一青窈 - CONCERT TOUR 2008 「Key~Talkie Doorkey」 at 大宮ソニックシティ 大ホール 2008.5.252008/05/26 00:22

一青窈 CONCERT TOUR 2008 「Key~Talkie Doorkey」
初めて大宮ソニックシティに行きましたが、
ソニックシティホールって書いてありました。
なんでチケットの会場名と違うの?

兄が会場に着いたのは、17:15頃でしたが、
なんとも長い列がありました。
開場から開演まで30分しかないんですが、
これで大丈夫なのか?と心配になりましたが、
時計で確認していないので正確には分かりませんが、
たぶん、開演時間過ぎてからのスタートじゃないかな?
しかし、なんで開場から開演まで30分にしたんだろ?

ライブは、最新アルバム「Key」の曲を中心に、
いろいろな曲を披露してくれました。
兄の好きな曲は、ほとんどやってくれましたが、
あのドラマのED曲も聴きたかったなぁ…残念。
手拍子せずにじっくり聴くんだろうと思った曲が
実は手拍子OKの曲だったり、
タオルを使用する曲があったり、
振り指導があって、皆で踊ったりする曲があったり。
ちょっと違った一面も見れて良かったです。

ステージはシンプルで、両端にバンド、真ん中にベッドかな?
そこで、シーツと戯れた一青さんが…。驚きました。

それにしても席が悪かったなぁ。
左隣のおじいちゃんは双眼鏡で腕が上下する度に、
兄の体に肘が当たるし、少しは考えてくれと言いたかった。
右隣の女の人はアンコール中、咳が出っ放し。
あの名曲もしんみり聴く事が出来ませんでした…。
プレリザーブで取ったのに、こんな事になるなんて…。
もうチケットぴあで、指定席のプレリザーブはしない。

今回のツアーには、一青さんの師匠である武部さんが参加。
その為、武部さんの曲が多いそうです。
そして、あの「ハナミズキ」の作曲者が客席にいたそうです。

MCでは、初日は年配が多く、今日は若いと言ってましたが…。
その為に、ネタを用意していたそうでしたが、
どんなネタだったのかな?

日本武道館でのライブも決まって喜んでましたね。
一青さんは、高校生の時に日本武道館で、
MCハマーを見たそうです。

ラストは、ちゃんと客電が着くまで席を立たない方が良いです。
フライングしていた人、かなりいましたね。

ライブ終了後、人だかりがあって見てみると、
本日のセットリストが表示されていました。兄も一枚撮りました。

会場の外に出て、駅に向かおうとしたら、
一青さんが投げたタオルを取った女の人が記念撮影してました。
とても喜んでいるようで、こういう人にタオルが行って良かった。

ライブというよりは、ショーを見たような感じでした。
こういうライブも良いですね。
しかし、席が悪かったなぁ。
今度は良い席で、一青さんのライブに参加したいです。