中島美嘉 - MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 ~TRUST OUR VOICE~ 【追加公演】 at 東京国際フォーラム ホールA 2009.7.262009/07/27 01:29

中島美嘉 MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 ~TRUST OUR VOICE~ 【追加公演】 at 東京国際フォーラム ホールA 2009.7.26
今日は東京国際フォーラムで行われた
中島美嘉さんのライブに参戦してきました。
今回で2回目。
前回のライブで、とても感動したので、
今回も「あの感動を再び…」と思い、参戦しました。

16:30開場に数分遅れて、会場に到着しました。
人の列が少しづつですが、中に入っていきます。
兄も並んで、入りますと、まだロビー開場とのアナウンス。
なので、そのままグッズ売り場へ行きまして、
列に並びましたが、そんなに長い列では無かったので、
そんなに待たずに、売り子の姉ちゃんと対面しました。
兄は、紫のペンライトを購入しました。
やっぱり、これが無いとライブは楽しめませんからね。

ホールに入ると、ステージの両脇にスクリーンがありました。
ステージのセットは、暗くて、あまり良く見えませんが、
なんか普通…。

今回の兄の席は、とても良い席だったんです。
1階で、しかも通路側でした。
1階の座席って、座ると気持ちいいんですよね。
某アーティストのライブと同じように
眠らないように気を付けようと思いました。

まだ開演時間まで少し時間があったので、トレイに行きました。
トイレに行って、「しまった…」と思いました。
国際フォーラムのトイレって、数が少ないんですよね…。
案の定、列が出来てました。
「大丈夫かな…」と思いながら、最後尾に並びましたが、
どんどん列が進み、いつの間にか、次は兄の番となりました。
大の方は1つしか無いんですよね。
そこから子供の声が聞こえて、
お父さんに何度もいるか確認してました。
出てきたのは、女の子…。
親がよくやる手ですよね…。
そう言えば、女子の方も列が出来てましたからね。
国際フォーラムのトイレ、どうにかならないもんですかね…。

用を済まして、席に戻り、
開演時間の17:30となると、「ブー」と鳴りました。
始まるのかと思いきや、
この後に開演のアナウンスが流れて、まだ始まりませんでした。
それから約7分後、ライブがスタートしました。

今回のライブは、ニューアルバム「VOICE」の曲が
中心と思っていましたので、何度も予習してきましたが…。
1曲目はニューアルバムの曲ではありませんでした…。
ここまでは予習していませんでした…。
警報が鳴ったり、ライトを持ったダンサーの人が出てきたりと、
まるで、「KATE」のCMの世界のようなオープニングでした。

2曲目は、ガラッと変わって、バレリーナ登場。
なんか、ちょっと変わっているように見えました…。

3,4曲目は、キャッチーな曲で大好きな曲なので、
いつの間にか一緒に口づさんでました。
4曲目の方は、アルバム曲中で一番好きな曲です。
ここでやっと、ステージ上のスクリーンに映像が流れましたが、
これは車が走っているイメージなんですかね…。

5曲目で思わず「おぉっ」と言ってしまいました…。
まさか、この曲を生で聴けるとは…。
CDで聴いたよりも力強い歌になってました。

そして、6曲目。
この曲は、長いんですが、
本当に大好きな曲で何度も聴いてます。
ここで、お約束の振りを皆が始めました。
兄も同じようにしましたが、この振り、キツイですね…。
とくに肩が…。
しかも、この曲、長くて、ずーっと同じ振り。
これは肩が強くなりそうですね。
肩が辛い時もありましたが、
皆で同じ振りするのは、やっぱり楽しいですね。

7曲目は歌の雰囲気を出すために、
灯篭?みたいなのがステージに登場してました。
どうもそっちが気になって、
「かぼちゃみたいだなぁ…」と思って、見てしまいました…。
曲は聴いていて、CDよりもライブの方が良いかもしれないです。

8曲目は鳥肌立ちました…。
この曲、凄いですね。
中島さんの気持ちがすっごい伝わってきました…。

9曲目はギターのみ、10曲目はピアノのみの演奏でした。
10曲目で、中島さん、感極まって…。
この曲には、やっぱり思い入れあるんだろうなぁ…。

ここで気が付いた事が1つ。
2階席は、どうだったか分かりませんが、
1階席は、バラードの時も立ってる人いるんですね…。
他のライブだと、バラードの時は座って、
じっくり聴く人が多いんですが、
中島さんのライブでは違うんですね。
兄の隣の席の人は座っていましたが、
兄はバラードの時も立ってました。
本当は座って、じっくり聴きたかったんですが、
兄と中島さんの間を遮るノッポが立ってるんです…。
なので、しょうがなく、座らずに通路に立ってました。
どうして、こうも前の席に
背の高い人がいる確率が高いんですかね?
やっぱり、日頃の行いなんですかね…。

11曲目は、アカペラからスタート。
こういう入り方、好きです。
この曲も良いですよね。
この曲だったか次の曲だったか忘れてしまいましたが、
中島さんの頭を覆っている布を取りますと、そこには…。
前回のライブの1曲目を思い出しました…。
すっごい遠くて分からなかったんですが、
頭に白フクロウを乗せていたんですよね。
で、今回は、これですか…。
もしかして、これはお約束なんでしょうか?
だとすると、次回も何かを…って事?

