映画・DVD「プレッジ」2009/02/07 10:08

少女殺害の犯人を探す退職した刑事の物語。

主人公の刑事が退職する日に、少女の死体が発見。
主人公も現場に向かい、捜査に参加する。
少女の両親に報告する主人公は、母親からある事を要求され、
主人公は、それに応えようとするのですが…。

主人公は退職する刑事で、退職のパーティー中に、
殺害された少女の死体が発見されるんですよね。
これが無かったら、
主人公は違った生活してたかもしれませんね。

主人公は、「まだ6時間ある」と言って、
現場に行くんですよね。
これは、なんかいいなぁって思いましたね。
根っからの刑事ってヤツですよね。

主人公は若手刑事にあるモノを
鑑識に調べさせるように言うんです。
これには若手刑事も気付かなかったようで、
ハッとしてましたね。
この辺は、やっぱり長年の…って事ですね。

主人公は、少女の両親に報告するんですが、
この時のシーンが凄かったですね。
何が凄いって、周りが凄いんですよ。
これはぜひ見て確認して欲しいです。

少女の母親が主人公に対して、
ある事を要求するんですよね。
このシーンがなんか変だなぁと感じました。

少女を殺害されたと思われる男が捕まったんですが、
この男には、ちょっと問題があったんですよね。
若手刑事は、張り切って、尋問するんですが…。
こういうやり方は、どうなんでしょうね?
一種の誘導のようにも見えるんですけど…。

少女殺害の容疑をかけられた男は、
ホッとしたのも束の間、ある行動に出てしまうんです。
これは凄かったですね。
まさか、こんな事するとは思わなかった。

主人公は引退後も少女殺害の事件をする事に。
少女が通っていた学校のクラスメイトから
有力な情報をもらうんですよね。
主人公があるモノを見た瞬間で、
真犯人がいるのが分かりますよね。

主人公は似たような事件の情報ももらい、
関係者に会ったりしてましたね。
その中の1人に、某有名俳優が登場してましたね。
まさか、この人が出てくるとは
思っていなかったので、驚きました。
もしかして、友情出演ですかね?

主人公の趣味は釣りで、
時々、釣りしてるシーンが出てきます。
このシーンが綺麗なんですよね。
虹が出てたりもしてました。

主人公は、ある場所にある店を購入。
店を購入した目的は、やっぱり…ですよね?
それにしても、ここまでして…ですか。

主人公が、ある女性と話すシーンがあるんですが、
このシーンは変でしたね。
最後の方の主人公は、変わってましたからね…。
どうしちゃったんでしょうか?

フリーマーケットのシーンは、
最初の方は和気あいあいとしていて、
いいなぁと思ったんですけどね。
やっぱり、こういう展開になるのかぁ…。
こういうのは単純にハラハラしますよね。

店を閉めた後に、店のドアを叩く音。
主人公が行ってみると…。
これは酷かったし、恐いですね。

食堂で働く女とその娘が主人公と一緒に暮らすんです。
で、主人公と娘が仲良くなるんです。
2人のシーンは、ホント和みますね。

主人公、隙をつかれてしまいましたよね。
2階から外を見てみると、少女に見知らぬ男が近付いて…。
この後の主人公の階段を駆け降りる早足が凄かったです。

少女がある所へ行ったと聞いた主人公の
この後の行動が凄かったですね。
もう無茶苦茶。
後で弁償するんだろうか?
で、主人公がある所に入った時の映像にはビックリした。
「主人公、やっちゃったか?」と思ったら…。

前後しちゃいますが、
主人公は少女の為にあるモノをプレゼントするんですが、
これは、まさか少女を…って事なんですかね?
純粋にプレゼントしたいのと、
主人公の目から離れない為だと思いたいんですけどね。

少女がある服を着たいと言うんですが、
これは、もしかして、ある誰かの影響とか?
何となく、そんな感じがしたんですけどね…。

少女が主人公にある事を話すんですが、
これは主人公が「両親」じゃないから話したんですよね。
少女、賢いなぁ。
この後、主人公は、ある行動に出てしまうんですが、
これは、どうなんでしょうね?
やっぱり少女の事を思うと、この行動では無かったのかなぁ。
あの人がこの事を知って、激怒するのは当たり前かな。
この行動の途中から、主人公に異変が起こるんですよね。
一体、どうしちゃったんでしょうね?
一気に来た様な感じでした。

ラストは、
ジャック・ニコルソンらしい(?)終わり方だったかな。
この人は、こういう役を演じるのが
多いような気がするんですが、気のせいですかね?

やっぱりジャック・ニコルソンは凄いですね。
普通の役も出来るし、今回の役も出来るし。
でも、今回は、ちょっと変な感じのシーンが多かったですね。
何か流れとして不自然に思いました。

主人公と一緒に犯人を考えたりするのは面白かった。
「ヤマアラシ」の謎も最後には分かりましたからね。
「真犯人がいたのか?いなかったのか?」も
最後には分かるんですが、
これは、ちょっと主人公が可哀想かも…。
まさか、こんな事になるとは思ってもいなかったんで…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2009/02/07/4106044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。