映画・DVD「バンテージ・ポイント」2008/12/25 01:26

大統領狙撃事件を目撃した人々の物語。

スペインで、演説をしようとしたアメリカ大統領が撃たれた。
テレビ中継車では事件の模様を伝える。
SPは犯人を見つけようと、
テレビ中継車の映像を見て、ある事に気付き…。
ある刑事は、市長を守ろうとして…。
黒人男性は、家族に電話をして…。

何人かの視点から大統領狙撃事件を見たという事で、
どんな風になっているのか興味があって、見てみました。

1パート目は、テレビ中継車編。
シガニー・ウイバーが責任者で、カッコ良かったな。
レポーターの女は、たぶん勘違いしてるね。
自分の意見を言える立場じゃない事を分かってない。
そんなにレポート上手くないし…。

大統領の狙撃だけかと思っていたので、
この後に起こった事にはビックリしました。
やっぱCGって凄いね。
こういう事も出来るんだから。
この後のモニターに映った映像がちょっと嫌でしたね。
やっぱり…だったのかなぁ…。

2パート目は、SP編。
大統領の狙撃から一度守っている人らしく、
まだ少し安定していないんですが、現場復帰。
背中に傷があって、SPだなぁ…って感じですね。
しかし、仲間からは、ちょっと…。
まだ復帰には早かったのかな?

車から降りたSPの様子が変でしたよね。
やっぱり、事件当時を思い出しちゃうのかな?
トラウマになってるのかな?

大統領が狙撃された後の行動は、
誰よりも素早かったように見えましたね。
その前の目撃も1人だけ分かっていたのかな?

広場に居た黒人男性からビデオカメラを借りて、
映像を見て、その後に…。
このパートでは、
まだ、SPが見た映像を見せてくれないんですよね。
んー、考えてるなぁ。

あと、もう1つ。
テレビ中継車に入って、
SPが見て驚いた映像もここでは、まだ見せてくれない。

この2つの映像で何が映っていたのか、
凄く気になりました。
まぁ、後のパートで、ちゃんと見せてくれたのでいいんですが。

3パート目は、刑事編。
この人が一番可哀想だったかな。
それにしても犯人グループ達は、よく考えてる。
関心する事ではないんですが、関心してしまいます。
いろいろと調べてるんですね。

刑事はSP達に追われるんですが、
このチェイスシーンは、撮影大変だったんだろうなぁ。
まさかと思うけど、カット無し?
そんな風にも見えたけど、たぶん違うだろうな。
スピード感が凄くあって、ちょっとハラハラしました。

4パート目は、黒人男性編。
この人は、本当は一番関係ないんですよね。
それなのに、頑張っちゃいましたね。
刑事をこの人もSPの後から追跡。
この体型でよく走ったよなぁ。
この人、一体、何者なんだ?
もしかして、刑事とか?
とても正義感に燃えてる人でしたよね。

少女に対する態度がとても良かったですね。
しかし、ちゃんと始末した?
そのまま、流れ込んでいたような気がしたんだけど…。
あまり気にしない人なのかな?

5パート目は、「あれ?何で?」という人編。
この事件が起こる前に、いろいろとあったんですね。
まさか、こんな事が起こっていたなんて…。

眼鏡髭の人は、ちゃんと考えてるのかな?
あんな状態なのに、冷静にならなきゃいけないのにね。
この人、犯人グループの人と疑ってしまいました…。

このパートの最後に、驚く展開に。
「どうして、分かったんだろう…?」と思ったのですが、
やっぱり…でしたね。

最後のパートは、犯人グループ編。
最初から最後まで、このパートで見る事が出来ました。
人って、どこでどう関係してるか分からないもんですね。
このパートでは、意外な人が活躍しました。
やっぱり、関係ないと出てこないよね。

カーチェイスシーンは、
すっごい速いスピードでハラハラというか、
ヒヤヒヤしました…。
もし、この車に乗っていたら、気持ち悪くなりそう…。
この運転には付いていけないですね。
「こんな所まで走るの?」というシーンもあって、
面白かったです。
このシーンも撮影が大変だったでしょうね。

それにしても、犯人グループは凄いですね。
こんなに人を殺していても、なんとも思ってないみたい。
だから、犠牲になってもいいって思ってんですかね?
自分はしないのに…。

ラストは、状況を知っている自分は分かっているんですが、
登場人物にとっては、
「あれ?」って感じで終わったかもしれないですね。
棚ボタって感じで。

ごちゃごちゃしていて、混乱するかなぁ…と思ったんですが、
俺には、そんな事なく、楽しむ事が出来ました。
久し振りに、こういう映画を見て、新鮮です。
これは、ちょっと人にオススメできますね。
ただ、広場での事件のシーンは、
ちょっと目を背けちゃう人もいるかもしれませんね。
いろいろと思い出しちゃって…。

どうして、犯人グループは、こういう事するのかなぁ…。
勝手に自分達だけで、どうにかすればいいのに…。
他の人を巻き込まないで欲しいもんですね。
この事件に巻き込まれた人達が可哀想でした…。
何も悪い事してないのにね…。