コブクロ - KOBUKURO LIVE TOUR '09 "CALLING" at さいたまスーパーアリーナ 2009.9.272009/09/29 00:12

コブクロ KOBUKURO LIVE TOUR '09 "CALLING" at さいたまスーパーアリーナ 2009.9.27
さいたまスーパーアリーナで行われた
コブクロのライブに友人と参戦しました。
楽しいライブ参戦なんですが、
腰が痛い…。
確か、友人と一緒に参戦した前回のライブでも
腰痛かったなぁ…。

さいたま新都心駅の改札を出て、すぐ思ったのが、
さすがにダフ屋いない。
やっぱり徹底してるから、こうなるんですね。

今回、ショッピングバッグ買おうか迷っていたんですが、
友人を待っている間に、
バッグを持っている人を見掛けましたが、
女性ばかりで、よく女性が持つバッグの形をしていたので、
止めておきました。

会場に入る前に、
友人がツアートラックを見つけたので、
そちらに移動し、ツアートラックを撮影しました。
ツアートラックには、
コブクロのサインがあって、驚きました。
後、いろいろな所に遊びがあって、
それらを見つけるのが楽しかったです。
こういうのいいですね。

開場時間から開演時間まで1時間半あるから、
チェックに時間が掛かるかと思ったら、
兄はEMTGカードを持っていたからかもしれないけど、
そんなに時間掛からなかった。
係員一人目でチェック、
二人目でチケット半券切りと役割があったからかも。
裏から入ったのが寂しかったけどね。

そこから席に行くまでの道程が大変でした。
いつもだったら、通らない所を通り、
席が移動するために動く部分も見たりできました。

席は200レベルで、ステージから遠く離れた所でしたが、
二人席のような席で、
しかも兄は通路側でした。
これは腰が痛い兄には嬉しかったです。
何かあったら、通路に出やすいですからね。

兄と友人は開場時間
たぶん15~20分には席に着いていましたが、
思った以上に皆、席に着いてました。
この状態、珍しい。

開演まで友人といろいろと話して、待ちました。
この時間も楽しかったです。
突然、スクリーンにJALのCMが流れるのに
何度も驚かされました。

開演時間が過ぎ、
PAの人が登場すると拍手が起こっていました。
これも珍しい。

ライブ、スタートは
バンドセットを隠すかのようにあった幕に
スペーシーな映像が流れて、
そのまま1曲目が始まりました。
この映像だったら、この曲になりますよね。

続いての2曲目は、
思わず、心の中で「キターッ」と叫んでました。
この曲、好きです。
ライティングが綺麗でした。

2曲終わって、MCとなりました。
早いですね。
もう1曲ぐらいやるのかと思ってました。

今回、コブクロのライブが初参戦だったんですが、
MCがこんなに面白いとは思ってもいませんでした。
2人の息もピッタリですね。
どこから来たのかの調査してましたね。
いろいろな所から来ているのには驚きました。
兄の後ろの方にいた人から
「愛知」との声もありましたからね。

今日の衣装についても話してましたね。
黒田さんは全身黒だったので、
顔と腕しか分からないと小渕さんに突っ込まれてましたね。
逆に小渕さんは、
いつも着ない白いシャツについて言われてましたね。
後、靴についても言われてましたね。

小渕さんからギターを弾き始めるきっかけの話が出ました。
その話に、布袋寅泰さんが憧れの人と出てきて、
しまいには会場に来ていると。
いや、これまたビックリ。
どこにいたんだろう?
でも、有名人がいると知ると更に盛り上がりますね。

コブクロのMCで驚いた事がありました。
やった曲名を言ってくれるんです。
今回、セットリスト書くメモを持って来なかったので、
失敗しました。
ライブでは、新曲をやると知っていたので、
メモ出来ないと思っていたんですよね。
でも、やった曲名を言ってくれるのは優しいですね。
ストリートライブやっていたから、
こういう心遣いが出来るんですね。

何曲かやって、コブクロ2人だけのコーナー。
こういうのも良いですね。
曲について説明してもらえると気持ちが入りやすいですね。

コブクロには驚かされますね。
コブクロのサイトのURLを何度も連呼しました。
面白いし、楽しかったです。

ウェーブをしたんですが、
その間に、ある曲が披露されたんですが、
これは凄かったです。
もしかして、お約束だったのでしょうか?
これも楽しかったです。

盛り上がる曲は、普段テレビで見るコブクロとは違っていて、
これまた驚かされました。
本編最後の方は、ジーンとくる曲でしたね。
もちろん、鳥肌立ちました。

アンコール前は会場から自然とある歌の合唱が始まりました。
歌いながら、掛け声入れるのは難しそうですね。

アンコール1曲目は2人で決めた曲でしたね。
アンコール最後の曲もジーン。
感動のまま終わってしまいました。
兄が聴きたかったヒット曲は、やってもらえませんでした。
残念…。
でも、良い曲ばかりでした。

最後の挨拶では、2人ともタオル投げてましたね。

コブクロのライブは、
曲は、もちろん良かったんですが、
MCが面白かったです。
黒田さんが自分の可愛さをアピールしたり、
お腹空いたから、ピザーラ頼んでとか、
バイトを午前中だけやって、午後は帰っちゃったとか。
小渕さんの新聞配達で、
GLAYの「グロリアス」を歌っていた事とか。

メンバー紹介の時に、
黒田さんは、絢香さんの「三日月」、
小渕さんは、ビートルズの「ヘイ、ジュード」を歌ってましたね。

小渕さんは、ライブ前に、
ジョン・レノン・ミュージアムに
行った事も話していましたね。
黒田さんは、話の雰囲気からすると、
行ってなさそうでしたね。

コブクロ2人の人の良さが出てるライブでした。
また機会があれば、参戦したいです。