映画・DVD「素粒子」2008/10/26 12:00

教師の兄と研究者の弟の物語。

教師の兄と研究者の弟は異父兄弟。
母親は彼らを置いて、自由に生きていた。
そんな彼らは大人になり、それぞれの生活を送っていたが、
研究者の弟は、故郷に戻り、昔の彼女と再会、
教師の兄は、病院に入院するようになり…。

予告編を見たら、兄を演じた俳優さんは賞を獲ったみたいですね。
確かに、兄の演技は凄かったよね。
自然に見えました。

その兄は、ズーッとHの事しか考えていないような人でしたね。
女生徒に対しては、あんな事したし、結果が酷かったけどね。
自分の赤ん坊に対しての、あれは「えっ?」と思っちゃいました。
この人、大丈夫なんだろうか?って。
大丈夫じゃないから、変わった文章を書くんだよね。
しかし、編集者の人も凄い事を薦めるね。
いろいろあった為か、兄は自ら精神病院へ。
こういう判断が出来るって事は、まだ大丈夫なんだよね。

教師の兄が今までの事を話す中の
祖母の台所のシーンが嫌でしたね。
演技だと分かっていても…。

母親が凄い人なんですよね。
たぶん、母親の自覚無いですよね。
好き勝手に生きてるみたいで、
平気で子供達を置いていくんだから。
こういう母親もいるんだなぁ…と思いました。

教師の兄は青年時代から、変だったみたいですね。
母親とある施設に行き、そこで寝ている母親を…。
この後の行動も「えっ?」と驚かせてくれました。
これは、ちょっと異常かも…。
教師の兄も彼女の事を母親だとは思っていなかったのかな。

教師の兄は青年時代に異父兄弟の弟と会いますが、
この時の教師の兄の態度が面白かったです。
弟の方は大丈夫みたいなんですけどね。
しかし、会ってすぐの2人に対して、母親は凄い事するね。
この人の考えてる事は理解できないです…。

研究者の弟がインコを飼っていたんですが、
突然、亡くなり、研究者の弟は…。
これは、ちょっとショックだったなぁ…。
このシーンと、祖母の墓移動のシーンは同じみたいでしたね。
なんか印象的に残ったシーンでした。

研究者の弟は昔の彼女に再会。
昔を取り戻すように2人は…。
どちらも…ってのがいいですよね。
この2人には、このままでいて欲しいと思ったんですが…。
そうは上手くはいかないもんなんですね。

研究者の弟の彼女の両親、いいですね。
理想の夫婦かもしれないですね。

研究者の弟と彼女で食事するシーンでの
研究者の弟の優しさが出てる行動が良かったですね。
2人のこの先の不安はあるけど、なんか和みましたね。

兄弟は母親に会いに行きましたが、どうなってんですかね?
どうして、こうなったのか分かりませんが、
可哀想と思う反面、今までの付けが来たのかな?って思いました。
そこで、教師の兄がある行動を起こすんですが、
どうしたかったんですかね?
目を覚まさせたかったのかな?それとも分かっていたのかな?

教師の兄は、リミッターが切れたのか怪しい場所へ。
しかし、悲しい思いをしてばかりいましたよね。
わざわざ場所移動したのに…。
マッサージの相手は…。
ある女性を口説こうとするんですが…。
本当についてないね。可哀想な教師の兄…。
でも、思い切った行動が良かったみたいで、
教師の兄にも相手の女性が出来ましたね。
ここから、どうなるのかな?と思ったら、
2人して、凄い店に行ってましたね。
本当に2人、愛し合ってるの?って疑ってしまいますね。

教師の兄と相手の女性に、ある事が起こってしまうんですよね。
こんな事になってしまって、教師の兄は…。
ここまで来て、この教師の兄のヘタレには参りましたね。
今まで言っていた事は何だったんだよって思いました。
その結果、最後には、あんな状態になってしまうんですからね。
何だかなぁ…相手の女性が可哀想でしたね。

教師の兄の方は共感できませんでした。
研究者の弟の方がやっぱりいいですね。
教師の兄には考えさせられましたね。
エンドロール前の文章には、
「本当なのか?」と思ってしまいましたね…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2008/10/26/3847717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。