EXILE - EXILE LIVE TOUR 2009 "THE MONSTER" at さいたまスーパーアリーナ 2009.8.162009/08/17 06:13

EXILE LIVE TOUR 2009 "THE MONSTER" at さいたまスーパーアリーナ 2009.8.16
昨日に続き、今日もさいたまスーパーアリーナで行われた
EXILEのライブに参戦しました。

今日はグッズ購入も無く、ただ会場に入るだけなので、
開演時間30分前に着くようにしたんですが、
実際に着いたのは45分前ぐらいでした。

今日のチケットは「Nゲート」と記述されていました。
400レベルの席ですから、当然ですよね。

今日の席は400レベルのVIPっぽい席で、また通路側でした。
しかし、今日は通路の反対側は壁。
なので、通路に思いっ切り出ていても、
反対側の人に嫌な顔されないです。
でも、通路に思いっ切り出る行為は、
最後の方しかしませんでしたけどね。

今日の開演はすっごい時間遅かったですね。
確か17:27頃でした。
どうして、17:00開演なのに、
こんなに時間掛かるんですかね?
きちんと開演時間に間に合うように来ている人に
いい迷惑ですよ。

今日でファイナルだったので、
いろいろと書いてみようと思います。

オープニングの映像、カッコ良かったです。
まず、パフォーマーチームの5人が
ガイコツからそれぞれ復活するんですが、
この映像、凄いですよね。
そして、ボーカルチームの2人も登場して、
ATSUSHIさんがパワーを出して、
センターステージ上にある石柱を爆破。
これ、最初見た時、驚きました。

「THE NEXT DOOR」は、ライブ1曲目に相応しい曲でしたね。

1曲目終わって、また映像。
今度は新メンバー登場の映像なんですが、
映像の中のNESMITHの顔が凄いカッコ良かったです。
絵になりますね。

「SUPER SHINE」の一列ダンスは見ていて、楽しかったです。
こういうのは大人数だと面白いですよね。

「優しい光」では、
ATSUSHIがピアノ、TAKAHIROはギターかな?
2人とも楽器を弾きながらの唄でした。
いつもと違う雰囲気で、良かったです。

「真夏の果実」は、横浜アリーナではやってないんですよね。
やっぱり夏になったから、やってくれたんでしょうか?
歌上手い人が歌っているのを聞くのは気持ちいいもんですね。

新メンバーだけで、J Soul Brothersの「FREAKOUT!」
この曲、好きです。
その前に、EXILEのライブで、
J Soul brothersの曲を披露してくれるとは…。
今後もこういう形で、やってくれるんですかね?
また次回もJ Soul Brothersの曲があるといいなぁ。
パフォーマーのグリーンライトも面白かったです。
ちょっと近未来っぽいのもいいですよね。

「GENERATION」でボーカル4人が共演。
この姿を見て、思わず、鳥肌が立っていました。

「Ti Amo」は歌が上手くないと歌えない曲ですね。
こういう曲もいいですね。

「Everything」は皆で歌って楽しかったです。
このライブで改めて聴いて、好きになりました。
歌詞もいいですよね。

「Choo Choo TRAIN 」は、やっぱり最初のダンスですよね。
ちゃんと4回やってくれるのが嬉しいですよね。
今日、よーく見ていたら、
オリジナルの方の一番後ろの人が
手を抜いているように見えたんですが、
たぶん気のせいですよね…。

本編最後は「銀河鉄道999」
これまた英語詩のところを皆で歌うのが楽しかったです。
ジャンプは、ちょっと出来ませんでした…。
明日に疲れを残すのが嫌だったので…。

アンコール2曲目は、これまた横浜アリーナでやっていない
「FIREORKS」でしたが、
その前の太鼓がちょっと長くないですか?
最初に小さい太鼓で1曲。
センターの大きい太鼓で1曲。
沢山の太鼓で、たぶん2曲。
そして、スペシャルゲストの吉田兄弟が登場。
4日間、出たんですかね?
この1曲の為に登場するんですから、贅沢ですね。
この曲の時に、山車みたいなのが出てきて、
そこにメンバーが乗って、半周するんですよね。
このおかげで、昨日、兄は…。
今日はそんな事する人はいませんでした。

アンコール3曲目「愛すべき未来へ 」で、鳥肌立ちました。
この曲も歌詞がいいですね。
心に来ますね。

今日のハイライトは、アンコール最後の曲前の
ATSUSHIさんのMCでしたね。
いろいろと思いが込み上がってきたのか泣いちゃいました…。
この姿に「こういう純真な心を持っているから、
いい歌詞が書けるんだろうなぁ」と思いました。

アンコール最後の曲でも、勿論、鳥肌立ちました…。

最後の挨拶も終わり、上からスクリーンがEXILEを覆って、
終わりかと思いきや、やっぱりファイナル。
これで終わりじゃなかった。
ステージ上で打ち上げが始まりました。
メンバー全員、お酒持って、乾杯!
HIROさんがいい飲みっぷりでした。
2回目はHIROさんとAKIRAさんだけで。
また、いい飲みっぷり。
これで、またスクリーンが降りてきて、
エンディングの映像が流れ始めました。

今日のMCでも、AKIRAさん、やってくれました。
これはもうお約束ですね。
MAKIDAIさんの明日のラジオの為の「フーフー」録りや
それが悔しいのかMATSUさんの「フーフー」
HIROさんが結構早口だったのも今日気が付きました。

そう言えば、バラードコーナーでの
TAKAHIROさんの「汗をかき過ぎて、パンツが…」もお約束。
そして、ATSUSHIさんのタオルを借りて一言もですよね。
今日はATSUSHIさんも…でしたね。

ATSUSHIさんから12月頃にオリジナルアルバムの発売決定の
発表がありましたね。
今日のライブの模様がDVDとして付くらしい。
これは買わないといけないですね。

今日のライブは楽しかったです。
ファイナルに参戦できたのも嬉しかったです。
また、EXILEのライブに参戦できたらいいなぁ…。

今、思ったんですが、オープニング映像って、
映画「300」のような雰囲気の映像でしたね。
人物に独特の影があって。
こういう映像、カッコ良くて好きです。

【セットリスト】
(間違っていたら、済みません。)
01.THE NEXT DOOR
02.Someday
03.SUMMER TIME LOVE
04.SUPER SHINE
05.時の描片 ~トキノカケラ~
06.優しい光
07.真夏の果実
08.Lovers Again
09.FREAKOUT!
10.GENERATION
11.Ti Amo
12.Pure
13.Everything
14.WON'T BE LONG
15.Choo Choo TRAIN
16.銀河鉄道999
[ENCORE]
17.24karats
18FIREWORKS
19.愛すべき未来へ
20.Love,Dream & Happiness