映画・DVD「ディナー・ウィズ・フレンズ」2009/01/04 01:09

友達夫婦に影響されてしまう料理評論家夫婦の物語。

料理評論家の夫婦は週末になると友達夫婦を夕食に呼んでいた。
ある嵐の夜、いつものように友達夫婦が来るはずが、
友達夫婦の妻だけが来た。
夕食も終わり、話をしていると、友達夫婦の妻が泣き出し、
理由を聞くと、友達夫婦の夫が家を出て行ったと言い…。

この映画、コメディだと思っていたんですが、全然違った。
夫婦に起こりうる問題がテーマでした。
長年連れ添っていた夫婦の夫が家を出ていってしまう
という話から始まり、主人公夫婦も…。
よく何年経てば、愛が無くなってしまうと言いますが、
正にそれなんです。

料理評論家の夫婦が主人公なんですが、
あまり料理が出てきませんでしたね。
話の内容がかなりシリアスなので、
料理をもっと出して、目で楽しませて欲しかったです。
でも、レモンとアーモンドのケーキは美味そうだったなぁ。

夕食の後、友達夫婦の妻から彼女の夫が
家を出た事を知るんですが、彼女の話からすると、
彼女の夫が悪く見えるんですよね。
映画館である事をするってのも、ちょっと変ですよね。
その事での主人公夫婦の夫の一言が酷かったですね。
いくら暗くても公共の場なんですからね。
何を考えてんだろね?

友達夫婦の妻が帰った後、主人公夫婦は話し合います。
妻の方は、友達夫婦の夫には二度と会わないだって。
そりゃそうだよね。
そして、夫の方は友達夫婦の夫の話も聞かないと分からんだと。
友達夫婦の妻の話からだと彼女の夫の方が悪く見えるけどね。

最初は、友達夫婦の話だったんですが、
次第に自分達の事になってしまいましたね。
この話し合いで、お互いに初めて知った事もあったようで、
こういう機会でもないと、こんな事分からなかったかもね。

友達夫婦の夫が深夜に家に戻るんですが、
「こいつ、どういう神経しているんだ?」って思いましたね。
よく戻って来れますよね。
この時の戻ってきた理由が本当に酷かった…。
俺だったら、激怒するね。

友達夫婦は、話しているうちに喧嘩になってしまいます。
まぁ、当然ですよね。
しかし、この後、思ってもいなかった行動に…。
「え?何で?」って思いましたね。
これって、どういう事なんでしょ?
独身の俺には分からない事なんですかね?
この行動には理解できませんでした。

この辺までの友達夫婦を見て、
「この2人、話し合いしたりしたのかな?」と思いました。
お互い、正直に自分の気持ちを言ってないように
見えたんですよね…。

これがはっきりと確信したのは、
友達夫婦の夫が主人公夫婦を訪問し、
ある事をしたと話した時でした。
いやぁ、友達夫婦の夫は何を考えてるだろうね。
思っていれば、通じるなんて、なかなか無い事ですよ。
やっぱり、自分の気持ちを知ってもらうには、
直接、相手に話さないといけませんよね。
ますます、友達夫婦の夫が悪もんに見えました。

主人公夫婦の夫が友達夫婦の夫に、
「ある事が原因なのか?」と聞くんですが、
この質問の答えには驚きました…。
こういうもんなんですかね。
どちらかと言うと、
俺は主人公夫婦の夫の意見なんですけどね。
確かに、話には聞きますけど、
友達夫婦の場合は違いますからね。
同じなのかなぁ…。

友達夫婦の夫は、
ある事が嬉しいと主人公夫婦の夫に話すんですが、
これは、ちょっと勘違いしていると思いましたね。
新鮮に思えるのは、相手が長年付き合って来た人ではなく、
知り合ってすぐの人だからだと思うんですけどね。
なんかねぇ、この友達夫婦の夫は、
「努力してないなぁ…」って思っちゃいますね。

友達夫婦の夫、「ただ話を聞いてくれればいいんだ」
と言っておきながら、この後の行動に驚きましたね。
「何なんだろう、こいつは。言いたい事言っておいて」
って思いましたね。
本当に、友達夫婦の夫は理解できませんね。

過去のシーンが流れるんですが、
どうも友達夫婦の馴れ初めは、
主人公夫婦が関係していたみたいなんですよね。
この時は良かったのにねぇ…。

数ヵ月後、
主人公夫婦の妻は友達夫婦の妻と、
主人公夫婦の夫は友達夫婦の夫と会って話をする事に。

妻同士の会話で、ある事実が発覚するんですが、
これには俺もビックリ。
「女性は、こういう事ができるんだなぁ」と思いました。
でも、主人公夫婦の妻も驚いていたから、ちょっと違うのかな。
この会話で、
ちょっと妻同士の関係がおかしくなってしまいましたね。
友達夫婦の妻が変な考えを思ってましたよね。
主人公夫婦の妻は、そんな考え持って無さそうなのに。
人付き合いって難しいもんですね。
こんな風に思っていたなんて知ったら、ショックだよね。

友達夫婦の娘が夫に電話したらしいんですが、
これに対する夫の行動が
「ちょっと違うんじゃないかなぁ…」と思いました。
子供が可哀想ですよね…。

夫同士の会話でも、友達夫婦の夫のある発言に驚きました。
「望んでいなかった」とか言うんです。
これは、ちょっと酷かったですね。
主人公夫婦の夫が友達夫婦の夫に意見を言うんですが、
この意見には賛成ですね。正しいと思いました。
この感じだと、たぶん、友達夫婦の夫は、
同じ過ちを繰り返す事になるんじゃないかなぁ…。

夫同士のシーンの最後に、ある事が分かるんですが、
こういう事だったなんて…。
これには、主人公夫婦の妻も納得してましたね。
「突然…なんて変だと思った」なんて言ってましたね。

最後に、主人公夫婦は、ある結論を出すんですが、
これは正解だと思いますが、ちょっと悲しいですね。
やっぱり、人って変わってしまうんですね。

ラストシーンは、過去を思い出したんですかねぇ。
やっぱり、時には大事ですよね。

結婚生活について考えさせられる内容でしたね。
俺は、お互い正直に自分の気持ちを話し、
時には喧嘩し、話し合って、
近寄り合うのが夫婦だと思うんですけどね。
全部が全部、気に入るはずはありませんから、
その辺は、違う面でカバーできないのかなぁ…。
まだ結婚もしていない奴が変な事を書いて済みません。
でも、やっぱり話し合いって必要だと思います。
お互い、思っていても通じない事もありますからね。
友達夫婦が一緒に暮らしていた時が
どうだったのか知りたいですね。
それを反面教師にしたいんですけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2009/01/04/4041350/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。