倖田來未 - Koda Kumi Live Tour 2009 ~TRICK~ at さいたまスーパーアリーナ 2009.4.252009/04/26 11:04

倖田來未 Koda Kumi Live Tour 2009 ~TRICK~ at さいたまスーパーアリーナ 2009.4.25
激しい雨の中、さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。
グッズを購入しようと思っていたので、
一緒に行く友達に頼みまして、
開場時間1時間前に行きました。

既にグッズ販売には長蛇の列。
「1時間以内で買えないかも…」と不安になりましたが、
グッズ売り場が2つに分かれている事もあってか、
45分ぐらいでグッズを購入する事が出来ました。
購入したのは、ツアーパンフ、バッグ、ライト、オペラグラス。
本当はライトだけ購入しようと思ったんですが、
「たまには」と思い、購入しました。
オペラグラスは、「どんなもんか」と興味があったので、
購入してしまいましたが…。
グッズ購入金額が5000円以上だったんですが、
残念ながら、TRICK ROOMには招待されませんでした。

グッズ販売を行っている場所から
エスカレーターで下に行き、ツアートラックを見物。
QRコードがあって、読み込むと、playroom会員なら、
特別サイトが見えるようになってるようです。
兄はplayroom会員なので、見る事が出来ました。

コンビニ寄って、友達が飲み物とおにぎり2つを購入して、
ちょうど開場時間となりましたので、
会場入口へ向かいました。
まだまだ雨は降ってます。

「看板があるかな?」と思ったんですが、
今回は無いみたいですね。
前回はあったんですけどね。
経費削減かな?

今回の席は、400レベルなんですが、手すりのある席で、
先週のミスチルと同じような席でしたが、
なんか足の置き場が狭いような気がしました。
ステージの左側の席でしたが、やっぱり見晴らしは良かった。

友達が先にチラシを見ていて、
「もう既にTRICKが始まっている」事を教えてくれました。
一体、何が始まってるのか、
この時は全く分かりませんでした。

今回も前回同様、
開演時間前に特別映像が流れると期待していたのですが、
何も無かったです…。
これを友達は楽しみにしていたので、残念でした。

ライブスタートは開演時間8分過ぎぐらいで、
1曲目は、皆の予想している通りの曲でしたが、
今回の登場にも驚かされました…。
なるほどねぇ。
これがあったから、
「既にTRICKが始まってる」って事だったんですね。

1曲目以降は、友達の好きな曲が連発。
嬉しそうでした。

今回のステージには花道が無かったんですが、
その代わりのモノがありました。
この時に、友達がオペラグラスを使ってみたんですが、
ある所で、はっきり見えたようです。

映像場面となって、
この映像から次の曲が何か予想できましたね
PVのイメージがある曲ですが、
同じような感じで、再現されてました。
アレも用意されていたとはね。

このタイミングで、メドレーですか?
前回はアンコールでやっていたので、
早い時間でのメドレーに驚かされました。
友達が好きな曲が今回も入ってました。
出来れば、フルでこの曲聴きたいです。
カッコイイので好きなんだけどなぁ。

今回もステージにお客さんを上がらせる
コーナーがありましたが、ちょっと違ってましたね。
「あれ?」と言ってました。
なんか苦情でもあったんですかね?
やっぱりコーナーは凄かったですね。
ステージに上がったお客さん、泣いてたのかな?
倖田さんが「どうしたの?そんな顔して」とか言ってましたね。
凄い嬉しかったんでしょうね。

疾走感のある曲の時は、あるモノに乗って登場。
バックのスクリーンと合わせて見ると面白いですね。
これも「TRICK」ですよね。
アンコールのMCで、この曲の時、お腹が空いていたそうです。
「お腹空いた…」と思いながら…だったんですね。

スクリーンに綺麗なモノが映し出されて、
もう何の曲が始まるのか分かりますね。
この曲、やっぱ好きです。
最後の方で、倖田さん、泣いてましたね。
この曲には思い出あり過ぎますよね。

「これは紅白歌合戦のあの方の真似?」と
思ってしまう衣裳がありました。
アンコールのMCでは、
この会場でお客さんの目線と合って歌えたと
嬉しそうに言ってましたね。

アンケートの結果で選ばれたバラードが披露されました。
この曲、CDではあまり好きになれなかったんですが、
ライブで聴いて、好きになった曲です。
アンケートには、古い曲もアンケートにあったようです。
ぜひ、次のライブで披露して欲しいです。
兄はアンケートに応募するの忘れてました…。

ステージ上で着替えが始まりまして、
「もしかして、この衣裳は…?」
こんな所で着ちゃっていいんですかね?
それとも、今年あるとか?