12曲目でしんみりした後には、
MCコーナーがありましたが、うっかり忘れてました。
客席からの質問に次々と中島さんが答えていくんです。
MCで何を話していいか分からないから一問一答。
今回の中島さんの解答も凄かったです。
今日の一番は、やっぱりこれですよね。
「どうして、かっこいいの?」との質問に
中島さんは「スターだからじゃない」と答えてくれました。
いや、凄い。こういう事を言えるんですからね。
中島さんも「こんなキャラじゃなかった」
ような事を言ってましたね。
後、皆から「姫」と呼ばれている事や
大きなお父さんストラップを頂戴と言うのに対して、
「ヤダ」と言ったり、髪を赤くしたのは「気分」と言ったり。
そう言えば、中島さんの体の部分で一番自慢できる所は、
足の指の長さだそうで、シングル「火の鳥」のジャケットで、
見えてるのは、手ではなくて、足だそうです。
手と間違えられたような事を言ってました。
先程、確認しましたら、パッと見、手に間違えそうです…。
本当に足の指、長そうですよ。
この他にもいろいろな質問に答えてました。
中島さんのリアクションも面白かったです。

今回のグッズやセットについて、3つのテーマがあって、
1つ目は紫と緑、2つ目はシンメトリ、3つ目はタトゥー。
その話から繋がって、13曲目が披露されました。
これも良かったですね。特に後半には成長が見えました。

14曲目からはアップテンポの曲で、皆でノリノリでした。
サビの部分では、手を左右に振ったり、楽しかったです。
15曲目も確か、同じような感じで楽しめました。

16曲目、これは全員参加ですよね。
ペンライト持ってない人でも大丈夫ですからね。
兄は、何度か間違えました…。
サビ終わりのフレーズでは
一体、腕をどうするのが正解なんですかね?
ここで、いつも迷いました…。
ダンサーと同じ動きにすれば良かったのかなぁ…。

17曲目はコミカルな動きで楽しませてくれました。
これはライブでしか見る事の出来ない中島さんですよね。

18曲目に「ん?」と思ってしまいました…。
この曲は…?
帰って調べてみましたら、随分前のアルバム曲だったんですね。
ここまでは予習してませんでした…。

本編最後は、あのコラボ曲でした。
この曲は、本当に盛り上がりました。
1コーラス目から凄かったんですが、
2コーラス目からは異常な盛り上がりでした。
ステージ上のスクリーンにある映像が出て、
「まさか…」と思っていたら…。
明日は、どうなるんでしょうね?

突然の事だったので、本編最後の曲が終わっても
アンコールを求める拍手、声が出ていませんでした…。
そりゃ、驚きますよね?

アンコールは、最新シングル曲を披露。
この曲の前に、客席からのリクエストで、
CMの台詞を2回も言ってくれましたが、
2回目の前に、○○○カッターしなかった?
したように見えたのは、兄だけだったんでしょうか…。

アンコール最後の曲は、
この曲を聴かずには帰れない曲でした。
やっぱ、この曲、名曲ですな。
しかし、最後の最後で、兄の後ろの方から
おっさんらしき声で「んんっ」…。
うわぁ…。曲の余韻が…。
確か、某アーティストのライブでもあったなぁ…。
これもライブならでは…ですよね…。
でも、綺麗に聴きたかったなぁ…。
次回ですね、次回…。

最後の挨拶では、全員登場。
そして、中島さんはマイク無しで、
感謝の気持ちを言葉にしていました…。

もしかして、中島さん、調子悪かった?
なんか本調子じゃないようにも見えたんですけどね…。

ペンライトの色が黄緑と紫の2種類ありましたが、
もしかしたら、黄緑の方が多かった?
紫の方が多いと思って、紫の方を購入したんだけど、
ライブ始まってみたら、黄緑も結構いたので、驚きました。
明日は、どっちの色のペンライトが多くなりますかね?

前回のライブを思い描きながら、
今回のライブに参戦したため、満足とは言えませんが、
今回のライブが本来のライブなんですよね…。
前回のライブは金掛ってましたからね。
オープニングから、度肝抜かれましたし…。
前回のライブと比べてはいけませんよね。

今回のライブは、ニューアルバム中心でしたが、
初期の頃の曲もあったりと兄にとっては嬉しい選曲でした。
動く中島さんも見る事が出来たし、
MCも面白かったし、皆と同じ振りをしたりと、
楽しい時間を過ごせました。
やっぱり、ライブって楽しい。

今度は、バラードのみのライブとかやりませんかね?
冬になんか、どうですかね?
実現したら、ぜひ参戦したいんですけどねぇ…。

【セットリスト】
(間違っていたら、済みません。)
01.GAME
02.SHUT UP
03.LIFE
04.FOCUS
05.Helpless Rain
06.Love Addict
07.永遠の詩
08.あなたがいるから
09.MY GENTLEMAN
10.声
11.ORION
12.見えない星
13.WILL ~ STARS
14.SAKURA~花霞~(DAISHI DANCE)
15.TRUST YOUR VOICE
16.ALL HANDS TOGETHER
17.conFusiOn
18.LOVE NO CRY
19.I DON'T KNOW
[ENCORE]
20.Over Load
21.雪の華

余談ですが、
4月のライブレポが載っている「WHAT'S IN」に
セットリストが載ってましたね…。
19以外は同じみたいですね…。