映画・DVD「さらば、ベルリン」2008/10/07 01:26

関係のあった女性の国外脱出の手助けをしようとする記者の物語。

第二次世界大戦後、主人公の男性記者は、
以前、関係のあった女性と再会。
ソ連、アメリカの両軍は、彼女の夫をが探していたが、
彼女は、夫は亡くなったと言う…。

モノクロで、オープニングがあんな感じなので、
昔の映画のようでした。
もしかしたら、所々に、当時の映像らしきシーン?
と思えるようなシーンもありました。

主人公は記者で、ポツダム会談(?)を取材するために
ドイツに来ました。
主人公は、戦前、ドイツに住んでいたらしいんですが、
どうして、ドイツから去ったんですかね?

主人公は運転手に移動を任せていました。
その運転手には、女がいて、どうも国外に行きたいよう。
運転手は、女を国外に出すと約束してましたね。
運転手は、本当に女の事が好きなんだなぁ。

主人公は財布を盗まれてましたね。
この財布に例のモノも入っていたんですね。
という事は、犯人は…。

足の不自由な人が出てましたね。
どうして、こうなったのか?は
後で分かるんですが、酷いですね。そして、恐いですね。

運転手が何者かに襲われ、女の夫の事を聞いてましたね?
運転手は知らず、女の所に行って、怒ってましたね。
そお時の運転手がちょっと酷かったなぁ。
女の人に対して、これは無いよね?
いきなりだもんね。

女は、夫が戦死したと聞かされていて、遺体が無いとの事。
という事は、夫がどこかで生きているかもしれないんですよね?
何で、夫を探してる人がいるのか?
この理由も後ほど分かるんですが、必要なんですかね?
やっぱり関係者は全て…って事なんですかね?
少しもやらないように…する為なんでしょうね。

主人公は会談後に車で迎えに来ない運転手を探し、
文句を言おうとすると、隣には、昔、関係のあった女が…。
こういう偶然ってあるんでしょうかね?
ちょっと出来過ぎですかね?
このシーンで主人公を2人とも拒否するんですが、
その時の言葉が、ちょっと面白かったですね。
この言葉、仕事で使ったら、怒られるよね?

主人公は取材しようとしたんですが、
身分証が盗まれていて、取材出来ず…。
そこで、庭を散歩してみたら、
死体が発見される所に出くわす。
その死体があの人でしたね…。
一体、どうしちゃったんだ?と思ったら、
いろいろとやっていたみたいでしたね。
それで、何かトラブルがあって、殺されたのかなぁ…
なんて、この時は思ってました。

ある兵士が「子供も二ヶ月前までは敵だった」
と言うんですが、これは、ちょっとショックですね。
相手国ならば、そうかもしれませんが、
子供に罪は無いですからね…。

ガス・トラックの話は、ちょっと嫌になりましたね。
確かに、運転手は何とも思わないかもしれないですが、
やっぱり嫌ですね…。絶対、運転したくないですね。

主人公は、女の友達に近付きました。
これは、女の事を聞きだす為になんですが、
女の友達は、やる気ありで、主人公は…。
このシーン、ギャップがあり過ぎて面白かったですね。
ちなみに、女の友達は、あの女優さんが演じていました。
こういう役も出来るんですね。
もう1シーンあるんですが、
ハム食べながら、言いたい事を言うのも良かったですね。
主人公は、やっぱり記者なんですよね。
あの殺人事件を調査。現場に行って、
あるモノを見つけると…。
いきなりは、恐いですよね?
何かあるのか?と思ったら…。
そんなに深い意味は無かったのかな…?

主人公が女の部屋に行くと、何者かに襲われましたね。
女の身も危なくなりましたね。
女は運良く、部屋にいなかったのにで良かったですが、
主人公が怪我しましたね。
結構、血が出てましたよね。
こんなに出るもんなんですかね?

女には、いろいろとあったみたいですね。
女の友達が冗談で言っていた事も、
どうやら本当のようで、しかも続きがあったようで…。
どうして、こうなっちゃったんでしょうね?
仕事柄、嫌な事は無いと思うんだけど、
ルール違反だったのかな?

