映画・DVD「青春の輝き」2008/12/01 00:08

アメフトの為に、高校生最後の年に転入した青年の物語。

金持ち高校のアメフトのコーチからスカウトされた青年は、
最終学年なのに転入した。そして、チームに入り、勝利に導く。
しかし、青年には、黙っていた事があって、それが発覚し…。

単純な青春映画だと思ってみたのが大間違いでした…。
途中から、「あれ?何か違う…」と思った時には…。
外国映画では、こういうテーマが多いですよね?
いろいろと考えさせられました…。

主人公の青年を演じているのは、ハムナプトラの主演俳優。
なんか若いので、変な感じですね。
ライバル役として、マット・ディモン。
あと、ちょい役で、ベン・アフレックが出てましたね。
やっぱり親友に差、つけられちゃいましたね…。
でも、頑張って欲しいです。

主人公の青年が入った寮の監守の先生がとっても嫌な奴だね。
別にかなり遅い時間じゃなければいいと思うんだけど。
この先生が寮にいる限り、自由は無さそうだよね。

フランス語の授業は寝てても大丈夫だったらしいんですが…
って、金持ちの息子達もやっぱり勉強嫌いなんだね。
普通の人と同じなんだね。
その授業の担当が、あの嫌味な先生。
この先生のせいで、ある事件が起きてしまったんですよね。
これは酷かった。イジメだよね。
それに対して、皆がやった事が凄かったですね。

主人公がチームで良いポジションについた為に、
そのポジションにいたライバルの青年が違うポジションに。
面白くないよね?でも、これが実力の世界なんですよね。

ダンスパーティーが行われ、
主人公はライバル青年と一緒にいる女の子に…。
彼女とスローダンスを踊るんですが、
ライバル青年は勘違いしているようで…。
主人公が彼女と踊る前に、
他の女の子と激しい曲でダンスするんですが、
このダンスが凄かったです。
まるで、リハーサルしたかのようなダンスでした…。
初めて会って、こんなダンス出来たら凄いよね。
2人合ってるって事だよね?

主人公のチームでの初試合の日は、ある事と重なってましたね。
主人公はどっちを取るのか?試合を取りましたね。
その夜、主人公が教会でお祈りしていると、
ある人が来て、話をするんですが、
このシーンを見ると、考えちゃいますね。
主人公が何故、この学校に転入したのかを考えると、
彼の判断は間違っていないと思いますね。

ライバル青年は自分の事を分かっていたみたいですね。
どうして、自分に人気があるのか…。
これは、ちょっと可哀想かもしれませんね。
そういうの無しで近付いてくる人を見抜くのって大変そう。

主人公とライバル青年の幼なじみに進展。
彼女、大胆ですね。
主人公から行くと思いましたよ。

ライバル青年の家族が試合を観戦。
主人公はライバル青年に華を持たせようとするんですが…。
コーチからどなられてしまい、
主人公は試合中にライバル青年を…。
これは、ちょっと傷つきますね。
俺だったら、嫌だなぁ…。この後、何か一言あればいいけど。

試合の夜の夕食会で、
ライバル青年はショックな事実を知らされましたね。
んー、これは、もうちょっと気を遣ってあげても良かったのに。
同じ仲間ならね…。

ライバル青年が主人公と仲間の前で、ある事を話します。
この事によって、今までの関係が全て変わってしまいましたね。
やっぱり、こういう事で駄目になっちゃうんですね。
なんだか悲しいですね。
主人公のルームメイトも怒ってましたね。
でも、主人公の気持ちも分かるなぁ…。

皆、酷いもんだね。こうも変わってしまうとは…。
同じチームの仲間だったのに…。
食堂でのガリ勉メガネは本当に酷かった。
たぶん、自分1人では何も出来ないんだろうな、こいつは。

こんな時に、あるテストでカンニングが発覚。
名乗り出ない場合、全員落第。
主人公は、ある人物がカンニングしていたのを目撃。
その人物に名乗り出るように言うのですが…。
こいつ、酷かったね。根性が腐ってる。ここまで酷い奴とはね。

犯人は無記名投票で決定する事に。
こんな事ってあり?と思いましたよ。
これじゃ、無実の人でも有罪になるって事ですよね?
無記名投票の結果は、本当に酷いもんでした。
どんな証拠があって、書いたんでしょうね?
たぶん、何も考え無しに、ある事から書いたんでしょうね。
何、考えてんだろ、本当に。

ラストは、ある人の行動で決着がつきました。
これで良かったですが、本当に考えちゃいますね。
昨日と今日で違うんですからね。
この事を知って、皆、どう思うんだろう。

最後の主人公のある人物に向けた言葉で少しスカッとしました。
忘れ去られちゃうんですかね?
忘れ去られても、この人物は一生、
こういう事を繰り返し行うんでしょうね。
人間として、いかんですよね。

ある大きな括りに入っていたとしても、
その人自体が全く同じとは限りませんよね?
こういう問題って、なかなか難しいですが、
その人だけ見れば、いいと思うんですけどね。
どうなんでしょうかね?
偏見って、やっぱり良くないもんですね。
主人公には負けないで、強く生きて欲しいと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2008/12/01/3984269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。