BoA - BoA THE LIVE 2009 "X'mas" at 東京国際フォーラム ホールA 2009.12.52009/12/06 10:23

BoA - BoA THE LIVE 2009 "X'mas" at at 東京国際フォーラム ホールA 2009.12.5
昨日は雨降っている中、
BoAのクリスマスライブに友達と参戦しました。

兄と友達が会場に着いたのは開場時間ちょっと過ぎ。
いつもだったら、長い列があるんですが、
今回は雨の為か列も無く、早く会場内に入れました。

クリスマスライブなのに、サイリューム等の
ライト類の使用禁止なのには、
ちょっと驚きました。
バラードとかで皆で降ったりしたら、
会場内が綺麗なのにね。
何で、使用禁止だったんですかね?

今回の席は、つるのさんのライブの席から
左に3つずれた席でした。
今回は大丈夫だと思ったんですが…。
もしかして、兄は国際フォーラムとは
「相性悪いのかな…」と思ってしまいました。

会場にはサンタの格好や帽子を用意している人達もいましたが、
前回のライブのウルトラマンのお面ほど、
沢山の人が用意していたようには見えませんでした。

今回も男子トイレが女子トイレに変更されていました。
係員の方に男子トイレの場所を聞きましたら、
なんとフロアに1箇所。
しかも、奥の方にありました…。
せめて目立つ所のトイレを
男子トイレのままにして欲しかったです…。

開場時間5分過ぎて、ライブスタート。
今回のライブは第1部、第2部の2部構成で、
間には20分間の休憩がありました。

第1部は着席のみで鑑賞でした。
幕が上がって、BoA登場。
第1部は聴かせる曲が多く、
BoAはステージ中央にずっといました。
ステージが広いのに、ずっと中央にいるので、
なんか寂しく見えました…。
せめて、バンドの人がもう少し近くにいたら、
こんな風には見えなかったと思います。

この第1部で、兄は、また大失敗してしまいました…。
これはファンの方には怒られてしまいますが、
ある曲で居眠りしてしまいました…。
しかも、その曲はBoAの作詞作曲…。
「しまった」と思った時は、コックリとしていました…。
当然ですが、曲が終わったと同時に、
隣に座っている友達にひじで突かれてしまいました…。
面目無いです…。
確か、ELTのライブでも居眠りしちゃったんですよね。
国際フォーラムの座席って、
座っていると気持ち良くなるんですよね…言い訳ですね…。
済みません…。

第1部のある曲のカバーを歌う前に、
MCがあったんですが、
そこで、去年のBoAのクリスマスの話が出ました。
この曲のPVをテレビで見て、
ちょっと寂しい思いをしたそうで、
皆にも同じ気持ちを味わって欲しいというような、
ちょっと変わった事を言ってくれました。
んー、BoA、言っている事が面白いですね。

第1部のラストの曲は始まる前に、
友達が「この曲、好き」と言ってました。
暫くすると、歌声が聴こえてきたので、
「友達が歌ってるんだな」と思ったら、
友達の隣にいるお爺さんが歌っていたようでした…。
友達に聞いたら、酒の臭いがしたそうです…。

第1部が終わって、20分間の休憩。
ここで、隣の席に座っている女の方2人の話が
聞こえてしまいまして、「隣で寝ていた…」とか
「ファンじゃないんだよ…」とか言ってました…。
確かに、ちゃんとしたファンじゃありませんが、
何も本人が隣にいる時に言わなくてもいいのに…。
これを聞いて、ちょっとテンションが下がりました。
こういう嫌味な事を言うBoAファンもいるんですね。
ガッカリしました…。

第2部はスタート前にアナウンスで、
「自由にお楽しみ下さい」みたいな事を言ってました。
それがなんか面白くて、笑ってしまいました。

第2部は第1部と違い、ダンサー4人と一緒に登場。
1曲目には、ちょっと驚きました…。
この曲を踊りながら、歌いますか…。

第2部でも、ある人のカバーを1曲披露しましたが、
最初、何の曲か分かりませんでしたが、
歌詞と踊りで、なんとなく分かる事が出来ました。
この曲の後のMCがちょっと面白かったです。
「い」を付けるのと、「い」を付けないのとは、
ちょっと違うんですけどね…。
会場全体は、ちゃんと頭の中で、
「い」を外していたと思うんですが、
最後に皆で笑ってしまいました。
これに対して、BoAの「今の所、笑う所?」も良かったです。
更に笑ってしまいました。

第2部のラストの曲は、念願叶って、あの曲です。
アレンジがちょっと違いますが、
やっぱりいい曲でした…。
すっごく良かったです。

アンコールを求める手拍子と声援が始まりましたが、
ちょっと長かったですね。

アンコール1曲目は、友達が聴きたかった曲でした。
諦めずに待って良かったです。
この曲もいい曲ですよね。
友達の隣のお爺さん、この曲の時に何か平たい容器を出して、
何か飲んでいたんですが、もしかして、酒ですかね…?
この曲を酔って聴きたかったんでしょうね。

そして、最後の曲では、綺麗な演出がありました…。
どこかで、こういうのがあると思っていたんですが、
最後の最後に来ましたね。

今回のライブは、休憩中に隣の女の方が
兄に対して、「ちゃんとしたファン」じゃないと
言っていたように、「ちゃんとしたファン」じゃないと
楽しめない選曲だったと思います。

そして、なんと言っても、前の席にいたバカップル。
たぶん、男が彼女を笑わせようと頑張ったと思うんですが、
皆と違うように手拍子をずらしたり、
体をクネクネしたりするのは、
彼女にはいいかもしれませんが、
後ろで見ている人にとっても大変気持ち悪いもんでした…。
ライブは一体感も楽しみの1つなんですけどね。
これが無ければ、少し楽しかったなのになぁ…

今回のライブは、正直に言いまして、
あまり楽しくありませんでした…。
アルバムのライブツアーの方がいいです。
でも、来年の関東のライブは、どれも平日開催なんですよね。
ちょっと無理だな…。
残念…。

【セットリスト】
(間違っていたら、済みません。)
[第1部]
01.もろびとこぞりて(英詞)
02.Winter Wonderland
03.キミのとなりで
04.LONG TIME NO SEE
05.Style
06.This Christmas
07.まもりたい ~White Wishes~
08.THE END そして and...
09.MEGA STEP
10.永遠
[第2部]
11.赤鼻のトナカイ(英詞)
12.BUMP BUMP
13.Midnight Parade
14.ビリー・ジーン
15.SOME DAY ONE DAY
16.心の手紙
17.コノヨノシルシ
18.Silent Night
19.メリクリ
[Encore]
20.Winter Love
21.First snow

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2009/12/06/4743568/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。