映画・DVD「5フィンガーズ」2008/09/03 01:01

モロッコで拉致されてしまった青年の物語。

食糧計画を実行するために、ガイドと共にモロッコに来た青年。
バスで移動中に、ハイジャックに遭い、拉致されてしまう。
どこだか分からない工場跡地に連れて来られた2人。
犯人グループ達に、いろいろと言ったガイドは殺されてしまう。
青年は犯人グループのボスから、ある質問をされるが、
知らないと答え、犯人グループのボスは、青年の右手小指を…。

青年は、何度も「食糧計画」と言うのですが、
一体、どんな計画なのかという説明が無いんですよね。
最後の方で、どういう計画なのか分かるんですが…。
この計画の内容を知って、ビックリ。
こういう計画だったとはね…。
こんな事、考えてもいなかったので、驚きました…。

配役でミスしてますね。
モロッコに一緒に行くガイドの俳優さんって、
いろいろな映画で、チョイ役で出てる方ですよね?
このガイドさん、最初の方で、殺されてしまうんです。
この俳優さんで、これだけって事?と思いました。
でも、どう考えても、こんなチョイ役では無いだろうと。
そしたら、このガイドさんにも秘密があったんですよね。
分かった時は、やっぱり…と思いました。

青年はジャズ・ピアニストでもあるそうで、
それを知ってか、犯人グループのボスは、青年の右手の指を…。
これは、すっごい嫌なシーンですね。
はっきりとは見せてないけれど、想像しちゃいますね。

青年は、「この国を助けたい」と言ってるんです。
青年1人だけで、国が救えるのか?と思って、見てました。
犯人グループのある人も同じ事を思ったみたい。
普通、誰でもそう思いますよね?
とくにかく、自信満々の青年なんですよね。
一体、どこから、この自信が来るんだろう。

青年は、犯人グループの人達に痛めつけられても、
なかなか、ある事を言わないんです。
そんな様子の青年なので、
犯人グループは、青年は訓練された者ではないか?と疑います。
普通の人で、ここまでされたら、たぶん言っちゃうよね。
俺は、恐いんで、すぐに言っちゃうと思います…。

青年は銀行員でもあるんです。
青年の口座には、高額な金額が…。
「食糧計画」の為って言ってるけど、この金は、どこから?
青年は、横領したって言ってるんだけど、
そんなに上手くいくもんかね?こんな大金だもんね。

青年の恋人は、モロッコ出身。
青年が拉致されて、いろいろとあってる合間に、
青年と恋人とのシーンが出てきます。
ただ単に、あの日の平凡な日々を映しているだけかな?
と思ったんですが、どうも違いましたね。

青年の恋人、一緒に来てないんです。
モロッコ出身なんだから、
恋人に案内させた方がいいんじゃないか?
って思うんですけどね。
何で来ないのかは、なんとなくですが、
分かったような気がしました…。

青年の傷の手当をしに、看護婦みたいな人が来た。
青年は、殺されるから助けて欲しいと言いますが、
看護婦みたいな人は、
殺すはずなら、手当てしないと言うんです。
確かに、そうなんですよね。

最後に全ての謎が解かれます。
もう完全にやられてしまいました…。
こうなっているとはね…。
人の先入観って、恐いもんですね。

青年は、本当に自分の意思だったんですかね?
やっぱり、恋人から言われた事で、
モロッコに行こうとしたのかな?

これは、全て知った上で、
また見ると違った面白さがありそうですね。
話が上手く出来てるなぁと思いました。
ハラハラ出来て、楽しめたので、
また時間が経ったら、見てみたいもんです。