主人公は、ある事に気が付きましたね。
これには、なるほどねぇ…と思いましたよ。
確かに、主人公に協力していれば…って事になりますよね?
いやぁ、考えてるなぁ…。
俺だったら、気付かないかも…。

主人公、ある人を尾行。
すると、ある部屋に辿り着き、ある人物がいましたね。
この人が今回の事件の原因だったんですね。
やっぱり戦争って事なんですね。

殺人事件の犯人が分かりましたね。
犯行動機は…。
そういう事ですか…って感じですね。
この動機は、全て分かった時点で考えれば、
しょうがないのかな。

女は、ある人物を会いましたね。
こんな所にいるなんて、ちょっと可哀想でしたね。

パレードの日の出来事は、やっぱり恐いですね。
周りにあんなに人がいるのに、分からないもんなんですね。
皆、パレードに対して、拍手をしているんですが、
なんか違うようにも感じちゃいましたね。

しかし、これで、まだ終わっていませんでしたね。
今度は、あるモノを探してましたね。
それは、主人公が持っていたんですが、
ある人から脅され、ある事を知りましたね。
どういう事か?と思ったら、ラストで分かりましたね。

ラストは、女からの告白がありましたね。
これは、この時代ならば…って感じですね。
本人は、その時は、どんな気持ちだったんでしょうね?

この映画で印象に残ったのは、
女が国から出たかった意思の強さですね。
どうしても早く国を出たかったのは、
罪悪感があったからですよね?
やっぱり戦争で嫌なモノですね。
女のように、人の心を変えて、
このような行動をさせてしまいますしね。

映画・DVD「MISSING LINK 失われた環」2008/10/07 22:02

探検をする教授に会いに行こうとする少年の物語

冒険家に憧れる少年は、
ある教授が探検にでるという事を知り、
自分も探検に連れてってもらおうと思い、
教授に会いに行こうとするのですが…。

最初の方を見て、失敗したなぁ…と思ったんです。
もう、ごちゃごちゃなんです。
少年は冒険家に憧れているんで、
自分が冒険をしている妄想のシーンが多いんです。
現実の世界でも、変なモノ見えてるし。
そうかと思えば、
少年は、母にタバコ屋の男が近寄ってるのを嫌がったり。
一体、何の話なんだろう?と思っちゃいましたよ。
てっきり、少年の冒険ファンタジーだと思っていたので、
もう嫌になってきたんですが、
途中から、段々と話がちょっと深刻な方に向かうんですよね。
まさか、こういう展開になるとは思ってもいなかったので、
正直に言って、驚きました。
この旅は、少年にとって忘れられない旅になりましたよね。

少年とタバコ屋の男は仲が良いんだか?悪いんだか?
あのやり取りは、定番みたいだよね。

母親は、何で、大事なモノを見つかりそうな所に置いたかな。
少年がどういう行動をとるか予想つかなかったのかな?

少年は古本屋で、ある少女と出会い、
そして、彼女と旅をするんです。
少年も変わってたけど、彼女も変わってたよね?
2人、気が合いそうだよね。
彼女、賢いんだよなぁ。
最後の方に少年を助ける為に、ある事をするんですが、
よく思いついたよなって思いましたよ。
そして、よく行動できたと。

でも、一番凄かったのは、少年でしたよね。
教授に会いに行くのって、すぐなのかな?と思ったら、
全然違った…。
少年と少女、犯罪してますよね?
これ、大丈夫なのかな?

少女の家族も変わっていましたね。
皆で、あんな事して…。
だから、少女も…なんですね。

勝手に出て行ってしまった少年を探しに母親も行くんですが、
少年は、親の気持ち分かってないんだねぇ。
まぁ、しょうがないのかな、子供だから。

「えっ?」って思うシーンもありましたね。
その前のシーンで、少女があんな事言うんだもんな。
これには、騙されてしまいました…。
でも、少女の言った事は、少し当たってましたよね?

少年は、教授に会う事が出来るんですが、探検には…。
そりゃ、当然ですよね。じゃあ、別の件は?と見ていると…。
なんか、じれったいですね。
でも、これで、この場は良かったかもしれないですね。

少年が母親に思いの丈を言うシーンがあるんですが、
これは切なかったなぁ…。
だって、ある事実を知っちゃったんだからね。
俺も少年と同じかなぁ…。
でも、絶対、母親は違うと思うから、
それを表す為に、母親は少年を…。
このシーン見て、親子の話でもあるなぁ…と感じました。

ラストシーンの少年の顔の表情と言葉から、
これから少年がどうなるのか分かるような感じですよね。
ちょっと複雑だけど、こういう終わり方もあるんだなぁ…。

今、見終わって、やっとタイトルの意味が分かった気がします。
最初の方で、タイトルの言葉が出てくるんです。
その事だと思っていたんですが、
それだけじゃなかったんですね。
このタイトル、少年にも関わってますよね?
違うかなぁ、そんな気がするんですけどね。