映画・DVD「ラブ・アペタイザー」2008/10/02 00:46

様々なカップルの物語。

休職中の教授は夜、眠れずに、公園を散歩する。
その公園では、1年半前に、ある事件が起こっていた。
様々なカップルの出来事を休職中の教授を中心に描きます。

オムニバス映画のような感じでしたね。
カップルは一体、何組いたんでしょうか?
まず、休職中の教授夫妻。
そして、教授がよく通うカフェのオーナー夫妻。
そのカフェで働いている若者2人。
あと、カフェのオーナーと関係あるカップルが2組いますね。
これで、全部だと思うんですが、
忘れてるカップルありますかね?
これだと、5組ですね。結構、多いですよね。

カフェのオーナーは駄目な奴でしたね。
自分の考えばっかで、相手の事が分かってないみたい。
奥さんが犬嫌いだというのを克服する為に、
無理やり、あんな場所に連れて行くしね。
本当に奥さんの事、見てるのか?と思ってしまいますね。
犬嫌いが治ったと思って、勝手に犬を用意しちゃうし。
後で、奥さんから言われちゃうんですよね。
その時は、奥さんなりに考えて行動したんでしょうね、きっと。

カフェのオーナーの奥さんは、ソフトボールをやっていて、
夫が見ていた試合で、盗塁して、
ある選手にアウトにされちゃいましたね。
奥さん、この選手にやられてしまったようで…。
もちろん、この選手は女性ですよ。
なんか最近、こういうの多いなぁ…。
夫と教授と奥さんが店で話している所に、
選手が来て、奥さんと選手、内緒話。
奥さんの隣には、夫がいるのに、全く気付かない…。
しかし、教授は気が付いたようでしたね。
さすが教授。
奥さんは、夫に内緒で、選手と出掛け、そして…。
ここまで、やってしまったとは驚きました。
本物だったんですね…。

そして、奥さんの誕生日に事件は起こりましたね。
ここで、カフェのオーナーは事実を知る事に。
何やってたんだろうね、と思っちゃいますね。
可哀想なカフェのオーナー。
この上、用意していた犬の件でも問題が起こっちゃいましたね。
これは、予想できた事かもしれないですね。
やっぱり、情って移るもんだし。
それをカフェのオーナーは強引に解決しちゃいましたね。
本当に大丈夫なんだろうか?と思ってしまいました。
こんな事をして、犯罪にならないんですかね?
どうなんでしょうか?

カフェのバイトをしている青年の前に、
店でバイトしたいと入ってきた女性が現れました。
すぐに、いい仲になってしまった2人。
しかし、大きな問題がありましたね…。
青年には母親がいないんです。出て行ってしまったんです。
その原因は、父親でした。
この父親が本当に酷い奴なんですよね。
一体、何やってんだ?って思いますよ。
この青年が母親に買ってもらったモノを
大事にしてるのが微笑ましいです。

女性は、青年の事を見抜いていましたね。
彼が薬物を使用していた事を。
どうして分かったんだろう?
見る人が見れば、分かるものなんですね、きっと。
俺だったら、たぶん、分からないだろうなぁ。
でも、彼は、ある夢をきっかけに止めたようですね。
とても不思議な夢ですよね。
薬物使用していると、こういう夢を見ちゃうんですかね?

この若いカップル、随分と大胆な事もしてました。
まず、よく入る事が出来たなぁと思いましたね。
警備員とかいないんだろうか?
それと、金の為に、ある事をやってみたり。
その報酬が思っていたよりも低かった事にガッカリしてたね。
いくら何でも、家が買える金が入るとは思えないんだけど…。
もしかして、凄いモノだと、大金が入るんですかね?
たぶん、入りませんよね?

青年は家を出ていましたね。
これは、もっと早くするべきでしたよね。
しかし、住んでいる部屋の玄関に父親、登場。
女性が危なかったですね。
このシーン、ヒヤヒヤしましたが、女性、負けてなかったね。

女性は、占い師に青年の将来を占ってもらうんですが…。
これには、ショックですよね。
一体、どうなるんだろう?って思いましたよ。
そんな事もあってか、女性が青年に、ある事を提案しましたね。
女性が青年を…って事なのかなぁ…なんて思ったりしました。

カフェのオーナーに新しい出会いが待っていましたね。
雨の中、カフェに入ってきた女性は不動産の仕事をしていて、
カフェのオーナーは引っ越したいと思っていたらしく、
連絡先をもらう事に。
しかし、この不動産の女性、只今、妻のいる男性と…。
この女性、この男性と別れて、
カフェのオーナーと…って事になるのかなぁと思ってみてました。
カフェのオーナーは、新しい家に引越し。
その家がいわくつきの家で、教授の家の隣。
こんな偶然あるんですかね?ちょっと出来過ぎ。
不動産の女性、カフェのオーナーと付き合ってるのに、
まだ、妻のいる男性と…。
何を考えているんだろう?と思ったんですが、
この後の彼女の行動で、
なんとなく分かったような気がしました。
特に、パーティーに着た服がそうですよね。

それにしても、不動産の女性と
会っている妻のいる男性は、凄い奴だね。
自分の事は棚に上げて、言いたい事を言ってるし。
口論になって、あの状態のまま、外に出ちゃうし。

カフェのオーナーが
公園で犬の散歩している時に見ちゃいましたね…。
可哀想なカフェのオーナー…。
この後の行動は突発的だったんでしょうね。
でも、いい方向になりそうで結果OKかもしれないですね。

教授にも、ある問題があって、休職していました。
それは、自分の息子の事なんですが、
息子の事を気付かなかった自分を責めてますね。
かなりのショックだったらしく、
休職を無期限にしようとしてましたよね。
しかし、ある事で、教授が気付きましたね。
奥さん、嬉しそうな顔してました。
とても印象に残るシーンでした。

幸せそうなカップルが出来上がったんですが、
最後の方に思いもしなかった事件が発生してしまいました…。
これは、本当に突然な事で、
本当に、こんな事が起こってしまうのか?
と疑ってしまいますね。
運が悪かったとしか言えませんね。
折角、いい方向に行っていたのに、とても残念でした。

青年の父親がバイトの女性を襲おうとナイフを持って、
家にやってきました。
そこには、教授がいて、なんとか止める事が出来たのですが、
本当に、この親父は、駄目な奴ですね。
もう救われないですね。
教授が父親に言った言葉が印象に残りました。
他人のせいにするのは楽ですよね、本当に。

ラストは、悲しいまま終わらず、
希望を見る事が出来て、終わりました。
あのまま終わったら、
どうしようかと思っていたので良かったです。

出来れば、皆、幸せな感じで、終わって欲しかったんですが、
人生、甘くは無いって事なんですかね?
この後、カフェのオーナーがどうなるのか気になりますね。
またなのか?大丈夫なのか?
教授夫婦は大丈夫そうですよね?
バイトの女性は頑張って欲しいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2008/10/02/3794587/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。