坂本真綾 - LIVE TOUR 2009 "かぜよみ" at 東京国際フォーラム ホールA 2009.01.242009/01/25 13:36

昨日は大学時代の友達に誘われまして、
東京国際フォーラムAで行われました
坂本真綾さんのライブに参加しました。

友達と15時に有楽町駅改札出た所で会って、
先行グッズ販売の列に並びました。
兄と友達が並んだ時は、列が入口から伸びていて、
まだ2分割にはなってませんでした。
友達といろいろと話しているうちに、順番が来て、
兄は何も買わず、友達はいろいろと買っていました。
買った後は、隣のスタンプコーナーでスタンプ押してました。
これは、早目に来て正解でしたね。
開場後、またはライブ終了後だったら、
凄い事になっていたかも…。

開場時間まで、まだ時間があるので、2人でブラブラしました。
国際フォーラム展示場では、スキーウェアの販売をしていて、
人が沢山入ってました。それを2人で上から眺めてました。
あと、近くにビッグカメラがあるので、
そこでパソコンやらパソコンのパーツやら見てました。
友達はパーツを購入してました。
兄がパソコン見たいと言った時に、
あんな顔したのは、これが目的にあったからだったんだろうな。

開場時間となったので、会場に戻りましたら、
まだ開場していなかった…。
そして、凄い長い列。
開場時間15分頃過ぎて、やっと動き始めました。

会場の中に入り、席に着きました。
今回の席は2階席でした。
友達は「体が大きいから、壁側の席にする。横にづれるから」
とか言っていたけど、ライブ中はづれてくれなかった…。
おかげで、体や腕やら当たって、ライブに集中できなかった…。
まぁ、しょうがない…。
友達がチケット取ってくれたんだからな。

開演時間になったら、ブザーが鳴りました。
開場時間が遅れたんだから、
開演時間も遅くするのが普通なのに…。
でも、実際に始まったのは、10分後ぐらいでしたけどね。

ファンの方に、怒られてしまうかもしれませんが、
坂本さんの曲は、シングル曲ぐらいしか知りませんでした。
あと、最新アルバムも聴いていません…。
でも、そんな俺でも知っている曲が
何曲も披露されて嬉しかったです。

「トライアングラー」は絶対聴きたいなぁと
思っていた曲だったので、凄く嬉しかった。
でも、一番嬉しかったのは、「約束はいらない」ですね。
あの「ダダダ~」で始まるイントロで思わず、
「オーッ」と言ってました。

弦楽器が東京のみという事で、いくつか披露してました。
これも良かったですね。

聴いた事が無い曲が沢山ありましたが、
どれも良い曲ばかりでした。
特に良かったのは、本編最後の曲の「ユニバース 」ですね。
この曲で、会場の皆でサプライズをしました。
入場時に渡されたサイリュームを出して、客席が青い光で一杯。
兄も後ろを振り返って見ましたが、すっごい綺麗でした。

アンコールでは、ピアノの弾き語りも披露。
しかもダブルアンコールでも。
相当練習したんでしょうね。
とても良かったです。

MCでライブが今まで苦手だった事を話してました。
でも、今回のライブツアーでライブが好きになったようです。
今後は、次のライブまで5年以上も掛からずに
やってもらいたいですね。

ちょっと嫌な面もありましたが、
坂本さんの声の良さ、MCの面白さで、少しは救われたかも。

坂本さんのライブには、また参加したいけど、
また同じような事になったらなぁ…。
今度は申し訳ないけど、隠れて参加しちゃおうかな。

【セットリスト】
01.Get No Satisfaction
02.トライアングラー
03.ループ
04.風待ちジェット
05.雨が降る
06.Remedy
07.奇跡の海
08.風が吹く日
09.プラリネ
10.Lucy
11.走る
12.約束はいらない
13.指輪-23カラット-
14.僕たちが恋をする理由
15.光あれ
16.マメシバ
17.さいごの果実
18.カザミドリ
19.ユニバース
[ENCORE]
20.プラチネ
21.tune the rainbow
22.NO FEAR/あいすること
[DOUBLE ENCORE]
23.ポケットを空にして
24.カザミドリ