松任谷由実 - CONCERT TOUR TRANSIT 2009 at よこすか芸術劇場 2009.4.112009/04/12 09:33

松任谷由実 CONCERT TOUR TRANSIT 2009 at よこすか芸術劇場 2009.4.11
よこすか芸術劇場に行ってきました。
ユーミンのライブに初参加です。
席がしかも1階の前から6列目で中央。
ステージ全体も見れて、ステージに立っている人の顔も見れて、
とても良い席でした。

友達から開演時間30分過ぎに始まると聞いていたのですが、
実際に始まったのは開演時間10分過ぎ。
兄の周りの席で遅れてくる人はいませんでしたので、
暗黙のルールではなさそうですね。
でも、兄の左隣の席2人分が空いていたのが勿体無かったです。

オープニングのユーミンの登場シーンは面白かったです。
どんな風に登場してくれるのか?と思ったら、
予想していたのと違ってました…。

ユーミンのライブというと、
歌よりも演出というイメージがあったんですが、
兄が参加した今回のライブは、歌メインのようにも見えました。
でも、ユーミンは、初めての人の事を考えてくれるのか、
ちゃんとサプライズも用意してくれました。

1つ目のサプライズは、弾き語りの曲にありました。
演奏が激しくなると…。
ユーミン、こんな状態でもピアノ弾きながら歌えるんですね。
これは凄い。

2つ目のサプライズは、思わず、「おぉ」と言ってました。
これはこってますね。
どうなっていたんだろう…。

3つ目のサプライズは、「えぇ?」と言ってました。
こんな事もしてくれるんですね。
これが一番嬉しかったかも。
でも、いきなり、こんな事すると驚きますよね。
これは、ユーミンファンのマナーの
良さが無いと出来ませんよね。
ユーミンはファンを信じてるんですね。
この信頼関係は凄いと思った。

どの曲でやったか忘れましたが、
4つ目のサプライズは、ステージ上で、ユーミンが…。
動きが凄いですし、ユーミンが持っていたのが…。
まるで、違うショーを見てるみたいでした。

サプライズコーナーが終わると、
今度はアコースティックコーナーでした。
ここでは、あの名曲を披露してくれました。
初参加の兄には、とても嬉しかったです。
ただ、やっぱり昔の曲なので、ちょっと声が…。
それでも、やってもらえたのが嬉しかったです。

アコースティックコーナーが終わり、
通常のライブのようになりました。
あの曲の出だしが始まり、「うわぁ」と思っていたら、
登場してきたユーミンの姿にも「うわぁ」でした。
この衣裳、凄かったです。
他の衣裳も凄かったんですが、これがダントツですね。
この衣裳はスタイルが良くないと着れないですよね。
ユーミンの足、綺麗でした。

ライブ中は、ずっと座って見てました。
しかし、お約束の盛り上がる曲となると、
皆、待ってましたとばかりに立ち上がって、
ユーミンと一緒に…。
兄も見よう見真似で、やりました。
楽しかったです。

本編最後の方の曲で、思わず、鳥肌が立ってました。
とても綺麗なシーンで、ジーンと来ました。

アンコール1曲目に、驚かされました。
まさか、この曲が聴けるとは思っていなかったからです。
この曲の尻切れで終わってるように思えるんですよね。
それを友達に言ったら、「へぇ」とか言われちゃいました。
解釈が変なのかな?

アンコール2曲目も、盛り上がりました。
この曲のユーミン、すっごい頑張ってましたね。
ちょっと顔も凄かったですが…。
ちょっと面白かったです。

アンコールラストも良かったです。
これまた、鳥肌が立ってました…。

アンコールも終わり、アナウンスが流れたんですが、
友達は「まだあるかもしれないのに…」と
ダブルアンコールを求めず、席を立つ人達に不満そうでした。
こればかりは、分からないですよね。
初参加の兄には、これで終わりだと思ったんですけどね。
実際は、どうなんでしょうか?

約2時間ちょっとのライブでした。
結構な曲数をやってもらえました。
初参加の兄としては、
もっと有名な曲をやってもらいたかったけど、
今回のライブはニューアルバムのライブですからね。
ファンの人達に怒られてしまうかもしれませんが、
ニューアルバム聴かずに、
今回のライブに参加してしまいました…。
やっぱり曲知らないと楽しめないですね。
でも、いいなぁと思う曲ばかりだったので、
完全とはいきませんが、楽しむ事が出来ました。

兄の期待していたサプライズもあって良かったです。
ホールでのライブだから無いかなぁと思っていたんですよね。

5月下旬に行われる神奈川県民ホールでの
ライブにも参加する事になっているので、
それまでには、ニューアルバムを聴いて、
今回のライブの復習、予習して、臨みたいです。

ユーミンのパワー、凄かった。

今回、嬉しかったのは、終演後、ロビーに出ると、
セットリストの書かれたパネルがありました。
これは嬉しいですね。
でも、これって、CDを買わせる為の作戦かも…。
ちゃんと曲名に収録アルバム名ありますからね。
スタッフ、考えてますねぇ…。

【セットリスト】
01.航海日誌
02.ベルベット・イースター
03.ピカデリー・サーカス
04.時のないホテル
05.Bueno Adios
06.まずはどこへ行こう
07.黄色いロールスロイス
08.幸せになるために
09.やさしさに包まれたなら
10.ハートの落書き
11.夜空でつながっている
12.自由への翼
13.青いエアメイル
14.ジャコビニ彗星の日
15.Flying Messenger
16.守ってあげたい
17.Forgiveness
18.14番目の月
19.水の影
[ENCORE]
20.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
21.埠頭を渡る風
22.二人のパイレーツ