映画・DVD「ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛」2009/09/25 00:24

王子の吹いた角笛で呼ばれた4人兄弟の物語。

叔父の追っ手に殺されそうになった王子は角笛を吹き、
4人兄弟は、またナルニアに戻ってきた。
しかし、ナルニアは変わってしまっていて、4人兄弟は…。
4人兄弟は王子と合流し、叔父を倒そうとするのですが…。

前作の事、ほとんど忘れた状態で見てしまいました。
4人とも成長していますか?
妹がもっと幼かったように思ったんですけどね。

冒頭で姉ががり勉風の男に声掛けられましたよね。
姉は偽名を名乗りましたが…。
まあ、しょうがないですよね。
で、終わりのシーンで、がり勉風の男が登場するんですが、
この時に、彼が姉に声掛けるんですよね。
それに対して、姉は…。
よく考えると、ちょっと面白かったです。
可哀想ながり勉風の男。

今回、4人は呼ばれて、ナルニアに行くんですよね。
行く時のシーンが変わってましたね。
4人だけしか見えないんですよね。
確か、前作は、あるモノを通じて行ったんですよね。

呼んだのは殺されそうになる隣の国の王子で、
博士から「危険になったら、角笛を吹いて下さい」と言われて、
王子が危険と思ったから吹いたんですが、
ちょっと早くないですかね?
でも、角笛吹かないと、始まらないか…。

4人がいない間、ナルニアが大変な事になっていましたね。
ここで疑問に思ったんですが、
4人がいない間、誰がまとめていたんですかね?
もしかして、前作、覚えてれば分かる事ですかね?
誰かまとめる人いないと、いくらなんでもマズイですよね。
どうなってたんだろう…。
その人は、何で、4人を呼べなかったんですかね。
というか、こういう危機の時に
4人はナルニアに呼ばれないんですね。

4人が地下に入ろうとした時、
弟があるモノを出すんですよね。
これ、ちょっと変じゃないですか?
この年の学生の鞄に、これ入ってます?
ちょっと都合良過ぎかな。

王子が追っ手に襲われそうな時に、
助けたネズミの騎士がちょっとカッコ良かったですね。
この映画の中で一番好きなキャラですね。

4人は移動中、小人を助けるんですが、
この後、小人と弟が戦うんです。
何で、こうなったんですかね?
ちょっと分からなかったです…。

妹が近くにいた熊に声を掛けましたら…。
ちゃんと忠告を守らないと…。
熊の方が可哀想でしたよね。

ある場所で、妹がアスランを見たと言うのですが、
他の人は見てないんですよね。
どうして、見えなかったんですかね?
妹が言った事の通りだったからなんですかね?
今回は早く出てきても良さそうなのに。

ナルニアが大変な時、アスランは何してたんですかね?
ただ見てただけ…だったとか?
そんな事ないですよね。

兄と王子が出会った後に、姉が現れて、
兄を呼ぶんですが、姉の声、でかっ。
これじゃ、追っ手に見つかるって。
もう少し考えて行動しないと。

4人と王子は、ある場所を発見するんです。
その時、妹が王子に、この場所の事を聞くんですよね。
この事に対しての王子の返事が良かったです。
こう答えるしかないですよね。
質問した妹が可笑しかったですね。

敵の武器を盗んだ後に、
王子の叔父が将軍にある事を聞くんです。
将軍は、ちゃんと答えるんですが…。
このシーン、ちょっと嫌でしたね。
この後、どうなったのか気になります…。

王子と兄達は、城を攻撃する事に。
こういう時だから、大丈夫だと思ったんですね。
なるほど、考えてますね。

弟があるモノを落とすんですよね。
しかも、その落とし方が酷いんですよ。
何で、あんな事してた?
緊張感無いなぁ…。
でも、こうならないとね…。

王子が叔父から、ある事実を知りましたね。
やっぱり、そうなりますよね。
それを聞いた叔父の妻、驚いていたけど、
ちゃんと、やりましたね…。
結局は、自分の子が可愛い?
反動で、やっちゃったんですよね、きっと。

城にいる猫がある事をされていましたね。
これ、ネズミの騎士達の仕業ですよね。
面白かったです。
やってる所、見たかったなぁ。

皆、城から撤退するのですが、門が閉ざされて…。
このシーン、嫌でしたね。

王子がある者達にそそのかされて、
あの人を再登場させようとしましたね。
まさか、今回も出てくるとは。
前作では、どうなったんだっけ?
忘れちゃったなぁ…。
この人、出てきたら、一体、どうなってたんだろう?

何千の敵が攻めてきたのに対して、
とった行動が賢かったですね。
伝統を重んじるからこそですよね。

王子が姉に角笛を返そうとするんですが、
この時の姉の返事が…。
妹も突っ込んでましたね。
姉、臭い事も言うんですね。

兄と王子の叔父が一騎打ち。
やっぱり王子の叔父は汚かったですね。
危なくなったら、休憩してましたからね。
この様子を近くで見ている熊が可愛かったです。

兄の代わりに王子が決着をつけると思いきや…。
王子、成長しましたね。
これは叔父に対して、
相当、精神的ダメージ与えましたよね。
甥に…ですからね。

決着がついたかと思ったら、
まさか、あの人があんな事をするとはねぇ…。
いい人だと思っていたんですが、違ったんですね。
これには驚かされました…。

敵の総攻撃が始まり、
兄達は、どう立ち向かうかというと…。
この作戦は賢かったんですけどね。
敵の数が半端無かったですね…。

敵の中にいる姉は、よくやられないですよね。
姉の武器って、接近戦向きじゃないから、
危ないんですけどね。
こんな所にいない方が
味方の為にもなると思うんですけど…。

最後の方で、やっとアスラン登場しましたね。
アスランが目覚めさせたモノ達の攻撃、凄かったですね。
これは強いですよね。
人間じゃ、歯が立たないですよ。

アスランって、やっぱ凄いんですね。
一吠えで、あれですか…。
何か、今まで何だったんだろう…って思いますね。
そう言えば、誰かが最初の方で、
アスランについて言っていたのを思い出しました。

ネズミの騎士、可哀想な事になっていたんですね。
どうして、こうなったんですかね?
どこかのシーンに出てました?
これをどうにかするのは…。
何でもなんだね…。
最初から出てれば…ねぇ。

最後に、王子と姉の関係にも決着がつきましたね。
これは、ちょっと悲しいですね。

妹と小人のハグにはジーンと来ました…。

最後に、まさかの次回作の予告みたいな事が
アスランから発表されましたね。
こんな事ってあり?
次回作は、どうなるんでしょうね?

何か4人兄弟の敵が人間になってしまったからなのか、
ファンタジーっぽさがあまり無くて、普通な感じでした。
前作の方が好きかもしれないです。
詳しい内容は忘れていますが…。

次回作は、どんな事が起こるのか、ちょっと楽しみです。
もう少しファンタジーを多くして欲しいんですけどね。
どうなんだろ?