映画・DVD「ヘンリー・プールはここにいる ~壁の神様~」2009/04/30 00:15

買った家の壁に神様の顔の絵があると言われる男の物語。

ある家を購入しようとしていた主人公の男は、
家を売ってもらう事が出来ず、近くの家を購入する事に。
主人公の生活は仕事もせず、酒を飲んでばかり。
家の隣のおばさんが主人公の家を訪れた時に
家の壁を見て、ある絵を発見する。
彼女は神様の顔に見えると喜ぶのですが、
主人公の男は…。

主人公は別の家を買いたかったみたいなんですが、
仕方なく、近くの家を購入。
「何か理由があるのかな?」と思ったら…。
なるほどね。
主人公は買いたかった家に入る事が出来るんですが、
主人公が思っていたとは違う気持ちが出てきたようでしたね。
一緒にいた人の言う通りだと実感しましたね。
確かにそうですよね。
買いたかった家にいたら、逆に虚しくなるかもしれませんね。

主人公の家の隣の家の少女が可愛かったですね。
彼女はあるモノを持っているんですが、
何で持っているんですかね?
もしかして、自分の代わりに…って事なのかな?
気が付いてもらいたかったとかかな?

主人公の家の隣のおばさんが
主人公の家の壁に神様の顔が見えると言うんですが、
俺には何も見えませんでした…。
どこがどうなってたんだろう…。
これは、ちょっと悔しかったです。

主人公の家の壁の神様の顔に、あるモノが…。
これは現実にもありますよね。
それと同じって事ですよね?
本当に?
世の中分からない事ばかりですね。

主人公は買った家に長く住まないとか言うんですよね。
どこに引っ越すのかと思っていたんですが、違いましたね。
主人公の生活ぶりを見てみれば、気が付くかもしれませんね。
だから、あの家を買いたかったんですね。

主人公の家の壁の神様の顔を見るために、
おばさんが他の人を連れていましたね。
これを見た主人公は怒ってましたね。
この主人公の態度は当然ですよね。
勝手に人の家、庭に入られるのは気分悪いですよね。

病院で血液採取されるシーンは見ていて、
痛々しかったですね。
こんな事するような人をどうしてさせるかな?
俺だったら、誰かに代わってもらうように言うかも。

主人公はおばさんにあるモノを渡すんですが、
これを見たおばさんは主人公にある事を話すんですよね。
こんな話されたら断れないですよね。
おばさん、可哀想ですね。
やっと幸せになれたのにね…。
このシーンはジーンとしちゃいました。

主人公が隣の家の少女と一緒にある場所にいるシーンは、
「なんかいいなぁ…」と思いました。
主人公、あんな事をやって、
どうにかしようとするんですけどね。

夜中にある事が起き、
主人公は隣の家の少女のある事について知るんです。
こんな事があったとはねぇ…。
よっぽど…だったんですね。

主人公と隣のおばさんが
ある事について口論してしまうんですが、
主人公はあの事があるから、
なかなか信じられませんよね。
主人公の気持ちも分かりますね。
これは辛いですね。

主人公は隣の家の少女の母親と親しくなりましたね。
散歩するなんて、ちょっと意外な事だったので驚きました。
でも、なんか主人公らしいかも。

主人公の家の壁の神様の絵を見に、
あの人が来てましたね。
この人にも、ある事が起きてしまうんですよね。
リアクションが凄かったですね。
確かにこうなるのもしょうがないかな。
でも、これは、実際に起きたら、驚きますよね。
こうなるんだったら、俺も…って思っちゃいますね。

主人公が隣の家の少女と母親とで遊ぶシーンがあるんですが、
このシーンは見ていて楽しかったですね。
主人公も楽しそうでしたし。
少女の主人公の事を…って思いました。

遊んだ後、主人公はある場所へ行くんですよね。
証を残したかったんですね。
昔も今も主人公は変わってないんですね。
人って、そんな簡単に全部変われるもんじゃないですよね。

主人公が隣の家の少女の母親を食事に招待。
どんな料理かと思ったら…。
主人公らしいね。
主人公、ここで彼女にある気持ちを話しましたね。
この家に住んでいなかったら、
主人公、どうなってたんだろうね?

隣の家の少女に異変が起きてしまいましたね。
「一体、どうしちゃったんだろう?」と思ったら…。
そうかだったのか…。
これは、まずかったですよね。
でも、これで少女が主人公の事を
どう思っているか分かりますよね?
逆に主人公の少女に対する気持ちも分かるシーンでしたね。
主人公、変わってますよね。

主人公が家に戻ってみると…。
これは、いけませんよね。
主人公の家なんだから。
この状況を見た主人公は…。
主人公の行動は、
ただ単にこの状況を見ただけじゃないですよね?
主人公のある事に対しての気持ちも入ってましたよね。

最後には、あの人にも…。
まさか…と思いますよね。
この人の行動は凄かったですね。
そりゃ、驚きますよね。

ラストのあのメッセージにはジーンと来ちゃいました。

内容も分からず、レンタルして見ましたが、
思っていた以上で良かったです。
ちょっと不自然な事が起きるかもしれませんが、
主人公の気持ちの変化を見る事が出来たり、
ちょっとジーンとするシーンあったり、
人の繋がりとかを実感する事もあったりして、
改めて、人って、1人じゃないんだなと思いました。
主人公を演じた俳優さんは、主人公に合っていたと思います。
この映画見て、良かったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2009/04/30/4276100/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。