つるの剛士 - ひとのうただけどつるのうたツアー at 東京国際フォーラム ホールA 2009.11.32009/11/04 01:06

つるの剛士 - ひとのうただけどつるのうたツアー at 東京国際フォーラム ホールA 2009.11.3
今夜は東京国際フォーラムで行われました
つるの剛士さんのライブに参戦しました。
カバーアルバムのライブとあって、
いい曲ばかりで、つるのさんのいい声を聴けると
楽しみにしていたんですが…。

兄が会場に着いたのは、16時半頃でしたが、長蛇の列…。
「あと30分で開演なのに大丈夫なのか?」
と思いながら、兄も列に並び、中に入りました…。
どうして、こんなに長い列が出来ていたんでしょうか?

中に入り、グッズ売り場に行こうとしたんですが、
こちらも長蛇の列…。
最後尾に並ぼうとしたら、係りの人が
「今、並んでも開演前に買えません」と言っていたので、
断念しました…。
青いペンライトを買いたかったんですが…。
兄と同じ思いをした人、多いと思うんですけどね。
ペンライトだけでも、
売り子さんが売っていてもいいような気がするんですけどね。
ホール内でも売っているavexは売り上手ですね。

こうなったら、ライブを楽しもうと思い直して、
席に着きました。
今回の席は、2階席で20列目。
かなり後ろの方ですが、つるのさんのライブは、
老若男女と幅広い客層なので、
座ってみる分なら、いいと思っていたのですが…。

場内が暗くなって、VTRが流れました。
このVTRが正直に言って、長いです…。

そして、つるのさん、登場。
早速、やってくれました。
つるのさんらしいですね。

ここから楽しいライブが始まるはずだったんですが、
兄の席から2つ前の列の方がほとんど立っていて、
ステージ上にいる、つるのさんの姿が…。
周りの方々は、ほとんど座っているんですけどね…。
兄の後方には、小さな子供もいるんですが、
そんな事、御構い無しなんですね…。
ショックでした…。
まさか、こういう人がいる後ろ側の席になってしまった事に。
つるのさんも「座って聴いて下さい」みたいな事を
最初のMCで言っていたんですけどね…。
そして、楽しい気分は、すぐに無くなりました…。
兄の前の席の方も前の方が立っている為に、
ステージが見えなくて、体を左右に動かしていました。
周りの空気が読めないんですね…。
本当に、ムカついたので、帰りに、
その方の後ろ姿を撮ってしまいました…。
記念として、今回のライブを忘れない為にも
ブログに載せておきます。

その方に比べて、兄の席の前の方は優しい方でした。
ライブ開演前に、通路でチケットを手にして、
迷っているお婆さんに声を掛けて、
チケットを見て、席の場所を教えてあげていました。
兄も声掛けようかと思っていたので、
こういう人がいて、なんだか嬉しくなりました。

姿が見えない、つるのさんの歌は、
ちょっと声が枯れているようにも聴こえました。
唯一、鳥肌が立ったのは5曲目です。
それも最初のサビの1フレーズだけ。
その他の曲では鳥肌立ちませんでした…。

ギターも披露していましたが、
ステージが見えないので、
あまり楽しくありませんでした…。
でも、ギターの音はカッコ良かったです。

12曲目では、会場の子供2人が選ばれてましたね。
ちょっと変な所があって、面白かったです。

10曲目は、オリジナルが好きで期待していたんですが…。

2曲目は、つるのさんが歌っている方が好きなんですけどね…。

つるのさん、アンコールについて、話してましたね。
あまり好きじゃないみたいですね。

アンコールには、スペシャルゲストとして、
アルバムにも参加していた2人が登場して、
16曲目を披露してくれました。

アンコール最後の曲は、力強かったですね…。
それだけです…。

セカンドカバーアルバムのできるまでの
VTRが長かったですが、
これが一番楽しかったかも。
邪魔されずに見る事が出来ましたからね。

ライブ途中から、楽しい気分が無くなり、
正直に言って、途中で帰ろうと思ってしまいました…。
ライブは、アーティストだけじゃなく、
お客さんも一緒になって作るモノ。
自分だけじゃなく、周りの人の事も考えるのも大事ですね。

久し振りに、
こんなに楽しくないライブに参戦してしまいました…。
ショックです…。

次回のつるのさんのライブは止めておきます…。

【セットリスト】
(間違っていたら、済みません。)
01.M
02.プライマル
03.レイニーブルー
04.ラヴ・イズ・オーバー
05.愛をくれよ
06.HOWEVER
07.翳りゆく部屋
08.歩いて帰ろう
09.君だけを守りたい
10.ペガサス幻想 -PEGASUS FANTASY-
11.笑顔のまんま
12.ビューティフル・ネーム
13.夢
[Encore]
14.愛し君へ
15.未来予想図Ⅱ
16.WINDING ROAD
17.さよならの向う側