HOME MADE 家族 - LIVE 2009 ~HOME PARTY in 日本武道館~ at 日本武道館 2009.01.112009/01/12 01:53

HOME MADE 家族 LIVE 2009 ~HOME PARTY in 日本武道館~ at 日本武道館 2009.01.11
2009年ライブ初めです。

今年もいろいろなライブに参加したいと思っています。
「あれ?場違いな人がいるなぁ…」と思ったら、
それは兄かもしれませんので、
その時は、そっと見守って下さい。
よろしくお願いします。

今回、初めて武道館のアリーナに行きました。
もうそれだけで感動。
位置は、前から2ブロックで左から2ブロックのMブロック。
兄の両隣は、もちろん女子。
両隣の女子の方々、変な男が隣で済みませんでした…。

兄が武道館に着いたのは、17時30分くらいで、外はもう真っ暗。
日が落ちるのって早いですね。
地下鉄で行ったので、もう暗くなってるとは思ってなかった。

地上に出ると、すぐ近くにHMKUグッズ(?)が売られていました。
これって、バッタもんだよね?
地下鉄の出入口近くにあるから、人が止まっていて、
歩道が狭く、なかなかスムーズに進めませんでした。
これって、いい迷惑だよね。

グッズ売り場はほどほどに並んでいましたね。
もう既にSOLD OUTになってるグッズもあった。

今回のライブは、ちゃんと看板ありましたので、
画像撮りましたが、人が一杯いて大変でした。
画像撮らずに、集まってる人がいたんだけど、
これもいい迷惑だよね。画像撮らせてくれよ…。

今回、武道館初アリーナという事で、入口はいつもと別口。
いつもなら、外の階段を上がるんですが、
今回は、そのまま入って、少し進んだら、階段を下りました。
アリーナって、B2なんですね。

席に着く前に、トイレに行こうと思ったのですが、
なんか女子トイレの方が多くね?
2箇所あったように見えた。
男子は、アリーナの出入口近くだった。しかも狭い。
まぁ、今回のライブは女子の方が多いから
男子トイレに入ってる人は数人だったので、スムーズでした。

さて、いよいよアリーナの自分の席へ。
席に着いて、ビックリ。
ステージが近い…。でも、席、狭い…。
兄は横幅広いので、両隣の人とぶつかるんじゃないかと…。
座って待っている間、出来る限り体を小さくしていました。

開演を待っていると、前の席に子供2人連れた女の人が…。
「へぇ、子供連れの人もいるんだなぁ…」と思ったら、
子供2人が着てるのを脱ぎ始めた。
すると、サイン入りTシャツ着てる…。
タオルもサイン入り。すげぇ。
ライブ中、時々、子供を見たんですが、凄い乗ってました。

開演時間を18分オーバーした頃に、
スクリーンに"519"という数字が表示されました。
そこからカウントダウンスタート。
隣の女子達が「5分?」とか言っていたんですが、
"500"の表示の次は"499"でした。
その時の皆のリアクション、面白かった。
カウントダウンは続き、"396"の表示の時に光り、
皆、「おぉー」。
これを表示したいが為に、"519"秒から始まったんですね。
これで皆、分かったんですが、"111"は不意打ちでした。
"96"は分かりましたよね。
しかし、後1人残っているので、
「どの表示かな?」と思っていたら、
隣の女子達から「"11"じゃないの?」という声が。
俺も「そうかも!」と思ったんですが、"1"でした。

ライブ、スタート。
1曲目は「家族宣言」でしたが、CDと違ってましたね。
武道館バージョン。
「本人が登場しないかなぁ…」と思ったんだけどなぁ…。

この後は曲名、曲順をはっきりと覚えてません。
抜けてる曲も何曲もあると思います。
なので、ずらずらと書いてみたいと思います。

「CHANGE」は最初の方が無かったですね。
この部分、ちょっと違和感あったんですよね…。
でも、他の部分は好きです。
特に「考えるようで~」の所は聴いていて、気持ちいい。
ライブでも良かったです。

「RISE & SHINE」って、やりましたよね?
ちょっと記憶が曖昧…。

「JOYRIDE」は両隣の女子を考えて、
クネクネ出来なかった。
やっとけば良かったなぁ…。
でも、楽しかった。

「RUSH~ギミアブレイク~」
この曲は面白かったし、楽しかったですね。
なんと言っても、MICROママ登場が良かったですよね。
ちゃんと言ってくれるのがさすがMICROママです。
MICROも面白かったです。こういう曲、好きです。

「君がくれたもの」は鳥肌立ちました。
この曲を歌っている時のMICROの顔が切なくて良かったです。
ある雑誌で、この曲がMICROのお爺さんかお婆さんに…
という事が書いてあったのを思い出しちゃいました。
この曲の前のMCは面白かったですね。
MICROとKUROのやり取りとU-ICHIの一言。

「おぼえてる。」
「君がくれたもの」の後にくるのは反則です。

そして、「Come Back Home」
これまた切ない。やっぱMICROの声はいいですね。

まさかと思ったら、塾長、登場してくれました。
これは嬉しいサプライズ。
3人でやったのは「fantastic 3」。
この曲は3人でやってる曲の中で一番好きですね。
「Excite Music Festival '07」を思い出します。
このライブで初めて、HMKUを見て、
ライブも行きたいと思ったんだよなぁ…。
この時、塾長はDJブースから出てきたんですよね。
その頃に、U-ICHIは移動していたんですね。

