映画・DVD「譜めくりの女」2009/04/18 08:08

譜めくりをする事になる弁護士実習生の物語。

弁護士事務所に実習生として働く主人公の女性は、
弁護士から子守を任される。
主人公は少年の子守をする事になるのだが、
ある人と再会してしまい…。

少女時代の主人公はピアノに打ち込んでいたんですね。
彼女の父親は試験に受からなくても、
ピアノを続けてもいいと言ってましたよね。
試験に受からなければ、ピアノを止めるって事なんですかね?
どうして、そんな事を決めちゃったんですかね?

少女時代の主人公はピアノの試験を受けました。
審査員の1人の女性が主人公がピアノを弾いている最中に…。
これは信じられない光景でしたね。
真面目にやってないって思いますよね。
主人公も、その光景を見てしまった為に…。
これは、なんか、やるせないですね。

試験会場は音楽学校なんでしょうか。
ピアノを弾いている少女がいたんですが、
少女時代の主人公は、「えっ?」と思う行動にでちゃうんです。
これは、いくらなんでも良くないですよね。
主人公の気持ちは分かりますが…。

大人になった主人公は弁護士を目指しているようで、
実習生として、ある弁護士事務所で働く事に。
そこの弁護士が子守を探していて、主人公は志願するんです。
「暇だから…」とか言っていましたが、
これには、ちゃんと訳があったんですね。
だいたいは予想していた事だったんですけどね。

子守として、弁護士の家に寝泊りする事になった主人公は、
子守とは違う事をやるようになるんですよね。
それがタイトルにもなっている「譜めくり」
誰の譜をめくるのかと言えば…。
なんか、この関係、主人公と映画を見ている人は、
分かっているので、ちょっと緊張しますよね。
何か起こるんじゃないかと…。

ある演奏会で主人公は譜めくりをするんですが…。
考えていた事とは違う結果になりました。
「どうなってんだ?」と思っていたら、
主人公が驚く事をするんですよね。
相手の人も驚いてましたね。
ここから、話の流れが変わりましたよね。

主人公は子守をする少年に、ある事を提案するんですよね。
最初、少年は拒むんですが…。
単純に喜ばせるために、
少年に、ある提案をしたのかと思ったんですけどね。
考えがあったんですね…。

少年がプールに潜っているタイムを計っているんですが、
ここでも主人公は驚くべき行動にでましたね。
「えっ?まさか?」と思ったんですが…。
このシーンは、ハラハラしました。

かくれんぼで少年が鬼になり、
隠れているシーンでは、変な感じになりましたね。
こんな事をされたら、やっぱり意識しちゃいますよね…。

主人公とある人が部屋で2人きりになるシーンがあるんです。
このシーンでは、何か起こるのかと思いきや…。
これは凄かったですね。
この時の主人公の顔が恐かったです…。
でも、こうなって、当然かな。

主人公は大事な演奏の時も
譜めくりをする事になったんですが…。
「どうしちゃったんだろう?」と思いましたね。
車の中のシーンは変な雰囲気でしたね。

次の朝、主人公が出て行く事になり、
主人公は、あるモノを頼むのですが…。
「思い出の品として欲しかったのかなぁ…」
と思ったんですけどね。
最初から…だったのかなぁ。
だとしたら、凄いですね。

最後は、主人公が出て行って…。
思わず、「うわぁ…」と言ってしまいそうでした。
こうなりますか…。
しかし、実際、こんな風になりますかね?
出来過ぎなような気がする。

この後、主人公は、どうなるんだろうね?
ちょっと気になります。
主人公、可哀想な人でしたね…。
スーッとなる映画で、
人間のある部分を実感しました…。