本編も終わりに近付き、
いつものように皆で踊る曲が始まりました。
最新アルバムには、
いつものように踊る曲のようなのが無いように思っていたので、
「たぶん、この曲だろうなぁ…」と思っていた曲でした。
前回から今回の間に、
倖田さんのライブに参加している人なら、予想つきますよね。
ちょっと兄には難しかったです…。

本編最後の曲は、最新アルバムの曲からでした。
皆と一緒に歌って、楽しかったです。
この曲は好きです。

アンコールスタート前に、スクリーンに映像が流れました。
この映像にはやられましたね。
前回、参加されてる人なら、たぶん騙されるはずです。

アンコールの登場にも「TRICK」
今回のライブは「TRICK」だらけですね。

アンコール1曲目はメドレーでした。
本編でやっていたので、
「まさか、アンコールではやらないだろう」と
思っていたんですが、やられました…。

アンコール恒例のダンスコーナーで、メンバー紹介。
「これから男子と女子に別れて、ダンスバトルかな?」
と思ったら、黒電話が登場。
今時、黒電話とは珍しいですよね。
電話の相手は、勘のいい人なら分かりますよね。
スペシャルゲストとして、misono登場。
2人で、あの曲を披露してくれました。
会場、凄い盛り上がりでした。

MCコーナーとなり、ラジオの話になりました。
ダンサーの人が登場すると、後ろからmisonoも登場。
3人でのトークはとても面白かったです。
会場の反応についても言ってましたね。
あの懐かしい映像もスクリーンに映し出されました。
その後のあの画像も。
そして、あのモノについて凄いと一言。
なんか、もうこの流れが出来てますよね。
定番でいいですね。

misonoのゲスト出演についての話がありまして、
思わぬ事実が発覚。
misono、ありがとう。
ちゃんと分かってくれてるんですね。
嬉しかったです。
やっぱり、misonoはいい娘だね。

なんだかんだ言って、もう1回、あの曲を披露。
しかし、misonoが途中、止めさせてました。
これ、面白かったです。
ちょっとしたコントですよね。

2人の中の良さが見えたシーンでした。

ステージに倖田さんのみとなり、
アンコール最後に、あの曲を披露してくれました。
この曲の前の話も良かったです。
倖田さんも人間なんですよね。
この曲では、最後の思わず、泣いてましたね。
いろいろと思い出しちゃったのかな。
歌詞がいいですからね。

今回のエンディングは、
スクリーンで、倖田さんを見ていないと分かりにくいですね。
ステージで、こんな事するとは…。
次回は、どんなオープニングなるんだろう…。

今回のライブはMCにやられました。
曲よりもMCの印象が強かったです。
本当に楽しかったし、面白かったから。
もちろん、曲も良かったですよ。
これはあくまでも、兄の印象なんですが、
今回、披露された曲達が
ちょっとゆっくり目が多かったかなぁと思いました。
でも、最新アルバムで
兄が一番聴きたかった曲が披露されなかった…。
何で、やってくれなかったの?
もしかして、大事な曲なのかな?
これは、とても残念でした…。

5月下旬の代々木のライブも妹と一緒に参加します。
また、騙されたいと思います。

【セットリスト】
01.INTRODUCTION FOR TRICK
02.TABOO
03.Driving
04.show girl~BUT~キューティーハニー
~恋のつぼみ~D.D.D.~show girl
05.SHAKE IT
06.Hurry Up!
07.That Ain't Cool
08.Your Love
09.Moon Crying
10.Bling Bling Bling feat.AK-69
11.stay with me
12.大切な君へ (アンケート結果で選ばれた曲)
13.Always
14.This is not a love song
15.Winter Bell
16.JUST THE WAY YOU ARE
17.Venus
18.Lady Go!
19.Joyful
[ENCORE]
20.Sweet Kiss~愛のうた~Someday~空~LOVE HOLIC
~WON'T BE LONG~Butterfly
21.It's all Love!
22.It's all Love!
23.walk