映画・DVD「75 ~セブンティファイブ~」2008/10/19 01:49

殺人鬼に対して、電話を使ったゲームをしてしまった学生達の物語。

10年前、ある家で、大量殺人事件が起こってしまった。
犯人に、その家から、いたずら電話をしてしまい、
怒らせてしまったのが動機だった。
そして、現在、同じような事件が起こってしまい、
その被害者は10年前の事件の生存者だった…。

冒頭のシーンは、かなり残酷ですよね。
眼鏡掛けた真面目な少年が電話に出てからのシーンが恐かった。
まさか、こんな事になるなんてね。
でも、いたずら電話された方からしたら、怒るのは当然だけど、
ここまでするとはね…。
眼鏡掛けた真面目な少年も可哀想に…。

刑事が訪れてる現場、酷い状態になってるね。

いきなり10年後になっちゃいましたね。

ネットに夢中になっている男に電話が…。
これはハラハラしましたね。
一体、どこから?って、いろいろと考えましたもん。

でも、この電話が75(セブンティファイブ)という、
滅茶苦茶な番号で電話して、
75秒間、相手を騙す事が出来るか?
というゲームなんです。
相手にされた人には、とっても不愉快ですよね。
非通知で電話するとか汚いよね。
これは良くない。俺は、こういうゲーム嫌い。

このゲームを発案したのが、
どうも、あの黒人みたいなんですよね。
こいつ、懲りてないんだな…。

ネットに夢中の男には、続きがあって、
いいところで、ネット消えた…と思ったら…。
これは偶然だったんですかね?
それとも意図的だったのかなぁ。
電話した人とは違う人だからねぇ。
あれ?もしかして、時間軸、違うとか?
こんな考えになるのも、全部、あの映画のおかげだよね。

金持ちの息子が恋人の女に近付くんですが、なんか変。
どうも金持ちの息子が悪さしたみたいなんですよね。
期末テスト終了後のパーティーに招待したいみたいなんですが、
女の方は、そうとう怒ってるみたい?
仲間も出席させる事を条件にパーティーに参加する事に。
でも、これがまずかったんですよね?

パーティー会場まで車で移動。結構、遠いみたい。
途中で、トイレ休憩。その為に立ち寄った店が怪しかったなぁ。
店の中に、ある動物がいるんです。
何で、この動物が?この店は一体、どんな店なんだろう?

銃声?と思ったら、
「なんだぁ~」と言ってしまいました。
捨て台詞がいいですね。

店の主人、登場。
見た目からしても、本当に怪しいよね。
学生達が出発しようとすると、また登場。
何するのかと思ったら…。
違う事するのかと思ってましたよ。

店のトイレは、やっぱり、こんな感じですか…。
どうして、こんなトイレなんだろう?
本当に客、呼びたいんだろうか?

店のトイレに1人入るんですが…。
どうして、こういう事するのかね?
トイレに入っていた人、可哀想だったなぁ。

パーティー会場になっている屋敷に入る前の警察とのシーンは、
見ていて、気分悪くなった。
なんで、こんな態度とるんだろうって。
止められてしまった事で気分悪くなるのは分かるけど、
あんな態度しなくてもなぁ。
警官だって、人間なんだし、
いざという時に助けてもらえなくなるかもしれないのにね。

皆、屋敷を案内してもらうんですが、
何で、金持ちの息子じゃなくて、お前が案内する?
と突っ込みを入れたくなります。

連想ゲームみたいな事をやってましたね。
お題の「尻の軽い有名人」で出た最初の人って…。
答えがリアル過ぎますね。

思い返してみると、
「あれ?」って思うシーンがあったんですね。
全然、気が付かなかった…。
これは、友達じゃないと気付かないよね。

パーティーで、75(セブンティファイブ)を始めちゃいましたね。
最後まで行った人は、皆、演技派だね。
一番凄かったのは、やっぱりセクシーな声を出した人ですね。
周りに皆いるのに、よく平気だよなぁって思いました。

