映画・DVD「戦場 FAREWELL TO THE KING」2008/10/01 00:42

イギリス兵とある部族の王になったアメリカ兵の物語。

イギリス兵はパラシュートで落下するが、
地上に降りれないでいた。
その状態をある部族の人々に助けられるが、
その部族の王は、アメリカ人だった。
彼は部族の信頼を得て、王になっていた。
平和な部族の村は、飛行機からの攻撃を受けてしまう。
イギリス兵達は、
部族の人々に武器の使い方を教え、戦いに備えるのですが…。

助けられたイギリス兵達は、凄い状態で、運ばれましたね。
これは、人じゃないですよね。獲物?
部族の子供達がイギリス兵達の頭をはたくのが面白かったです。

イギリス兵を助けた部族の王は白人。
彼は、部族の言葉を覚え、皆からの信頼を得て、
部族の王となったようですね。
かなり頑張りましたよね、きっと。
言葉が通じないというのが一番大変ですよね。

イギリス兵達は、部族の人々と平穏な暮らしを満喫。
これは、ちょっと羨ましかったですね。
だからと言って、ずーっといたいとは思いませんが…。
でも、戦争の事を忘れて、過ごせるというのはいいですよね。

イギリス兵達は、部族の人々に、武器の使い方を教えましたね。
これから戦う事になるために…なんですが、
武器を使った時点で、
なんか部族が部族じゃなくなったように思えました。

イギリス兵がある事をしてしまったせいで、
部族の村は、飛行機からの攻撃を受けてしまいます。
このシーンは、あまり好きではないですね。
村が見つかってしまったのは、
本当にイギリス兵のある事なんですかね?
王はイギリス兵を責めてましたよね。

部族には、他の部族の者との間に生まれた、赤ん坊がいました。
他の部族の者が亡くなった為、その部族の習わしで、
赤ん坊を殺せと言ってきたんです。
このシーンは、ヒヤヒヤしましたね。
どうなるんだろう?って。
ここで、イギリス兵が出てきて…。
この後のシーンは、もう鳥肌もんでした。
やっぱり、王は凄い人だった。
イギリス兵の最後の一言にもジーンとしました。

偵察で日本兵を発見。
イギリス兵は、その姿を写真に撮ろうとしたのですが…。
あんな所にいたら、気付かないのが変だよね。

イギリス兵、病気だったんですね。
意識が朦朧としている中を逃げるのですが…。
イギリス兵を見つけた王は、彼を助けようとします。
これは凄かったですね。
弾丸が飛ぶ中を走り、馬で追い掛けられているんですから。

いつしかイギリス兵と王の間に、
友情が見られるようになりましたね。

イギリス兵は、部族の自由を守る協定を持ち帰る事を約束。
しかし、上官から嫌な事を言われましたね。
でも、マッカーサーは違ってましたね。
やっぱ、こういう人は違うんですね。
中に入れさせないようにした上の人が
なんだか情け無い奴に見えてくるね。

部族の村に日本兵が向かっている事が分かり、
イギリス兵と部族の人々は日本兵を待ち伏せ。
雨の中、戦ったのですが、突破されてしまい、村が…。
王とイギリス兵、必死に走ったんですがね…。

日本兵、酷い奴らだ。
本当に、こんな事をしていたんだろうか?
何も罪の無い人々を殺すなんて。
しかも、人間的じゃない事もしてるんだからね。
酷い話です…。

イギリス兵と部族の人々は、日本兵を攻撃。
このシーンも凄かったけど、
戦い終わった後のシーンの方が凄かったですね。
やっぱり戦争は嫌なもんですね。

日本兵との戦いで、
イギリス兵、やられてしまいましたね。
これは、モロに入ったかな?と思っていたんですが、
イギリス兵、運が強いですね。

しかし、その分という訳なのかどうか分かりませんが、
王の方が大変な事になっちゃいましたね。
このままだったら、どうなるんだろう…と思いましたよ。
もしかして、王は処刑される事になっていたんですかね?
どうなんだろう…。

王のやられている姿を見たマッカーサーが
王に謝るシーンに、ちょっとジーンと来ました。
やっぱり、この人は違いますね。

日本兵の処刑が行われる前に、最後の食事。
どうして、こんな事をしたのか?
日本兵は、その理由を話すんですが、
これを聞くと、日本兵も大変だったんだなぁ…
と思っちゃいますね。
戦争って、全員が被害者でもありますね。

王が船で移送されます。その船にイギリス兵も。
王の運が良いのか、船にアクシデントが起きます。
そして…。
このシーンは、本当にジーンと来ますよね。
やっぱり、イギリス兵と王の間に友情はありましたね。
そう確信できるシーンでした。いいシーンですね。

たぶん、2人は、もう会う事は無いんでしょうね。
ラストに、イギリス兵が原題を言ったのも印象的でした。

やっぱり戦争というのは恐ろしいモノですね。
もう起こって欲しくないし、日本は関わって欲しく無いです。
でも、戦争が無ければ、
イギリス兵と王は会わなかったんですよね。
ちょっと複雑ですが、恐ろしい戦争の中、
イギリス兵と王の友情が育ち、お互いを大事に思うのには、
ジーンと来てしまいました…。
この後、あの部族の村は、どうなったんだろう?
平和に暮らしていたらいいんですけどね。
とても気になりますね。
イギリス兵と王の行動が報われてるはずですよね?