気が付けば、後ろのステージにU-ICHIが…。
という事で、MICROとKUROも後ろのステージに移動。
この移動時は「EVERBODY NEEDS MUSIC」
アリーナの通路をやぐら(?)で移動。
すぐ近くではありませんが、
こんな近くに見れたのは嬉しかったな。

後ろのステージに移動して、何曲やってくれたんだろう…。
確か、KUROが「9割が知らない曲」と言っていた曲やって、
あと1曲やって、「EASY WALK」だったかな…。
本当に記憶無いなぁ…。
「EASY WALK」は本当に楽しかった。この曲も好き。

後ろのステージから前のステージに移動する時は、
「真夏のダンスコール」
最初、アリーナの人達に前向かせてましたね。
ブログにも書いてあった
「Wikipedia」に載る事をしたいと言って、
皆で時計回りに2周か3周したのかな…。

「サルビアのつぼみ」はアンコールだったかな?
と思ったんですが、たぶん本編ですよね。
スクリーン全体を使って、つぼみから花が咲いてました。
この曲も皆と歌う事が出来て楽しいですよね。

「フロンティア」は最初にスクリーンに
アルファベットが表示されたんですよね。
この曲もいいですよね。歌詞がいい。
「足跡」の時に、決まってKUROが皆に向かって
靴の裏を見せてましたね。

「HOME」は、この曲に入る前のMCが良かったですね。
もちろん、曲も良かったですよ。

本編ラストは「NO RAIN NO RAINBOW」
この曲、大好きです。

アンコールを求める時は、定番の「サンキュー!!」でした。
今回も早かったなぁ。
なので、兄は「appriciation」から後を歌いました。
その前は、早くて歌えません…。

アンコールは、3人以外にバンドも登場。
結構な人数でしたね。
驚いたのが、ドラム2人にコーラスが4人ぐらい。
1人バイパが出来る人もいましたね。
こういう事出来る人はカッコイイですね。
アンコール1曲目は確か「We Are Family」だったかなぁ…。
あれ?最後なんだったかな?忘れちゃった…。
あと、「HOME SWEET HOME」、「アイコトバ」も。

今回もダブルアンコールありました。
新曲「YOU ~あなたがそばにいる幸せ~」
ここで、スクリーンに成人式を迎えた人達の
幼い頃の写真と現在の写真が映し出されてました。
この曲いいですね。鳥肌立ちました。
「YEAH!!」は最後の方の皆で一緒に歌えるのがいいですよね。
そして、ラストは当然、「サンキュー!!」
やっぱ、この曲じゃないとね。

ある時のMCでMicroが「最高ですか?」と言ったので、
「まさか?」と思って出た言葉は、「最高です!」
「これ、ある宗教でやってるじゃん」と思ったら、
Microも同じ事を言ってた。ちょっと面白かった。

スクリーンが良かったです。
3分割されたり、5分割になったり、モノクロになったり。
ちゃんと後ろの人の事も考えてますね。

どの曲だったか忘れてしまいましたが、
銀色テープが発射されました。
兄の所にも飛んできたのでキャッチ。
もしかしたら、隣の女子が取ろうとしたのを
横取りしちゃったかも…済みませんでした…。
テープには、
「HOME MADE家族 HOME PARTY in 日本武道館 2009.01.11」
と書いてありました。

ダブルアンコールの時に、次の夢も発表しましたね。
その夢はMICROのTシャツの書かれてましたね。
次は東京ドームでのライブですか。
これには「えーっ」と言う人が多かったですね。
でも、武道館も最初は実現できないと思った人が
多かったらしいかったので、この夢も信じれば叶いますよね。

MICROの次の夢を書いたTシャツは武道館限定なのかな?
そんな事言ってましたよね?
帰りにグッズ販売見たら、列が凄く長かったです。
武道館に来た時よりも並んでたなぁ。
門まで並んでたもんな。

3月に「トップランナー」にも出るとか、
8月に「家族フェス」を名古屋でやるとか、
今年もいろいろと活躍しますね。
もっと認知度あげて、何年掛かっても、
ぜひ東京ドームでライブして欲しいです。

2009年1発目のライブは、HMKUのライブで良かった。
皆と一緒に歌ったり、振りしたり、本当に楽しかったです。
またライブに参加したいです。

(2009.1.17追記)
あるページでセットリストを発見!!

【HOME MADE 家族 LIVE 2009~HOME PARTY in 日本武道館~】
2009.01.11[sun] at 日本武道館 SETLIST:

01.家族宣誓
02.HOME PARTY
03.It's da 大・中・Show!!
04.JOYRIDE
05.少年ハート
06.CHANGE
07.Live On Direct
08.Get Fun-Key★
09.くうねるあそぶ
10.RUSH
11.君がくれたもの
12.おぼえてる。
13.Come Back Home
14.フロンティア
15.fantastic 3 feat. SEAMO
16.EVERYBODY NEEDS MUSIC
17.回るレコードの上走るアスリート~スタミナ~ON THE RUN
18.EASY WALK
19.Shall we 乱舞!?~真夏のダンスコール
20.HOME
21.サルビアのつぼみ
22.NO RAIN NO RAINBOW~アウトロ

En1.We Are Family
En2.アイコトバ
En3.HOME SWEET HOME

En4.YOU~あなたがそばにいる幸せ~
En5.YEAH!!!
En6.サンキュー!!


「RISE & SHINE」やってなかったんですね…。
本当に記憶曖昧…。
アンコールも含めると、結構な曲数をやったんですね。
とてもそんな風には感じなかったなぁ。
それだけ楽しかったって事ですよね。
またライブ行きたいなぁ…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2009/01/12/4053753/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。