映画・DVD「バンテージ・ポイント」2008/12/25 01:26

大統領狙撃事件を目撃した人々の物語。

スペインで、演説をしようとしたアメリカ大統領が撃たれた。
テレビ中継車では事件の模様を伝える。
SPは犯人を見つけようと、
テレビ中継車の映像を見て、ある事に気付き…。
ある刑事は、市長を守ろうとして…。
黒人男性は、家族に電話をして…。

何人かの視点から大統領狙撃事件を見たという事で、
どんな風になっているのか興味があって、見てみました。

1パート目は、テレビ中継車編。
シガニー・ウイバーが責任者で、カッコ良かったな。
レポーターの女は、たぶん勘違いしてるね。
自分の意見を言える立場じゃない事を分かってない。
そんなにレポート上手くないし…。

大統領の狙撃だけかと思っていたので、
この後に起こった事にはビックリしました。
やっぱCGって凄いね。
こういう事も出来るんだから。
この後のモニターに映った映像がちょっと嫌でしたね。
やっぱり…だったのかなぁ…。

2パート目は、SP編。
大統領の狙撃から一度守っている人らしく、
まだ少し安定していないんですが、現場復帰。
背中に傷があって、SPだなぁ…って感じですね。
しかし、仲間からは、ちょっと…。
まだ復帰には早かったのかな?

車から降りたSPの様子が変でしたよね。
やっぱり、事件当時を思い出しちゃうのかな?
トラウマになってるのかな?

大統領が狙撃された後の行動は、
誰よりも素早かったように見えましたね。
その前の目撃も1人だけ分かっていたのかな?

広場に居た黒人男性からビデオカメラを借りて、
映像を見て、その後に…。
このパートでは、
まだ、SPが見た映像を見せてくれないんですよね。
んー、考えてるなぁ。

あと、もう1つ。
テレビ中継車に入って、
SPが見て驚いた映像もここでは、まだ見せてくれない。

この2つの映像で何が映っていたのか、
凄く気になりました。
まぁ、後のパートで、ちゃんと見せてくれたのでいいんですが。

3パート目は、刑事編。
この人が一番可哀想だったかな。
それにしても犯人グループ達は、よく考えてる。
関心する事ではないんですが、関心してしまいます。
いろいろと調べてるんですね。

刑事はSP達に追われるんですが、
このチェイスシーンは、撮影大変だったんだろうなぁ。
まさかと思うけど、カット無し?
そんな風にも見えたけど、たぶん違うだろうな。
スピード感が凄くあって、ちょっとハラハラしました。

4パート目は、黒人男性編。
この人は、本当は一番関係ないんですよね。
それなのに、頑張っちゃいましたね。
刑事をこの人もSPの後から追跡。
この体型でよく走ったよなぁ。
この人、一体、何者なんだ?
もしかして、刑事とか?
とても正義感に燃えてる人でしたよね。

少女に対する態度がとても良かったですね。
しかし、ちゃんと始末した?
そのまま、流れ込んでいたような気がしたんだけど…。
あまり気にしない人なのかな?

5パート目は、「あれ?何で?」という人編。
この事件が起こる前に、いろいろとあったんですね。
まさか、こんな事が起こっていたなんて…。

眼鏡髭の人は、ちゃんと考えてるのかな?
あんな状態なのに、冷静にならなきゃいけないのにね。
この人、犯人グループの人と疑ってしまいました…。

このパートの最後に、驚く展開に。
「どうして、分かったんだろう…?」と思ったのですが、
やっぱり…でしたね。

最後のパートは、犯人グループ編。
最初から最後まで、このパートで見る事が出来ました。
人って、どこでどう関係してるか分からないもんですね。
このパートでは、意外な人が活躍しました。
やっぱり、関係ないと出てこないよね。

カーチェイスシーンは、
すっごい速いスピードでハラハラというか、
ヒヤヒヤしました…。
もし、この車に乗っていたら、気持ち悪くなりそう…。
この運転には付いていけないですね。
「こんな所まで走るの?」というシーンもあって、
面白かったです。
このシーンも撮影が大変だったでしょうね。

それにしても、犯人グループは凄いですね。
こんなに人を殺していても、なんとも思ってないみたい。
だから、犠牲になってもいいって思ってんですかね?
自分はしないのに…。

ラストは、状況を知っている自分は分かっているんですが、
登場人物にとっては、
「あれ?」って感じで終わったかもしれないですね。
棚ボタって感じで。

ごちゃごちゃしていて、混乱するかなぁ…と思ったんですが、
俺には、そんな事なく、楽しむ事が出来ました。
久し振りに、こういう映画を見て、新鮮です。
これは、ちょっと人にオススメできますね。
ただ、広場での事件のシーンは、
ちょっと目を背けちゃう人もいるかもしれませんね。
いろいろと思い出しちゃって…。

どうして、犯人グループは、こういう事するのかなぁ…。
勝手に自分達だけで、どうにかすればいいのに…。
他の人を巻き込まないで欲しいもんですね。
この事件に巻き込まれた人達が可哀想でした…。
何も悪い事してないのにね…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2008/12/25/4026021/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。