仲間の1人が75(セブンティファイブ)をやる事に。
しかし、この人がやっちゃったんですよね。
非通知にしないで電話掛けちゃった…。
その為に、向こうから電話が掛かってきちゃったんですよね。
また再現か?と思ったんですが、
そう簡単に住所なんて分からないですよね。
でも、電話から聞こえてくるのは、ちょっと嫌な感じですね。
これはふざけてるとは思えないんだけどなぁ。
どうして、すぐ、ふざけてると思うんだろう?
この考えが分からない。
とてもふざけてやるような事じゃないのに…。

皆、それぞれ、部屋にいって、お楽しみになりましたね。
あの人もなんですか?これはビックリ。
いろんな人がいますからね。
その間も電話は鳴っていたようなんですが、皆、無視。
でも、見た目からすると、
ちょっと馬鹿っぽい女がやっちゃいましたね。
これもよく考えれば分かるのに。何、考えてんだか。

チャイムが鳴り、ちょっと馬鹿っぽい女が出る事に。
自分からムードを出すとか言って、暗くしたりしてましたね。
でも、本当にムード出ていましたが、
それを吹き飛ばす事になっちゃいましたね。
ここで、お約束のシーンが登場しました。
思いっきり、いってましたね。ちょっとスカッとした。

こういう状況の時って、
必ず、ふざけてると思い込む人がいるんですよね。
可哀想に…。1人は自滅してましたね。ちょっと面白かった。

本当に容赦ないね。
こうなるのかな?と思ったら、ちゃんとやりましたし。
抜かりないね。
本当に、サイコだね。
しかし、どうして、ここまでするんだろうね?
それなりに理由があると思うんだけど…。

ホラー映画のお約束。いちゃついてるカップルにアタック。
この映画にもありました。
いかにも襲われそうな雰囲気ですよね。
たぶん、こうなって時に来るんだろうなぁと思ったら、
お見事でした…。
まさか?またですか?これは贅沢ですね。
まぁ、人が違えば、それぞれ違うって事ですよね。

それにしても、部屋で楽しみ中の方々は、
全然気が付かないんだね。
この部屋は防音?そうかもしれないよね。
だから、あの声も聞こえないし、外からの音も聞こえない?

あるモノを見てしまった男。当然、女は見ていない。
そして、男を馬鹿にする。
よくあるパターンだよね。

やっぱり仲間割れ、始まりましたね。
確かに、あのゲームを始めたのが馬鹿だったよね。
相手には不快感を与えるだけのゲームだし。
ここで、ある女がいい事を言うんです。
この人は冷静だね。
この人だけ生き残るのかな?と思いました。

屋敷にいる学生の中で、
誰があの事件の生存者なのか、全く分からないんです。
もしかして、この人かな?とは思うんだけど。
違うような気がするし…。
あの人が関係ありそうだなぁ…と、
ここに来て、少しずつ気が付き始めたような感じになりました。

金持ちの息子が鍵を取りに行きましたね。
しかし、何で?って行動をするんです。
鍵が沢山あるんですが、そこから探し出そうとするんです。
別に安全な所に持って行って、ゆっくり探せばいいのに。
どういう状況か分かってないんですね。
そんな事してるから、金持ちの息子は…。

ここから犠牲者がどんどん増えましたね。
何で?何とも無いの?と思える人が1人。
こいつ、怪しい…。

あともう少しで…という人もいましたね。
思いっきりやられてましたね。
このシーンは、凄かったな。

2人がかりで殺人鬼と対決。
この殺人鬼、強いですね。
2人でも、なかなかですからね。
殺人鬼を抑える事に成功するんですが…。
やっぱりという展開になってしまいました…。

犯人、殺人鬼、犯行動機について分かりましたね。
こんな事になっていたとは、分かりませんでしたよね。
犯人については、前にも書いたんですが、
たぶん、他のシーンでも気付く事あったのかもしれないですね。
殺人鬼は、予想していた人とは違ってました。
これは、予想つけないよね?
犯行動機は、確かに悪いかもしれないけど、
どうにも出来ないよね。違い過ぎるし。

