映画・DVD「ソウ6」2010/09/28 00:02

ゲームに参加する事になった保険会社の男の物語。

保険会社の男が目を覚ますと、ある機械を付けられて、
身動きできない状態に。
ゲームで生き残った保険会社の男は、
ゴールに向かって進むが、
その途中、ゲームで選択する事になる。
そして、ゴールした時、保険会社の男は…。

今回、ゲームに参加するのは、保険会社の男でした。
この男、かなり嫌な奴でした。
こういう男をゲームに参加させるジグソウが
正義の味方みたいに見えるんですが、違うんですよね…。
悪い事をしたかどうか分からない人でも
保険会社の男に接している人は
ゲームに参加していましたからね。
特に可哀想だったのは、清掃員のおじちゃんですね…。

メインのゲームの前に、1つゲームがあって、
2人参加していました。
このゲーム、かなり過酷でした。
2人を争わせて、1人だけ助かるんですからね。
しかも、2人は知り合いですし…。
でも、2人がやっていた事も酷かったですから、
ターゲットになってしまったのは、仕方ないですね。
それにしても、このゲームは本当に恐かった…。
助かる為に、自分で…ですからね…。
かなりグロかったです。
助かった方もこれでは…。

メインゲームの前に、ゲームでは無さそうな、
あるシーンがありました。
ここまでやってしまうと、
ちょっとジグソウの考えと違うように見えますね…。
犠牲になった方、可哀想でした…。
これもグロかったです。

メインゲームは全部で6つありました。
どれも嫌なゲームでしたね。
テーマは「選択」でしょうか。

1つ目のゲームは嫌なゲームでした…。
2人参加して、どちらかが助かるゲームでしたが、
これは、かなりキツいですね。
負けた方の人が本当に可哀想でした…。

2つ目のゲームも嫌なゲームですね…。
今度は選ばなければいけないんですからね…。
さんざん悩んだあげく、選んだのは…。
やっぱり、そうなりますよね…。
普通に考えれば、この選択で正しいんですが、
保険会社の男のある考えだと違うんですけどね…。

今回、ちょっと違うのはゲームに参加している
保険会社の男がジグソウと会って、話しているんです。
その話の内容が重要なんですよね…。
たぶん、ジグソウは、保険会社の男の話に
「ん?」と思ったんでしょうね…。
この話だけがゲームに参加する理由だけではないんですけどね。

3つ目のゲームは今までと違うゲームで、
保険会社の男がある人を助けるゲームでした。
でも、助けると言っても、
保険会社の男が犠牲にならないといけないんですけどね。
観ていて思ったんですが、冷静になれば、
違う風にレバーを握れば、当らないと思ったんですけどね。
ある人が助かったと思ったら、
今度は違う意味で保険会社の男が
犠牲にならないといけない状況になったのには驚かされました。
いろいろと考えてますね…。
決着が着く前のシーンは、ちょっと面白かったです。
こうなると、必死になりますよね。

4つ目のゲームは大掛かりなゲームでした。
これも保険会社の男が選ぶゲームでした。
これは可哀想なゲームでした。
そして、人間の汚さが出ていました。
で、保険会社の男が選んだのは…。
やっぱり、こうなりますか…。
ここでも、保険会社の男のある考えと違いましたね…。

5つ目のゲームはビックリさせられました。
大きな勘違いをしていた事にやっと気が付きました…。
このゲームの選択は…。
どういう選択をするのかヒヤヒヤしましたが、
こんな結果になるとは…。

ゲームが行われている間に、捜査官達の捜査も続いていて、
ある有力な証拠を発見する事が出来そうだったんですが…。
こんな事になるとは…。
これは、かなり酷過ぎましたね…。
ここまで来ると違いますね。

最後のゲームも意外な展開で驚かされました。
やっぱり、こうなりますよね…。
何もかも分かっていたんですね。
流石でした。

前作でジグソウの元妻が受け取った箱の中身が
今作で分かりました。
もっと凄いもんが入っていたのかと思っていたんですけどね。
ちょっと肩透かしでした。
でも、この箱の中身が重要なんですよね。

エンドロール後で、ちょっとしたシーンがありました。
女の人が言っている人は、
今作でゲームを設定した人の事を言っているのかな?
今までの5作品、覚えていないので、
ちょっと分かりませんでした。
時間があれば、見返してから、
今作を観た方がより楽しめたかもしれませんね。

特典映像に、「SAW集編」があって、
今までの5作品のダイジェストを観る事が出来ましたが、
これで思い出せればいいんですが、
詳しく思い出せませんでした…。
でも、この良心的なサービスは嬉しいですね。
この映像観てから、今作を観てもいいかもしれませんね。

今回も凄かったですね。
まず、あの仕掛け。
1人で、こんなに仕掛けが用意できるなんて、
やっぱり凄いですね。
というか、こういうゲームを考える事が凄い。

こういうゲームが出来る場所を見つけるのも凄いですね。
かなり広い建物ですよね?

今回、ゲームで生き残った人達は、
ちゃんと脱出できたんですかね?
2人のどちらかを選ぶ方で助かった人は、
本当に助かったんでしょうか?
5つ目のゲーム参加者もどうだったんだろう?
気になりました…。

今作も楽しめました。
1作目とは別の映画になってしまいましたが、
こういう映画は好きです。
どんな仕掛けで、どんな人がゲームに参加するのか。
ただゲームをしているだけじゃなくて、
ちゃんと、あるテーマもありますからね。
保険会社の男は、ある考えとは違った行動をしていたし、
ジグソウは間違ってる事を教えていましたからね。
でも、こういうやり方で教えるのが正しいとは思いませんが…。

予告編で、今作で真の後継者が出てくるような感じでしたが、
そうなると、
真の後継者は最後のゲームを用意した人みたいですね。
この人が全体を見ていたと言えば、真の後継者ですね。

今作で終わりなんでしょうか?
そういう風にも観えるし、続編も出来るようにも観えるし…。
かなりシリーズも続いているので、これで終わりかな?
もし続編が出来たとしたら、観ますけど、
そうなると、いろいろと覚えていないと、
ちゃんと楽しめなくなるので、観るのも大変になりますね。
ちょっと複雑です…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2010/09/28/5372293/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。