氷室京介 - KYOSUKE HIMURO 20th Anniversary TOUR 2008 ”JUST MOVIN' ON” -MORAL~PRESENT- at さいたまスーパーアリーナ 2008.7.212008/07/22 00:29

氷室京介 KYOSUKE HIMURO 20th Anniversary TOUR 2008 ”JUST MOVIN' ON” -MORAL~PRESENT- at さいたまスーパーアリーナ 2008.7.21
去年のライブ参加してみたかったのですが、
タイミングが悪く、今日、やっと参加できました。

会場に着くと、結構、Tシャツ着てる人が多かったです。
そして、タンクトップ着てる人もいましたね。
似合ってる人が多くて、カッコイイなぁと思いました。
兄は似合わないので、うらやましいです。

兄が着いたのは、15時ちょっと過ぎだったのですが、
もう既にSOLD OUTのグッズばかりでした。
1種類だけTシャツがまだあって、他のTシャツは売り切れ。
そして、タンクトップも売り切れ。
最近、キャップに興味を持つようになったので、
キャップがあったらいいなぁと思ったのですが、
今回のツアーグッズにはキャップは無いので、残念でした…。

今回は、ライブ初体験の友達と一緒でした。
席はレベル400でしたが、5列目とあって、そんなに高くなく、
ステージ全体、会場全体を見る事も出来るので、
あまり悪い席と印象はありませんでした。
何しろ、氷室さんのライブは初めてなので、
どう楽しんだら良いか分からないので、
皆の反応を見ながら、兄達も楽しもうと思っていました。

開演前のアナウンス後のBGMに合わせて、皆が手拍子。
まだ、客電も消えてないのに。こんなの初めてです。
いつも、こうなのでしょうか?皆、気合い入ってる。
そして、客電も消えて、ライブ、スタート。
1曲目は、何だったかなぁ…。ちょっと忘れてしまいましたが、
1曲目から皆、盛り上がって、凄かったです。
サビは、皆で大合唱。氷室さんも分かっていて、
マイクを向けてましたが、マイク向けてなくても、大合唱。
この後の曲も、サビの部分は皆で大合唱でした。
ここが氷室さんのライブを楽しむポイントの1つなんですね。
兄は、メロディラインは分かるのですが、
歌詞を暗記していないので、ほとんどが歌えませんでした。
これが今回のライブの反省点です。
次回は、サビを歌えるようにして望みたいです。

しかし、バラードは、当然の事ながら、静かに聴いていました。
ちょっとバラード・コーナーが長く感じました。
それぞれ良い曲だと思うのですが、ちょっとテンションが…。
なので、バラード・コーナー後のノリの良い曲にノリ辛かった。

もう1つの反省点がファンの方に怒られてしまうと
思うのですが、BOOWYの曲を聴かずに参加しちゃったんです…。
BOOWYの曲は、「MARIONETTE」のサビを知ってるくらい…。
BOOWYの曲のコーナーでは、皆、曲が始まる度に大歓声。
そして、皆で大合唱。んー、悔しかったです。
次回は、BOOWYの曲も聴いて、参加するぞと誓いました。
皆、BOOWYの曲が好きなんですね。
ある曲のサビで、「懐かしい」と思った曲がありました。
どこで聴いたのか忘れてしまったんですけどね。

BOOWYの曲のコーナーが終わって、兄の大好きな曲が…。
生で聴くと、一段とカッコイイ。
この曲は歌詞がカッコイイんですよね。
この曲は、サビ部分をちょっと歌えて嬉しかったです。

本編ラストの曲は、あの曲でした。
この曲のサビは少し覚えていたので、
なんとか歌えました。皆と一緒に歌うと気持ち良いですね。

アンコール2曲は、イメージしていた氷室さんとは
違う雰囲気でした。こういう事もしてくれるんですね。
こういう氷室さんもカッコイイですね。

ダブル・アンコールと言っていいんでしょうか?
1曲目は思い出の曲をしっとりと、
その後の曲は、ノリノリで盛り上がりました。

約2時間半のライブでした。内容が濃かったと思います。
「あっ」という間でした。

サプライズを用意していると、HPに書いてあったのですが、
サプライズは、アンコールの2曲の事だったんでしょうか?
たぶん、そうだと思うんですけど、違うのかな?

記念すべき、ソロ・デビュー日のライブに参加出来て、
嬉しかったです。
ライブ初体験の友達も楽しんでもらえたようでした。
しかし、2人して、「歌えるようにしないと…」と反省しました。
ホント、次回、氷室さんのライブに参加できるのならば、
皆と一緒に歌えるようにして、望みたいと思います。
今日は、完全に楽しかったと言えません。
次回、必ず、リベンジして、
完全に楽しかったと言えるようにしたいと思います。