ラストは、とても恐ろしい事になってしまいましたね。
こういう結末になるとは思わなかったですね。
んー、惨いですね。

なんか雰囲気は「スクリーム」って感じでしたね。
話の内容は全く違いますが、そう感じました。
こういうのは好きですね。
そういえば、ミスリードが多かったですね。
店の主人のシーンでもあったし。
でも、よく考えれば分かるようになっているのがいいですね。
こういうのを見つけるのも楽しいですし。
いろいろと面白いシーンがあったり、
ホラー映画のお約束シーンも沢山あって楽しかったです。
この映画は、機会があれば、もう一度見てみたいですね。
人にも勧められるかな?
でも、冒頭シーンがかなりショッキングだからなぁ…。
人によって…ですね。

映画・DVD「恋は突然に。」2008/10/19 12:16

結婚式前に婚約者を亡くしてしまった女性の物語。

主人公の女性は、結婚式目前に事故に遭ってしまい、
婚約者を亡くしてしまう。
悲しみに浸っていたが、婚約者の携帯電話に
メッセージが多く入っていたのを知り、
その相手が婚約者の子供の母親だと分かってしまい…。

婚約者が一度も出て来ないんですよね。
だから、どんな人かも分からない。
顔とか見る事が出来れば、想像つくんだけどなぁ。
でも、周りの人達の話からすると、いい人っぽいんですよね。
いい人っぽいんだけど、隠し子がいた…。
そりゃ、主人公の女性はショックですよね。
いい人っぽいのに、子供がいる事を主人公に隠していた。
そんな事ってあるのかな?って思いましたね。
やっぱり、言いにくいかなぁ。
子供の年齢も年齢だしね…。

葬式の時のいやらしいオジサンには参りますね。
あの手つきは明らかに変な気持ち入ってそう。
バスルームに1人いた時に起こった事も
ちょっと可哀想だったなぁ。
何も人の家でしなくてもいいのにね。

主人公が住んでいる家の2階には、
婚約者の友達2人が住んでいましたね。
この辺がちょっと分かりづらかったです。
もう少しちゃんと説明して欲しかったですね。

主人公が睡眠薬で寝ているのをどうするか?
というシーンがちょっと面白かったです。
婚約者の友達2人のやり取りとか最後のオチとか。

主人公が受話器を持っているのに、
隣の席の人は話し掛けてくるなんて、ちょっと変だよね?
大事な電話かもしれないのに…。
しかも、あんな話するなんてね。
まぁ、悪気があってした事では無いと思うんだけど…。

主人公は婚約者の携帯電話を発見。
携帯電話にはメッセージが多く入っていて、
そのメッセージを聴く主人公の顔が可哀想でしたね。
この後の彼女の行動が痛々しかった…。
本来、こんな人じゃなさそうだからね。

主人公が婚約者の母親と会うんですが、
ここで、婚約者の母親が思ってもみない事を言うんです。
これは、ちょっと酷いよね。
主人公の気持ち、全然分かってないよね。
嫌な母親だなぁって思っちゃいましたね。

主人公が女ったらしっぽい人に向かって、
面白い事を言うんです。
「もしかしたら、配達の人と…」なんて。
こういう事も言えるんだ?と驚いた。

婚約者の友達の1人が入院しちゃいましたね。
彼、悩んでたんですね。自分を責めてたみたいで。
ちょっと切ないシーンでしたね。

主人公と婚約者の子供の母親との対面のシーンは、
主人公が、ちょっと可哀想だったなぁ…。
でも、何で、ちゃんと言わなかったんだろう?
やっぱ、言えないか…。

子供の年齢を知った主人公はショックを受けます。
子供が出来た頃には…って事なんですよね。
本当に、そんな人なのかな?と思ってしまいますね。
婚約者の母親も信じられないみたいで、
ある目的の為に…とか言っていたけど、
そんな事を考えていたら、もっと早く出てくるはずだよね?
ある人との子供がいるのに、
他の人と結婚しようと思うんですね。
俺には考えられないです…。

