HOME MADE 家族 - Heartful Tour 2008 ~Thank You!!~ at 渋谷C.C.Lemonホール 2008.4.202008/04/21 00:19

今日は、渋谷C.C.Lemonホールで行われました
HOME MADE 家族のライブに参加しました。
影山さんのライブで、
渋谷C.C.Lemonホールの場所が分かっていたので、
今回は安心して行けたのですが、
なんか今日はお祭りみたいなのがやっていて、
渋谷C.C.Lemonホールまでの道程が長かった…。
なんとか着いたのが開演15分前くらい。
中に入って、MICROデザインのツアーTシャツを買おうとしたら、
なんと売り切れ…。
ブログで「サンキュー!!」の歌詞が書いてあって、
「いいなぁ」と思って欲しかったんだけどなぁ…。
残念、しょうがないです。

さて、ホール内に入ると、うわぁ、ステージが近いですね。
顔は、はっきりと見えないかもしれませんが、
ステージ上で何をやっているのか分かる距離です。
もう、この時点で、
渋谷C.C.Lemonホールが好きになってしまいました。
兄の席は、左側の方で、運良く、左隣は通路です。
一番後ろから数えて、3列目。
でも、ここからでもステージがはっきり見える。
やっぱり、いいですね。

開始10分前にアナウンスが流れ、
DJ U-ICHIさんに突っ込んでましたね。
ちょっと面白かった。

ライブ開始は、自然な感じで始まりましたね。
いつもこういう感じで始まるんですかね?

1曲目は「サルビアのつぼみ」でした。
この曲、いい曲ですよね。大好きです。
この曲で、皆、合唱。

3曲目ぐらいで新曲の「EASY WALK」
この曲、聴くと元気になりますね。
前向きになれる。
生で聴く事が出来て、嬉しかったです。

今日は追加公演なんですが、
ツアーとは別物だという事で、
アンケートを参考にしたメドレーも披露してくれました。
これ、楽しかったですね。

ステージ上には、ストリングスがいました。
これがなかなか良かったですね。
アルバム「Thank you」には、
ストリングスを使っている曲が何曲もありましたよね。
それを披露するためにいたんですね。
でも、彼女達、ちゃんとアンコールでタオル使ってましたよね。

座って聴くコーナーの
「君がくれたもの」がすっごい良かった。
MICROのサビのあの声。
すっごい切ない気持ちが出ていて、
思わず、鳥肌が立っちゃいました。
この曲、改めて、好きになっちゃいました。
この曲に入る前のKUROさんのトークも面白かったですね。
これは、ちょっとマズイですよね。
でも、兄も似たような事した事あるから、
兄もマズイですたなぁ…。

座って聴くコーナーで、
「ヒーロー」と「おぼえてる。」をやったんですが、
この2曲は立ってもいいんじゃなかったのかなぁ…。
座りながら、手拍子すれば良かったのかな?

ファンの人達も初めてのホールという事で、
どうしたら良いか分からないみたいでしたね。
座って聴くコーナーは、
MICROの「立っていいよ」という一言で、
終わった事が分かりました。

この後に何曲かやって、
本編ラストは「アイコトバ」でした。
「えっ?もう終わり?」というくらい、
ここまで短く感じました。
楽しい時間は短く感じるんですね。

アンコール前は、噂に聞いていた
「サンキュー!!」のサビを皆で合唱。
もちろん、兄も歌いましたよ。

アンコール1曲目は、あれ?何だったかな?
ど忘れしてる…済みません。
確か皆で踊った曲ですよね。
特別に回ったんだよなぁ…違ってるかな?
2曲目がアンコールラストで、「We Are Family」でした。
これ、楽しかったな。

大事な曲がやっていないって事で、
これはダブルアンコールあり。
また「サンキュー!!」の合唱が始まろうとした時に、
3人ステージに戻ってきてくれました。
そして、「サンキュー!!」
やっぱ、いい曲だなぁ…というよりも歌詞がいいよね。
そう言えば、去年のEXCITEのライブを見て、
この曲を生で聴いて、
HOME MADE 家族に興味を持つようになったんだよなぁ…。

最後に上から布が下りてきて、
そこには、2009年1月11日に日本武道館で
ライブする事が決定した事が書かれていました。
いやぁ、これは凄いですね。
あっ、もしかして、彼らは、
日本武道館で、ワンマンするまで、
他の人のライブでも日本武道館に立たなかったのかな?
だとしたら、塾長のライブに
ゲスト出演しなかったのも納得できる。
カッコイイなぁ、HOME MADE 家族。

ライブ終了のアナウンスを聴いて、外に出ました。
約2時間25分のライブでした。
出口で、新曲「EASY WALK」使用されているCMの
お菓子「walky walky」をもらう事が出来ました。
実は、ライブ行く前に、食べたんですよね。
歩きながら、食っちゃいました。
美味かったです。
美味いもんな何度食ってもいいですよね。

部屋に帰って、「WHAT'S IN」にある
3月19日のライブレポートの記事を読んだら、
セットリストも違ってましたね。
あと、DJ U-ICHIさんのコメントに
「ゆったりした曲を中心に」とあったんですが、
今日のライブは、そんな感じではなかったですよね?

そう言えば、MCも面白かったなぁ。
夢の話とか恩師の一言の話とか。

MICROとKUROが近付いて、掛け合いしているのも
なんだか見ていて楽しかった。
2人が楽しんでるように見えたんですよね。

ライブに参加した方、満足できましたか?
兄は、ちょっとだけ残念でした。
聴きたかった「いつもいつでも」が
やってもらえなかったんですよね。
これ、楽しみにしてたんですけどね。
しょうがないです。

本当に楽しいライブでした。
ゲスト無しでしたね。
塾長が来るかなぁって思ったんですけどね。
また、次の東京でのライブも参加したいです。

明日のオンタマライブは参加したいんですが、
平日なんで、ちょっと無理です。
たぶん、「サンキュー!!」と「EASY WALK」やりますよね。
本当は参加したかったなぁ。
参加する方、思いっきり楽しんできて下さい。

あと、来年1月11日の日本武道館でのライブ。
日曜日だから、参加できますね。
楽しみだけど、ちょっと遠いですね。
オンタマライブ以外で、その間にライブ無いのかな?
やってくれないかなぁ…。