清水ミチコ - TALK & LIVE 2009 at 草加市文化会館ホール 2009.7.122009/07/13 00:17

清水ミチコ TALK & LIVE 2009 at 草加市文化会館ホール 2009.7.12
今日は兄が住んでいます草加市にあります
草加市文化会館で行われました
清水ミチコさんのTALK & LIVEに参戦しました。

プレイガイドでライブがある事を知り、
草加市文化会館のホームページを見ましたら、
草加市民の優先販売がある事を知って、
発売開始して、次の日にチケットを買いに行きました。
席は自分で決める事が出来たので、
兄は、一番右の一番前の席にしました。
ここだけ1席なんですよね。

そして、とうとう今日になった訳です。
草加市内なんですが、会場の最寄り駅が松原団地なので、
電車に乗って移動です。
しかも、1駅だけ。
電車から降りた人が全員、同じ会場に行くように見えました。

駅から会場までは1本道なので、迷わず行けます。

会場に着くと、既に沢山の人がいました。
草加市民優先販売でチケットを買った人が多いのか、
やはり、おばちゃん率は高かったです。
でも、いろいろな人達がいましたよ。

いつも思うんですが、
全席指定なのにも関わらず、
並ぶんでいるのは何故なんですかね?
早く会場に入って、何かする事でもあるんでしょうか?
今日は蒸し暑かったから、会場で涼むって事ですかね。
それなら納得です。

ちょっと後悔した事がありました。
何かしら入れるバッグを持って来なかったんです。
やっぱり、エコバッグでも良かったから、
バッグは必要ですね。
今後は、バッグ持参します。
スタンディングの場合は、エコバッグにします。

ホールに入ると、ステージにはピアノが置かれていました。
そして、前にはテーブルと椅子2つ。
ピアノの位置が問題でして、
兄の席だと、ちょうど清水さんの顔が
ピアノで見えませんでした…。
まぁ、顔真似よりも声真似なので、
そんなに気にはなりませんでしたけどね。

開演時間を待っている間に、
スタッフの人が慌てて、兄の後ろの方に走って行きました。
「何事?」と振り返って、見てみて、
聞き耳たてて、話を聞いてみると、
どうも同じ席のチケットが販売されていたようでした。
これは、やってはいけないミスですよね。
折角、指定席のチケット買った意味がありませんよね。
後から来た人が可哀想でした。
幸い、空いている席があったのか、
その席を勧められていましたが、
チケットの席よりも後方なんですよね。
やっぱり、こんな事、嫌ですよね。
代金が払い戻しするような事を
スタッフの人が言っていましたが、
そういう問題じゃないですからね。
もし自分の身に起こったら…と思うと、
恐いですし、悲しいですね。
今後、こんな事が無いようにしてもらいたいです。

開演時間5分過ぎて、始まりましたが、
清水さんじゃない人がステージに登場しました。
司会進行役の人らしく、とてもテンション高い女性の方でした。
彼女の紹介で、清水さんが登場し、
ここで、2人で椅子に座って、少しの間、トークしました。
ASAYANの話、不用品交換会の話、
ラジオ3本聞いてる人の調査などなど、とても面白かったです。
司会進行役の人の動作がオーバーなんですよね。
それも面白かったです。
帰国子女だからなんですかね?

ステージに清水さん1人となり、
最初に初めて生でライブを見る人などの調査をしました。
毎回、初めての人が多い事に不思議がってましたね。
リピーターいないのか…と。

お客さんからリクエストを聞いてましたね。
ハトヤ、矢野顕子、ファックス、後1つ出ましたね。

まさか、ドラマの効果音のネタを
生で聴けるとは思ってもいなかったので、
嬉しかったです。
このネタの入っているCDを持っていたので、
覚えていたんですが、ほぼ同じでしたね。
ピアノを使って、いろいろな音を出すのが凄かったです。

