブにあまり来た事が無い人なんだろうな。
おじさん、手拍子すると、兄に当たる、当たる。
おじさん、拳を上げるのは、左腕で、兄は右腕を上げる。
おじさん、ぶつかっても、なんとも思わないみたい。
最初は、その都度、きれてたんだけど、
だんだんと冷めちゃって、
ある曲から兄は後ろの方で立つようにしました。
すると、ある曲で、おじさん、腕が上にあがらない…。
もしかして、40肩って奴なんでしょうか?
そして、左右に手を振るんですが、
それも兄の目の前に来る。
しかも、腕は「ライダー変身!」の曲がり方。
後ろから見る、おじさんは、
なんとか付いていこうと頑張る姿が面白かったです。
こういうマナーの悪い人がいると、
折角のライブも楽しくなくなりますね…。
でも、今回も勉強になりました。
マナーが悪い人に対して、切れてもしょうがない。
自分が動く事で、どうにかするしかないと分かりました。

開演時間から、ちょっと過ぎてのスタート。
最初の曲の衣裳、カッコ良かったなぁ。
15周年記念ツアーという事もあって、
皆が知ってる曲が多かったです。
もちろん、ニューアルバムの曲も披露してくれましたが、
また、ファンに怒られてしまう…。
ニューアルバムを聴かずに参加してしまいましたが、
やっぱり曲がいいのか、知らなくても楽しむ事が出来ました。

アコースティック・コーナーは、
ゆったりとした感じで気持ち良かったです。
そこで、バンドのドラマーが
元LUNA SEAの真矢さんだった事が分かってビックリしました。
いいキャラしてますね。
アンコールでの登場がちょっと面白かったです。

お遊戯コーナーで、スクリーンを真似して踊りました。
最初、難しかったのですが、慣れると楽しいですね。
しかし、席が狭いためか、思い切って踊れなかった。

大黒さんって面白い人なんですね。
ラストの曲紹介に、「あれです」と一言。
皆、どの曲をやるのか分かっているから、
そう言ったのかもしれませんが、
思わず、笑ってしまいました。

皆での合唱が気持ち良かった。
声が綺麗に揃ってた。
しかし、隣のおじさんは、音程外れてた…。

最後の最後に大黒さんから「外は大雪…」と言われて、
皆、「えーっ!」
大黒さんがステージから急いで外に出ると、
雪が降っていて、積もっていた…。
駅までダッシュ。
転ばずにたどり着きました。
電車も止まっていなかったので良かったです。
無事に帰る事が出来ました。

嫌な事もありましたが、
生の大黒さんの歌が聴けて良かったです。
あと、戸田市文化会館も小さいホールで良かったです。
また、誰かのライブで行きたいですね。
その時は、隣の人がマナーのある人でありますように…。