皆で揃って、食事をするんですが、
婚約者の子供には別メニュー?
しかも、これって…。
なんか変だよね。

食事の時の主人公の暴露がちょっと面白かった。
意外と行動するんですね。
人は見掛けによらないですね。

皆で川に行くんですが、このシーンが良かったですね。
婚約者の友達の太ってる人は、婚約者の子供と仲いいですね。
知らない人が見たら、親子に見えるかも。
でも、子供の行動がちょっと恐いね。
女ったらしっぽい人は、流れてるし。
主人公は、大きな木の根っこで読書。
この根っこ、どこからか運んだんですかね?
それとも、元々あったのかな?
ここで、気まずい事が起こっちゃいましたね。
たぶん、誰かするんだろうと思っていたんだけど、結果は…。

主人公は、女ったらしっぽい男となんか良い方向に…。
2人一緒のベッドの中にいたりして…。

婚約者の友達の1人は馬鹿な事をしちゃったね。
ちゃんと見ておかなかったのかね。

婚約者の友達の太っている人は、子供に好かれてますね。
ある事のお礼にと母親は…。
かなりいい感じですよね。
最後には、あぁなるのかなぁって見てました。

婚約者の友達2人のかんなの取り合いが面白かったです。
この映画の中で一番面白いシーンかも。
ふざけてるようにも見えるんですよね。

主人公が女ったらしっぽい男との関係の事を話すんですが、
これは、言ってはいけないよね。
あんな事していて、これは無いよ。
女ったらしっぽい男も、やっぱり聞いちゃうんだよね。
かなり傷ついてる姿に同情しました。

婚約者の子供についての問題が解決するんですが、
この決着は良かったよね。
金持ちなんだからいいじゃんって思っていたんですが、
最後に、こうするとはね…。
でも、内心複雑だろうなぁ…。

婚約者の友達の1人が部屋を出て行く事に。
代わりに入ってくるのは…。
やっぱり、こうなりますよね。
なんか楽しそう。

主人公もある事を決断して、行動して…。
違う展開にもなるかなぁ…って思ったんだけど、
やっぱり、こうなりましたか。

エンドロールでは、数々の写真が映るんですが、
子供が寝てる写真が可愛かったですね。
こんな所で寝てるなんて…。

婚約者の子供の母親が見掛けによらず、いい人だったんです。
電話のメッセージでは、いろいろと言っていたので、
ちょっと、どうかなぁ…って思っていたんですが、
好感持てましたね。こういうキャラ好きです。

そんなに笑えるシーンは無かったかもしれませんが、
なんか癒された感じがしました。
人間、悪い奴らばかりじゃないんだなって思いましたね。
下心はあるかもしれないけど、
ちゃんと助けてくれるし、分かり合えるしね。
定番の話かもしれませんが、後味スッキリで良かったですね。

映画・DVD「プリンセス・アンド・ウォリアー」2008/10/19 18:27

お互いに助けた看護婦と元軍人の物語。

精神科の看護婦は交通事故に遭うが、元軍人の男に助けられる。
退院した看護婦は、元軍人の男に会いに行くが…。
元軍人の男と彼の兄は銀行強盗を実行。
しかし、計画が狂ってしまい、ピンチとなるのだが、
そこに看護婦が現れ、元軍人は助けられるのですが…。

看護婦と元軍人。
2人ともまともではありませんでしたね。
看護婦は、事故後、元軍人の事ばかり考えてしまって、
事故前、元軍人と出会う前とは変わってしまいましたよね。
元軍人に会おうとする気持ちは、まさにストーカーですよ。
雨の中、元軍人の家に行った時のシーンなんて、
まさに、ストーカーですよ。恐くなりました…。
元軍人は、時々、涙が止まらなくなるみたいなんです。
一番恐いのは、あるモノが違うように見えるらしく…。
他の人から見たら、何してんだって思いますよね。
兄がその都度、止めていたから良かったんですけどね。
どうして、こんな風になったんでしょうね?

