ゆず - YUZU ARENA TOUR 2009-2010 「FURUSATO」 at さいたまスーパーアリーナ 2010.1.172010/01/18 10:18

ゆず - YUZU ARENA TOUR 2009-2010 「FURUSATO」 at さいたまスーパーアリーナ 2010.1.17
昨日は、さいたまスーパーアリーナで行われた
ゆずのライブに参戦しました。
今年初のライブです。
どんな曲、どんなMCが出てくるのか楽しみでした。

会場に着いてみると、
グッズ売り場がいつもの場所に無く、
以前、フットサルか何かの球技の大会が行われていた
スペースがグッズ売り場になってました。
今回、グッズは何も買うつもりありませんでしたが、
滅多に入れるような場所では無いので、入ってみる事に。
スタンド席があって、多くの人が座ってました。
ちょっとグッズ売り場が遠くにありましたね。
飲食するコーナーもあったんですが、
飲食していない人達が机を占領していたのは…。

開場時間過ぎていましたので、会場内に入りました。
今回の席は、ステージ右側のレベル400でした。
久し振りの高さに恐怖感が出るかと思ったら、大丈夫でした。
最初、来た時は、ちょっと恐かったんですけどね。
慣れですね、これは。

ステージを見てみると、
ステージの形がちょっと変わっていました。
そして、ステージ上には、CMに出ていたアレがありました。
「もしかして、すっごい速さで動いてくれるのか」
と期待していたんですが、それは難しいですよね…。

開演時間が過ぎて、ライブスタートと思ったら、
懐かしい音楽が流れました…。
まさかライブ前に、こんな事をするとは…。
席が狭いので、思い切って出来なかったのが残念でしたが、
なんか会場が一体になったようで楽しかったです。
アリーナ席の皆さんがやっているのを
上から見るのも面白かったです。

ライブスタートして、アレが動きました。
なんか感動。
スクリーンの映像もなんか良かったです。
「1曲目は、あの曲かな?」と予想していたんですが、
見事に外しました…。
もしかして、この曲は、ゆずにとって
「FURUSATO」の曲だから1曲目だったのかな?

3曲目ぐらいに、まさか聴けるとは思っていなかった曲が…。
これには感動してしまいました…。
この曲は、ゆずの曲の中でも一番好きな曲です。
アップテンポで曲もいいんですが、歌詞もいいですよね。
ライブ前に、一緒に参戦した友達に、
「この曲は、やらないだろうな…」と言っていたので、
尚更、嬉しかったです。

今回、ゆずのライブに参戦してみて感じた事は、
ゆずの2人がちゃんと、お客さんの事を考えてる事でした。
今回、兄はニューアルバムの曲を予習していったんですが、
当然、そうでない曲も披露されました。
その中でもお客さん参加型の曲が良かったです。
昨日は、R君が選ばれてまして、
この子の髪型がサブリーダーと同じような感じで、場内爆笑。
そして、この子の立ち方が独特で、
その立ち方をサブリーダーが真似して、また場内爆笑。
このコーナー、本当に楽しかったです。

スクリーンに、ちょっと懐かしい映画の
パロディ映像が流れました。
「何をするのか?」と思ったら、この映像に繋がる感じで、
メドレーがスタートしました。
一緒に参戦した友達の情報だと、
前日のライブと違うメドレーだったらしいです。
前日じゃなくて良かったです。
いろいろな名曲が聞く事が出来て、ラッキーでした。
パーマ、懐かしかったです。

ニューアルバムの曲は、どれも良かったです。
ちょっと好きじゃない曲もあったんですが、
生で聴くと、やっぱり違いますね…。

ダンサーが登場した曲は本当に楽しかったです。
リーダー、壊れてましたね。

そう言えば、ニューアルバムのある曲が
終わってからのMCで失敗して、やり直ししてましたね。
これも面白かったです。

皆にお馴染みのあの曲は大変盛り上がりましたね。
ラストの方のお約束をしらなかったので、
皆の迫力に驚きました。

本編最後の方に、
あの曲がニューアルバムバージョンで披露されました。
やっぱり、こういう形でしたね。
この曲で、どうしたらいいのか、ちょっと戸惑いました。
曲調としては手拍子してもいいような感じなんですけどね。

本編が終了して、アンコールを求める手拍子と一緒に、
バースデーソングを歌う声もありました。
14日はリーダーの33歳の誕生日だったそうで、
「ゆずもそういう歳なんだなぁ…」と思ってしまいました。
この後のMCで、リーダー、嬉しそうでした。

アンコールも良かったですね。
やっぱりラストの曲。
ここは予想していた通りでした。
でも、こういうラストで良かったです。

アンコール後のMCで、リーダーが話している間、
サブリーダーが後方で正座していたのが面白かったです。

ステージから去る時、
リーダーは、タオルを掲げて右左に揺らすんですが、
サブリーダーは、あるモノを右左に揺らすんです。
これも面白かったです。

セットリストを書き留める為に、
メモしながらライブ参戦していたんですが、
今回はメモしませんでした。
その為、ライブを純粋に楽しむ事が出来ました。
今後はメモせず、純粋にライブを楽しもうと思います。

ライブ終了後に、ある事に気が付きました。
来月、新曲が発売されるんですが…。
どれもいい曲ばかりだから…だったのかな?

今回、ゆずのライブに初参戦しましたが、
曲も良かったし、MCも良かったし、お客さんも良かったし、
と気分良く、ライブを楽しむ事が出来ました。
また機会があったら、ライブに参戦したいです。

最後に、
今回のライブのチケットを取ってくれた友達に感謝。
今年もよろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2010/01/18/4820563/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。