GIRL POP FACTORY 09 at Zepp Tokyo 2009.8.22009/08/03 01:32

GIRL POP FACTORY 09 at Zepp Tokyo 2009.8.2
去年に引き続き、今年も参戦してしまいました…。
来年は参戦しません…絶対。

兄がZepp Tokyoに着いたのは、開場時間10分前ぐらいでした。
雨も降ったり止んだりを繰り返ししている中、
会場前には沢山の人が開場を待っていましたが、
今回も手際の悪さが出てました。
開場時間18分押しです…。
そして、整理番号を呼ぶ人がいるんですが、
上にいると、その人の声がちゃんと聞こえるんですが、
下にいると、その人の声が他の係員の声と重なって、
ちゃんと聞こえなかったんです。
おかげで、20番台ぐらい後になってから
会場入口へと向かいました。
今回の整理番号はA,B,Cとチケットに記載されているんですが、
どうも関係無かったみたいです。
これって、もしかして、ダフ屋対策だったんでしょうか?

会場に入って、すぐにドリンクコーナーの列へ。
かなり並んでました。
なかなか進まず、
反対側から来る人達と何度もぶつかり、
嫌な思いをしました…。
ドリンク制って絶対何でしょうか?
値段が高いし、普通にスーパーやコンビにで
買った安いんですけど…。
不景気なのにね。

会場入口で今年もタオルが配られていましたが、
タオルを包装しているビニール袋が通路に散乱してました。
これ、危なくないんですかね?
係りの人がゴミ袋持って、
対応してくれても良かったのになぁ…。
見た目も良くなかったですからね。

今回の兄の定位置は右の一段上の壁際でした。
1人分、運良く空いていたので、
そこにお邪魔させてもらいました。

暫くすると、暗くなりました。
開場時間は押したくせに、開演時間はちゃんと守るようです。
映像が流れ出して、
アッキーナが今回のライブが生放送で中継される事と
ライブが5時間ある事を会場の皆に伝えましたら、
皆、「えーっ」と叫んでました…。
だって、スタンディングの人達は5時間立ちっ放しなんですよ。
そりゃ、「えーっ」って言いますよ。

映像が終わり、フジテレビアナウンサーが登場。
この人には今回やられましたね。
最初のMCでは、勝手に勘違いしてましたよね。
ライブゲストのインタビューがあるんですが、
会場には流れないと言った事に対して、
皆、「えーっ」と言ったんです。
そしたら、そのアナウンサーが何を勘違いしたのか、
「再放送されますから見れますよ」
みたいな事を言ったんです。
明らかに勘違いしてます。
別に再放送で見たい訳じゃないんです。
今、会場で見たいんですよ、今。

アッキーナがまだ北海道から戻って来れないまま、
ライブはスタートしました。
たぶん、最初から分かっていた事なんでしょうけどね。

1番手は、DOMINO。
メジャーデビュー曲とセカンドシングルの曲を
披露してくれました。
兄はセカンドシングルの曲が良かったですね。
ダンスがあったんですが、人の頭で、なかなか見えなくて、
ちょっと残念でした…。
セカンドシングルの曲前のMCで、
「この曲はJKの時に…」のような事を言っていたんですね。
「JK?」と頭の中に、はてなが浮かびましたが、
「JK」って「女子高生」の事ですよね?
違うかな?
兄の周りの人も「JK?」って言ってる人いましたから、
ちょっとホッとしました…。

2番手は、MiChi。
CMで流れてる曲も良かったんですが、
セカンドシングルの曲の方が良かったです。
ステージを右に左にと何回も行ったり来たりしてくれたのは、
とても良心的に見えました。
ただ、曲のノリ方がちょっと難しかったかな。
初めて曲を聴く人もいるので、
出来れば、手を動かす振りとかあると、
もっと楽しめたのになぁ…。
確か、4曲披露してくれました。
アルバム、聴いてみたいです。

3番手は、mihimaru GT。
彼らの登場で、兄の目の前に、明らかに酔っ払いが登場。
ノリが周りと違っていて、完全にふらついてました。
何曲目か忘れましたが、前の方へずんずん進んで行きました。
彼がどうなったのか少し心配です。
お約束の「気分上々」も良かったんですが、
新曲の「アン・ロック」の音がカッコ良く、
今までのmihimaru GTと違うように感じられました。
「switch」、「気分上々」、「アン・ロック」、
「とろけちゃうダンディ」(曲順不同)と
もう1曲(分かりません…)の5曲を披露してくれました。
盛り上げるために、客席を半分にして、
今、流行っているお笑いのフレーズを言わせていましたね。
兄の反対側は「ごめんね、ごめんね」で
兄のいる側は「トゥース」でした。
後、「もっこりしてますか?」には正直驚きました。
みっくんのいじりも面白かったです。
そう言えば、みっくん、ギター弾いてました。
DJブースには違う人いましたからね。

兄の左隣に来た人がライブ中、何もしないんですよね。
しまいには、あくびまで…。
今、疲れて、あくびしているとしたら、最後まで持つのか?
途中、彼は座ってました。
あるアーティストの登場までは…。

