映画・DVD「アパートメント」2009/01/08 02:33

少女の霊を見る女子大生がある男の霊に襲われてしまう物語。

寮に住む主人公の女子大生は部屋で少女の霊を何度も見ていた。
夢にも出てくる少女の霊は、何度かバスルームにある事を…。
長い休みとなり、皆、故郷へ帰る中、
主人公は寮に残った友人達と
少女の霊を呼び出そうと交霊会をするのですが…。

少女の霊はバスルームにある事をするんですが、
主人公は、
「少女の霊がどうして、こんな事をするのか?」
を考えてなかったみたいなんですよね。
だいたい、こんな事をする時は何かあるんですよね。
何度も何度もするなら、尚更、
「何かあるんじゃないか?」と考えると思うんだけどなぁ…。

主人公は、寮に残った友人達と騒ぎ放題。
いくら人がいないからって、
あんな事するのは、どうだろうね。
主人公の部屋の近くの部屋の男も言っていたけど。

主人公達は、酒を調達しようとするんですが、
「どこかで買うのかなぁ」と思ったら…。
こいつら、一体、どういう考えしてんだ…。
しかも、その方法が姑息な手段でしたね。
まぁ、引っ掛かる方も方だけどね。

主人公は自分の部屋の近くの部屋の男に、
あるビデオを見せてもらうんですが、
これは、どうやって撮ったんですかね?
しかし、この男は主人公の友達には見せないらしい。
何でなんだろうね?別に減りゃしないのに。

ビデオを見せた男の部屋にも、ある男の霊が出るんですよね…。
ある男の霊が主人公達を襲うんですが、どうして襲うんだ?
理由が全く分からない…。

主人公達は、交霊会をするんですが、
本当に、こんな感じでいいの?
一回で、2人の霊を呼ぼうするのもいいのかなぁ…。

主人公の友達に、
ホラー映画に欠かせないバカップルがいましたね。
女の方は、皆いないから全部屋でやるとか言ってるし。
凄いね。
自分がいない間に部屋が使われていたら、どんな気分だろうな。

バカップルが20階のある部屋で、
期待通りの行動に出ようとするんですが…。
違いましたね…。

バカップルの男は、エレベーターを使用するんです。
「ここで何かきっとある」と思っていたんですが…。
「あれ?こんなんで終わり?」
これ、ホラーじゃないんだっけ?

少女の霊がはっきりと現れるのですが、
普通の状態ではありませんでしたね。
この状態で、少女に何が起こったか分かりますね。
少女の霊役の子は大変だっただろうな…。

バスルームの鏡にある文字が書いてありましたね。
それぞれちゃんと意味があったんですね。
そして、「いつもどうして、こんな事になっているか?」
という謎もやっと解明されましたね。
前にも書いたけど、ちょっと気付くのが遅過ぎだよね。
この事で、主人公は、ある事実を知るんですが、
これはちょっと酷過ぎるね。というか汚い。

主人公達が20階にいると、何故か警備員も。
まさか1人で全階を巡回?
そんな事するとは、とても思えない…。
一体、何をしに20階に来たんだろう?
こんな都合が良過ぎるのは、どうなんだろうね。

警備員、また悪さしようとしましたね。
この人は、こんな事しかできないんですかね?
でも、この事によって、警備員は…。
やっぱ悪い事は出来ないよね。

主人公、ある場面を見て、何も出来なかった事を後悔。
しかし、これは何も出来ないのでは?
過去の事なんだからさぁ…。

バカップルの男が男の霊にやれるシーンがあるんですが、
これは完全なる1人芝居だよね?
この役を演じた俳優さん、頑張ったよね。

主人公達は、男の霊をどうにかしようと、
ある事をするんですが…。
一番、あれこれ言っていたのにね。
これは予想通りでしたね。
主人公達は、違う生物にしようとしてたのにね。
この生物にとってはラッキーでしたよね。
男の霊も分かっていたのかな?

故障中のエレベーターに、あの人が…。
どうなるのかと思ったら…。
だいたいどうなるか予想してましたが、
主人公が見た状態から、
どのようにして、あぁなったんですかね?
この点がちょっと疑問でした。

ある人を発見。
主人公は助けようとしますが、男は…。
こういう時、女性は、なんとか助けようとしますよね。
現実的じゃなくて理想的。
他の事では現実的なのにね…。

霊を信じていなかった主人公の友人は、
最後の方になると冷静さがありませんでしたね。
本当は、霊を信じていて、それを認めたくないから、
「信じない」とか言っていたように見えますね。

主人公は、男の霊をどうにかしようとするんですが、
この方法をしようと思ったのは凄いね。勇気あるよなぁ。
ただ、結果がちょっと違いましたよね…。

エンドロールの途中に、あるシーンが挿入されてました。
これも定番パターンですね。
この後、どうなるんですかね?

少女の霊は、ある事の後に消えてしまうんですが、
これは、どういう事だったんですかね?
少女の霊は終わったと思ったから消えたんですかね?
だとしたら…ちょっと違いますよね。

本当にホラーなんでしょうか?
恐いとも気持ち悪いとも思えるシーンが…。
ちょっと少女の霊が恐かったけどね。
男の霊の存在もコロコロ変わったりして、
ラストに行けば行くほど、
男の霊がどうなっているのか分からなくなり、混乱しました…。
もう少し分かりやすくして欲しかったです。

本当にこのタイトルで良かったのかな?
違うタイトルでもいいような気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2009/01/08/4046930/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。