精神科の看護婦って大変そうですね。
でも、主人公の看護婦は、ちょっとやり過ぎでは?
看護婦の事を恋人だと思い込んでいる患者がいるんですが、
看護婦はそいつに、ある事をしてあげるんです。
もうビックリしました…。
ここまでする事があるんですかね?
目を疑いました…。

恋人だと思い込んでる患者が
看護婦をダンスに誘うシーンがあるんですが、
この時の患者がちょっと…。

看護婦はある事が元で事故に遭ってしまうんです。
この事故は、あいつが悪いんですよね。
そこに、元軍人が現れて、看護婦を助けるんですが、
元軍人は助けるために、
看護婦の所に来たんじゃないんですよね。
でも、放っておけないのか、ちゃんと助けてくれたんですよね。
ここのシーンは、ハラハラしました。
看護婦がどうなるんだろう?って。

元軍人と彼の兄は、
彼の兄が警備をしている銀行を襲うとしているんです。
この手口は、彼の兄が警備をしてないと出来ないですよね。

退院した看護婦は元軍人に会いたいが為に、
目の見えない患者の協力を得て、元軍人の情報を得るんですが、
このやり方が看護婦らしからぬ方法でしたね。
でも、これは賢いと思いましたが、
やっぱり、看護婦がこんな事してはマズイよね?

看護婦は元軍人と再会するんですが、
看護婦はマズイ事しちゃいましたね。
元軍人に対して、これはやってはいけないよね。
どこかで聞いた事あったよなぁ。
こんな事しちゃいけないって。

看護婦が夜、帰ってくると、ある患者に…。
いきなり、これはキツイですね。
しかも、理由がなんだかなぁ…。
やっぱり精神科の患者だから、しょうがないのかなぁ…。
でも、恐いですね。
看護婦は、その患者に対して、ある事をするんですが、
その時に、その患者が、また恐い事を言うんですよ。
いやぁ、本気に見えるから、嫌だなぁ…。
よく務まりますよね。精神科の看護婦って凄い精神が強いね。

元軍人と彼の兄が銀行強盗を実行。
こういう作戦だったんですね。
これは上手いかもしれない。
だけど、計画が狂っちゃうんですよね。
最初のピンチの回避策が凄かった。
元軍人、すげぇって思いました。
次のピンチは、もうダメだ…と思ったんですけどね。
そこに、看護婦が登場して…。
なんとも都合が良い展開ですよね。

看護婦の考えで、元軍人は看護婦の部屋に。
しかし、元軍人が勝手な事をしてしまって…。
これは、もうダメだ…って思いましたね。
ここから、どうするんだろう?と思ったら…。
なるほどね。上手く病棟を利用しましたね。

看護婦がある事をしてしまった為に、
目の見えない患者が大変な事をしてしまいましたね。
これは、恐かったなぁ…。
どうして、こういう事をやってやろうと思ったのかが
分からないですが、凄いですよね。
この患者、どうなったんだろう?大丈夫だったのかな?

元軍人には妻がいたらしいんですが、
ある事故で亡くなったそうで、
その事故の再現シーンで、
どうして事故が起こったか?分かったんですが、
これは酷いですね。何も分かってないんだろうね。
ちょっと考えられなかったんだろうか?
一般常識が無かったんですかね…。

看護婦を恋人と思い込んでいる患者が
元軍人に対して、ある事をやらかしましたね。
このシーンの時に別のシーンも出てくるんですが、
これって事実なんですかね?そんな感じですよね。
どういう事なんだろう?やっぱり看護婦を…って事なのかな?
それにしても、恐い事をやってくれるよね?

看護婦を恋人と思い込んでいる患者は、
他にもしてくれるんですが、これは利用されちゃいましたね。
利用した人は咄嗟の判断で賢かったですね。

ラストシーンは、「えっ?」と思うようなシーンでした。
これは、現実では無いですよね。
明らかにそのはず。
やっと…って事を表したかったんですかね?
不思議なシーンでしたね。

長い映画でした。途中、だらけましたね。
いつの間にか看護婦に対して、
イライラするようにもなったんですよね。何でだろ?
ちょっと変わった世界って感じでもありましたが、
この話は、あまり好きではないですね。