さっちゃんの替え歌は、矢野さんも良かったんですが、
最後の杉本彩が良かったです。
声の出し方、本当に似てました。

CDを出すにあたって、
気持ち良く了解してくれた人の歌を披露しましたね。
綾戸さん、最高でした。
特に良かったのが、溜めた時の一言。
なんか言いそうですよね。
パワフルな歌声も気持ち良かったです。

そして、逆にCDを出すにあたって、断られた人の歌も。
あえて名前は出しませんが、
「最近のヒット曲は~」には笑いました。
ヒット曲と言えるんですかね?
でも、一番、最近歌った歌で知られてますよね。

フォークソング・メドレーでは、
いろいろな人が登場しましたが、
印象的だったのは、
チェリッシュのえっちゃんと研ナオコさんと
途中で地に戻ってしまった時ですね。
えっちゃんは語尾がいいですね。
研さんは、ちょっと違うような気がするんですが、
こんな感じの時もあるかも。
そして、頑張った、あの人の歌では、
途中、清水さん自身の声に戻ってました…。
これには、本来とは違った意味で笑わせてしまいました。
ザワワは無条件に面白かったです。
このメドレー終わった後の
清水さんのフォローコメントも面白かったです。
チャレンジャーですよね。

スライドコーナーがありまして、
清水さんの顔真似写真と溶け込み写真が披露されました。
どれも良かったんですが、
AKB48に入った写真もあったのには驚きました。
一番インパクトあったのは、
政治家のさつきさんでしたね。
あの写真、もう一度見たいです。
本、売っていたかな?
もし売っていたら、買えば良かったなぁ…失敗した。

おかしの歌は、納得する歌詞に笑えました。
なるほどねぇ。
兄は「ルマンド」好きなので、
出てきた時は、ちょっと嬉しかったです。

作曲方法の歌では、さださんも良かったんですが、
やっぱりドリカムでしたね。
これは凄かったです。
よく、あのような歌を歌えますよね。
清水さん、凄いです。
この歌、CDになってるのかな?
もしなっているなら、買いたいですね。
DVDの方がいいかな。

今度のCDに入るネタも披露してくれました。
「プカプカ」という曲を3人の物真似で歌うんですが、
ここで忘れていた人が最後に登場してくれました。
清水さんがする吉田さんの物真似、大好きなんです。
あの独特の声がまた良かったです。

ピアノから離れて、明星メドレーを披露してくれました。
いろいろな人が出てきましたね。
スクリーンに、説明が出るんですが、
その文章も面白かったです。
南さんは、本当にあの歌い方なんでしょうか?
麻丘さんも凄かったですね。
でも、一番凄かったのは、ミヨちゃんですね。
生だと凄いですね。
平山さんも凄かったなぁ。
このメドレーは楽しかったです。

歌姫メドレーも披露してくれたんですが、
これは、ちょっと知らない人も多かったんじゃないですかね?
最初の人には「ん?」と思ってしまいました。
そんな中でも、Charaと宇多田さんが良かったですね。
Charaは本当に似てた。
宇多田さんは、本当に面白かった。
そんな風に歌えば、似てるように聞こえるんだなぁと。
UAも良かったですね。

本編最後は、兄の持ってるCDの最後に入っていた
「ラバーカムバック(?)」でした。
清水さんのレパートリーが次々と披露されてました。
そう言えば、ジュディ・ウォングがいなかったなぁ…。
アグネスはいたんですけどね。

アンコールは、リクエストにもあった「ハトヤ」
この歌い方も凄かったです。
歌い方って、大事ですね。
同じ歌詞でも、こうも変わるんですからね。

最後の曲は、矢野さん降臨して、
矢野さんのオリジナル曲でした。
最後に聴かせる曲がきたので、
ちょっと物足りないまま、終わってしまいました…。

やっぱり生はいいですね。
清水さんの物真似、面白かったです。
沢山、笑わせてもらいました。
兄はリピーターになりたいですね。
来年の5月に東京でライブするかもしれないそうなので、
その時はぜひ、参戦したいです。
今日は、本当に楽しかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2009/07/13/4432059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。