Mr. Children - Mr. Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ at さいたまスーパーアリーナ 2009.4.192009/04/20 00:04

Mr. Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ at さいたまスーパーアリーナ 2009.4.19
いつもライブに参加している友達がさよなら逆転ホームランで、
ミスチルのライブチケットを当てました。
専用ページやいろいろなプレイガイドでの
先行に応募したんですが、全部はずれて、
「もう駄目か…」と思っていましたら、
DISKGARAGEの先行に友達が当たりました。
今回のライブに参加できたのは、友達のおかげです。
本当に感謝します。

会場は、さいたまスーパーアリーナでした。
天気は良くて、まるで夏のように暑かったです。
会場に着くと、もう沢山の人。
グッズ売り場に並んでいる人も多かったですね。
開演前に買えたのでしょうか…。

席は、なんと500レベル。
2列目で、506扉の近くで、友達の右には席が無く、
兄は友達の席の左側でした。
会場全体が見渡す事が出来て、この席、好きです。
ただ、高くて、恐くて、立っていられないのが
問題なんですけどね…。

今回のライブには、友達の妹さんも参加しているという事で、
友達と妹さんがメールで連絡し合って、お互いを探してました。
妹さんは、アリーナのあるブロックにいると教えてもらうと、
すぐに友達が妹さんらしき人を発見していました。
友達も最終ヒントを教えた為、お互い、場所が分かりました。
手を振り合っていて、楽しそうでした。

ミスチルのライブは、どんなスタートになるか楽しみで、
開演時間を待っていました。
やっぱり開演時間過ぎて、スタートでしたが、
約9分過ぎと、そんなに遅くはありませんでしたね。

ライブ1曲目は、どんな曲が来るかと思えば、
ストレートでしたね。
変化球で来るかと思ったんですが、違ってました。
1曲目から異常な盛り上がりでした。

2曲目は、思わず、
「おぉ懐かしい」と言ってしまう曲でしたね。
この曲、好きです。

友達が好きな曲も演奏されました。
とても嬉しそうでしたね。
兄は、この曲を聴くと、あのPVを思い出します。
桜井さんのちょっと違った面が見れて、
とても印象に残っていました。
皆で声出すのが楽しいですね。

MCでは、ドラムの鈴木さんが結構いじられてましたね。
でも、嫌いじゃないみたいで楽しんでましたよね。
あるモノを皆に見せたりもしてましたよね。
他の2人にも何か少し話して欲しかったですね。
その分、演奏で…って事なのかな?

ニューアルバムの曲も何曲も披露してくれましたね。
兄の好きな「ゆったり」とした
気分にさせてくれる曲も演奏してくれました。
この曲を聴くと、本当にほのぼのします。
スクリーンの映像と歌詞が
見事にマッチしている曲では、思わず、鳥肌が…。

あるモノの主題歌だと思っていた曲が違っていた事が発覚。
完全に勘違いしていました…。
友達に教えておもらいました。

また友達が好きな曲が披露されました。
兄は、ちょっと、この曲、分からなかったですが、
歌詞が良かったですね。
改めて、聴こうと思いました。

「3秒ルール」で、スクリーンにある写真が映し出されました。
これは、ちょっと凄かったですね。
この写真の記憶を消す為に、
映された写真の時の会場の反応が微妙で良かったです。
桜井さんも「それでいい」とか言ってましたね。

ミスチルがまだアマチュア時代に
作成した曲も披露されました。
こんな曲があったんですね。
全然知らなかったです。
言われなければ、
アマチュア時代に作成した曲だとは分からないですね。

兄がニューアルバムの中で、
切なくて好きな曲が披露されました。
CDで聴くのと、ちょっと印象が違いました。
たぶん、勘違いだと思いますけど。

まさか、この曲をやってくれるとは思いませんでした…。
このポップな曲調が好きです。

ニューアルバムの中でも、
この曲は演奏しないといけませんよね。
この曲もいいですよね。
皆であるフレーズを歌うのが楽しかったです。

「おぉ、キター」という曲が演奏されましたが…。
「えっ?任せた…?」
実は仕事場の隣の席の人から聞いてはいたんですが、
「まさか…」と思っていましたが、
全部ではなかったので、ホッとしました。
出来れば、ちゃんと聴きたかったです。
でも、これが今の…なのかな。

スクリーンに壮大な映像が流れました。
この曲もいいですよね。
特に盛り上がるのでラストには持ってこいですね。

本編ラストの曲は、あの感動的な曲でした。
この曲は、前の曲と映像が繋がっているんですね。
こういうのいいですね。
この曲は、なんと言っても、皆で歌うのがいいですよね。

アンコールを要求する拍手がバラバラでしたね。
大きい会場だからでしょうか…。
そう言えば、会場には2万2千人いたそうですが、凄いですね。
バックステージにも、お客さんいましたからね。
スクリーン見えたんでしょうか?
それとも、やっぱり見えなかったのかな?

アンコール1曲目は、激しい感情の曲でしたね。
実は、この曲、最初聴いた時、
あまり好きじゃなかったんですね。
でも、何度も聴いているうちに、
少しずつですが、好きになっていました。

2曲目は、やっぱり、この曲をやらないと駄目ですよね。
この曲もある意味激しい曲ですよね。

アンコール最後の曲は、予想していなかった曲でした。
最後という事で、兄、立ちました。
やっぱり恐いですが、立って、
ある部分で手を振ったりして、楽しかったです。

約2時間半のライブでした。
実は、ある人から3時間半と聞いていたんですよね。
どうして、3時間半って言ったんだろう?
前のライブとかがそうだったんですかね?

ミスチル、いい曲一杯ありますね。
改めて、いろいろと聴いてみたいと思いました。

ライブは良かったんですが、
兄の左隣の女子2人がずーっと話したり、
笑ったりしていたのが気になりました。
「バラードの時は静かにするだろうなぁ…」
と思っていたんですが…。
マナーの悪いファンもいるんですね。
残念です。
次回、参加する時は、マナーの悪いファンの
隣にだけはなりたくないですね。

知っている曲が多いとライブってやっぱ楽しいですね。
一緒に歌ったりできますからね。
また参加したいですが、チケット取れるかなぁ…。

MCで桜井さんが「これからも…」って言ってくれたので、
ホッとしました。
これからも良い曲、沢山作って下さい。
楽しみにしています。

【セットリスト】
01.終末のコンフィデンスソング
02.everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~
03.光の射す方へ
04.水上バス
05.つよがり
06.ロックンロール
07.東京
08.口がすべって
09.ファスナー
10.フェイク
11.掌
12.声
13.車の中でかくれてキスをしよう
14.HANABI
15.youthful days
16.エソラ
17.innocent world
18.風と星とメビウスの輪
19.GIFT
[ENCORE]
20.少年
21.花の匂い
22.優しい歌