椎名へきる - HEKIRU SHIINA SUMMER TOUR 2009 ~Rock Rose~ at Zepp Tokyo 2009.8.232009/08/24 00:13

椎名へきる HEKIRU SHIINA SUMMER TOUR 2009 ~Rock Rose~ at Zepp Tokyo 2009.8.23
Zepp Tokyoで行われた椎名へきるさんのライブに参戦しました。
今回はチケット買うのが遅くなりまして、
ちょっとあまり良い席ではありませんでした。

会場に着いたのが16時ちょっと過ぎ。
開場していました。
兄も入口へ向かおうとしたんですが、
グッズ売り場があって、見てみると、
キャップがありました。
ちょっと迷いましたが、購入しました。
ライブ中はキャップ被ってましたが、
兄以外でキャップを被ってる人は
周りにはいませんでした…。

その後、入口付近に貼られてるポスターを見て、ビックリ。
ファンの方に怒られてしまいますが、
ニューアルバムが出ていたの知りませんでした…。
これは失敗しました…。
ニューアルバム中心のライブになりますからね。

場内に入って、ドリンク代500円払って、メダル交換。
これ、どうにかなりませんかね?
別に500円のドリンクいらないんですけど。

今回の兄の席は2階の右側でした。
席に着くと、前に人がいたんですが、
「これは、マズイかもしれない…」と不安に思いました。
この不安、的中。
彼の隣の席が空いていた事もあって、
2席分のスペースをちゃっかり使って、
横にユラユラリズム取り。
このおかげで、
ステージ上の椎名さんが見えたり見えなかったり…。
彼の隣に人がいたら、こんな事にならなかったんですけどね。
これは残念でした…。

ライブ、スタートは開演時間ちょっと過ぎ。
1曲目はニューアルバムの曲だと思っていたんですが、
予想は外れました。
この3曲をやったら、嫌でも盛り上がりますよね。

MCがあって、4曲目から4曲はニューアルバムの曲。
聴いていない兄でもノリ易い曲でした。
そう言えば、どこかのMCでジャケット写真を見た
女の子が「違う」みたいな事を言ったとありましたが、
兄もジェット写真見て、驚きました…。
今までと、やっぱり違うように見えました。
どこか妖艶…。

「懐かしい大切な曲」と紹介されて披露された8曲目。
この曲、好きな曲の1つです。
このシングル発売当時、テレビでも歌ってましたよね。

9,10曲目は、ニューアルバムの曲。
9曲目はギターの方が作った曲なんですね。

11曲目からは15周年という事で、懐かしい曲を披露。
12,13曲目はシングル曲ではないんですけど、
人気あるんですね。

15曲目、キターッ!
この曲が一番大好きです。
何度、この曲に励まされたか。
サビの振り、覚えてるつもりが
なんか間違ってました…。
こんなはずじゃなかったのに…。

アンコールは全部で7曲も披露。
ここまでやるのは、椎名さんだけじゃないでしょうか。
アンコールって、だいたい3~4曲ぐらいですからね。
盛り上がる曲ばかりで、皆の振りの一体感が凄かったです。

アンコール最後の曲の前に、
バンドメンバー、スタッフと相談するのが面白かったです。
一番偉いスタッフの方がステージ上で、
ダメダメと手を振るのに対しての
皆の「えーっ」もお約束ですよね。

アンコール後は、いつもの掛け声と
椎名さんが客席に向かって、手を振って、
ステージからいなくなって、終了でした。

ニューアルバムをチェックしていなかったのが、
ちょっと精神的ダメージを受けました。
でも、それよりも前の席の奴の動きの方が
ちょっと酷かったでしたけどね。

前の席の奴の横ノリで、気が付いたんですが、
椎名さんって、あまりステージ上を動かないんですね。
センターで歌う事が多くて、右左と動かないんですよね。
ライブハウスなので、
1階の人達は、ちゃんと椎名さん見えているんでしょうか?
1階って、平坦なので、
見えない人もいるように思えるんですけどね。
ステージを右左行っていたら、
椎名さんの姿がもっと見えやすくなると思うんですけどね。
兄は1階でステージ上の椎名さんを見た事が無いので、
別のライブで、Zepp Tokyoの1階にいた経験から
言っているんですけどね。
どうなんでしょうか?
ちゃんと見えてます?

これは兄の問題なのですが、
皆のパワーについていけなくなりました…。
皆、元気なんですよね。
振りも揃ってるし…。

今度は、椎名さんがライブハウスじゃなくて、
ホールでライブをやる時に、参戦してみたいです。
こんな事、書いてますが、
椎名さんのライブがあったら、
「参戦しようか?どうしようか?」と
迷うと思うんですけどね。

【セットリスト】
(間違っていたら、済みません。)
01.スタンバイ!
02.抱きしめて
03.MOTTOスイーツ
04.Unknown colors
05.HEY ! ハレルヤ
06.Over Drive
07.Sunday Punch
08.-赤い華- You’re gonna change to the flower
09.REVERSE
10.I don't care
11.大切なページ
12.246
13.届けたい想い
14.色褪せない瞬間
15.風が吹く丘
16.One
17.Graduater
[ENCORE]
18.Jumping Slash
19.WONDER☆RIDER
20.Driving to Summer
21.ロックンロール・ラヴレター
22.電撃ジャップ
23.Sunday Punch