松浦亜弥 - コンサートツアー2009秋 ~想いあふれて~ at 中野サンプラザ 2009.10.32009/10/04 23:28

松浦亜弥 コンサートツアー2009秋 ~想いあふれて~ at 中野サンプラザ 2009.10.3
昨日は、中野サンプラザで行われた、
あややのライブに参戦しました。

今回のライブで、
ライブをお休みするとブログに書いていたので、
ちょっと寂しいですが、
ベスト的なライブになるとも書いてありましたので、
とても楽しみでした。

兄が会場に到着したのは、18時半頃。
まだ敢えて、会場に入らない人達が何人もいました。

鞄チェックとチケットを切ってもらって、
会場に入りました。
当然の事ながら、男性が多かったです。

グッズ売り場に並ぶ列が長かったので、
グッズはライブ後にしました。
係りの人も、「今から並んでも開演前に買えません」
みたいな事を言ってましたからね。

兄の席は、1階19列目でした。
真ん中より後ろの辺ですね。
あまり段差が無く、背の低い兄には、
ちょっと辛いかなと思いましたが、
幸いにも前の席に人がいなかったので、
なんとか、あややを見る事が出来て、良かったです。

開演前に、客席から、
「あやや」と叫んでる人が何人かいましたが、
叫び方が面白かったです。
語尾を上げたりして、
お互い、言い合ったりしてましたからね。

開場時間が押したようなんですが、
開演は、定刻ちょっと過ぎぐらいに始まったと思います。
客電が暗くなり、
客席から「もうやるの?」には笑ってしまいました。

ライブの内容は…というと、
兄が思っていた「ベスト的なライブ」とは、
ちょっと違ってました。

最初2曲は盛り上がるんですが、
この後は、最新アルバムの曲を披露しました。
あややは、大人しい目の曲が好きなんですね。

アコースティックコーナーでは
客席からリクエストを貰ってました。
そうでした、バンドメンバーがいたんです。
やっぱりライブは生演奏がいいですね。
ダンスも中心なら、話は別ですが。

1人目は女性で、「渡良瀬橋」をリクエスト。
2人目は男性で、「引っ越せない気持ち」を
リクエストしたんですが、NGが出てしまい、
「可能性の道」に変更となりましたね。
3人目は1階席後方で、「風信子」をリクエスト。
確かに、これで、「ヒヤシンス」とは読めないです。
このアコースティックコーナーでは、
あややの歌唱力の高さに驚かされました。
こういう形式のライブもいいですね。

3人目の人の名前を間違っていましたが、
これは間違いやすいですよね。
毎回、アコースティックコーナーでは、
無理な注文をする人もいたらしかったみたいですね。
今回は、良かったみたいで、
あややも機嫌が良かったみたいでしたね。
翌日、DVD撮影なので、
「無理なリクエストは受けたくない」
みたいな事を言っていましたが、どうなるんでしょうか?
ちょっと気になります。

次は、あややメドレー。
初期のシングル曲で構成されてましたが、
全部フルで聴きたかったなぁ。
皆の動きが凄かったです。
兄は腰が痛いので、動かなかったです。
…というか、あんなに動けないです。
客席を見ていても楽しかったです。

ステージ上にテントみたいなのが出来ていて、
シルエットでダンサーさんが踊ってました。
この後はダンスコーナー。
ちょっと違うあややを見ました。

本編最後はライブの定番曲でしたね。
すっごい盛り上がり。
ここに登場した2匹が懐かしい動きをしてくれました。
最後は、あややも一緒にやってくれましたね。
ベースの方の替え歌も面白かったです。
パーカッションの方はバランス良かったですね。

アンコール最初の曲もライブの定番曲。
これまた盛り上がりましたね。
ライブ最後の曲は、
ここまでに出ていなかった重要な曲でした。
この曲やらなかったら、
今回の…は何だったんだ?と思いますよね。
この曲のあややも凄かったです。

ライブ終了後、グッズ売り場の列に並びました。
早目に席から移動したから、すぐにグッズ買えました。
今回は、バッグを。
これなら、普段でも使えますからね。

ある曲前のMCで、振りについて説明があって、
皆に「イェーイ」と言わせていたんですが、
途中で、「ごっちんも…」と言ったら、
返事があったんです…。
どうも2階席に、後藤さんがいたみたいでした。
この後、2階席、どうなったんですかね?
後藤さんは、今回のあややのライブ見て、どう思ったのかな?
早く新生後藤さんのライブも見てみたいです。

あややのライブはMCもやっぱり面白かった。
皆の扱いが上手い。
舌打ちするタイミングも良かったし。
年齢詐称についても話したり。
「大人なんだから…」と言うのも良かったです。

アンコール時には、ライブを休んで、
製作活動に集中する事も話してましたね。
確かに、ここ数年リリースが少ないのは何でなんですかね?
納得いくモノがなかなか出来なかったのかな?
良い作品を出してもらいたいです。

あややのライブは、約2時間なんですよね。
他のアーティストは、もう少しやるのに…。
もっとシングル曲聴きたかったなぁ。
最近のシングル曲、やってないしね…。
どうしちゃったんだろう…。
もしかしたら、今回のライブは、
今後のあややがやりたい事が多かったかもしれないですね。
そうなると、初期からのファンには
寂しい事になるかもしれませんね。
次回、あややがライブをする時に、
どんなライブになるのか楽しみです。
製作活動のために、ライブ休むと言っても、
10周年ライブは、やって欲しいなぁ。

【セットリスト】
(間違っていたら、済みません。)
01.桃色片想い
02.GOOD BYE 夏男
03.Fallin'
04.結婚しない二人
05.boomboomboom
06.中央改札
07.渡良瀬橋
08.可能性の道
09.風信子(ヒヤシンス)
10.あややメドレー
(Yeah!めっちゃホリディ ~ LOVE涙色 ~
ドッキドキ!LOVEメール ~ トロピカ~ル恋して~る ~
Yeah!めっちゃホリディ)
11.オリジナル人生
12.I know
13.DO YOU LOVE ME?
14.The 美学
15.絶対解ける問題 X=■
[Encore]
16.笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~
17.想いあふれて