4番手はJUJU。
5曲歌うと言っていたのですが、
登場時の曲を含めると6曲では?
この前のMCでアッキーナが登場しました。
「盛り上がる」ような事を言っていましたが、
JUJUの曲で盛り上がるのって、ちょっと難しい…。
どちらかと言うと聴かせる曲の方が多いですよね?
ラストの「明日がくるなら」では、JAY'EDが登場。
彼が「昨日、1人で歌った」と言ったら、
すかさず、「私の許可無く歌わないで」
というような事を言ったのが面白かったです。
彼女はMCが面白そうですね。
それ目当てにライブに行くのもいいなぁ…。
曲の方では、鳥肌立ってしまいました。
この切ない感じが良かったです。
この曲の他にたぶん、アルバム曲2曲と
「やさしさで溢れるように」、「素直になれたら」
(曲順不同)を披露してくれました。
今度は指定席でじっくり彼女の唄を聴いてみたいです。
彼女の曲は、やっぱり聴かせる曲が多いとあって、
ステージ上での位置は、真ん中が多かったですね。
動けないよね…。もう少し動いてくれてもなぁ…。

JUJUが終わって、後3時間残ってます。
残り3アーティストなので、
単純計算で1アーティストにつき1時間?

5番手はMINMI。
兄がチケットを入手した時には、
まだ名前が上がっていなかったんですよね。
1週間前ぐらいに知って、
楽しみにしていたアーティストです。
期待は裏切られませんでした。
彼女は凄いですね。
ずーっと歌っていると話しているかのどっちかで、
すっごいパワフルでした。
皆の乗せ方も上手かったし、
MINMIライブ初体験の兄でも存分に楽しめる事が出来ました。
ワンマンライブに参戦したくなりました。
彼女の話もなんかいいんですよね。
皆で同じ振りするのも楽しかったです。
予習もしてないので、全部は分かりませんが、
「アベマリア」、「シャナナ☆」、「サマータイム!!」は
披露していたと思います。
ベストが出ているようなので、
ベストを聴いてみたいと思います。

6番手はSPEED。
やっぱり人気ありますね。
兄は当然、ヒトエちゃんのダンスに注目してました。
ダンスの切れがいいですね。
やっぱ違うなぁ…。
そうそう、ヒトエちゃん、アフロになってましたね。
びっくりしました。
この日の為にしたような事を言ってましたね。
ヒトエちゃんも凄かったんですが、
「ALL MY TRUE LOVE」の時のエリコちゃんも凄かったです。
なんか気迫ありました。
この曲の他に「S.P.D」、「STEADY」、「あしたの空」、
「熱帯夜」、「Wake Me Up!」、「ALL MY TRUE LOVE」、
「BODY & SOUL」(曲順不同)を披露してくれました。
ほとんどが懐かしい曲で楽しかったです。

兄の左隣の人のお目当てのアーティストは、
やっぱりSPEEDでした。
他のアーティストの時も手拍子してもいいのにね…。

最後は、LINDBERGでした。
1曲目に「今すぐKiss Me」ですか。
ヒット曲多いからなぁ。
この時点で、21時過ぎたくらいでしょうか。
正直に言いますと、SPEEDが終わったら、
皆、ダーッと帰ってしまうもんだと思っていましたら、
LINDBERGの人気は衰えてなかったんですね。
失礼しました。
マキさんが「2曲しかやってないのにミディアムバラード」
と言って、始まったのは…。
「every little thing every precious thing」
うわぁー、キター!
まさか、この曲が生で聴けるとは…。
この曲、すっごい好きなんです。
あと、あの8cmCDSのジャケット。
懐かしかったです。
歌い始めて、「?」と思ったんですが、
サビで何の曲か思い出しました。
「GAMBAらなくちゃね」でしたね。これも懐かしい。
「Magical Dreamer」はアニメ「ヤダモン」の主題歌で、
アニメ見ていたのを思い出しました。
ダンスタイムとして、演奏されたのは、
「もっと愛しあいましょ」でした。
皆であのコミカルな動きをして楽しかったです。
聴き覚えのあるフレーズから始まったのは、
「恋をしようよ Yeah! Yeah!」。
ヒット曲、一杯ありますね。
そして、ラストは「BELIEVE IN LOVE」。
「夢で逢えたら」を思い出しますね。
こうやって振り返ってみると、
タイアップ曲多かったんですね。

アンコールを求める手拍子と声援で、
LINDBERGが再び登場して、「Over The Top」
そして、まさかの「今すぐKiss Me」
盛り上がるしかないですよね。
本当に楽しかったです。
ワガママ言えるなら、
「ROUGH DIAMOND」も聴きたかったです。
この曲に何度も力付けられましたので。

全てのライブが終わり、ステージ上に
アッキーナとフジテレビアナウンサーが登場。
ここでもアナウンサーがやってくれました。
アッキーナに大変だった事を聞いて、
「移動が大変でした」という答えに対して???
ちゃんと聞いていたんですかね…。
そして、最後の言葉には、皆、騙されたはず。
「まさかライブゲスト再登場?」と思わせておいて…。
兄の周りの人も同じ思いだったのか、
何も無い事に落胆してました…。
緊張していたんですかね?
でも、プロのアナウンサーなんですから、
ちゃんと誤解の無い言葉で話して欲しかったです。

帰りは、運良く、ほとんど車内で座る事が出来ました。
スタンディングで5時間は、やっぱりキツイですね。
楽しくて、新たな発見も出来て、良かったんですが、
体力的に難しくなってきました…。
来年は参戦せず、見守ろうと思いました…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2009/08/03/4473675/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。