Do As Infinity - 12th Anniversary ~FREE SOUL! FREE SPIRITS! Vol.3~ at 日比谷野外大音楽堂 2011.10.022011/10/03 00:17




曇り空の中、友達と一緒に12周年記念のライブに参戦しました。
一応、雨の心配もあったので、レインコートを持参しました。
 
今回の席は、本当にステージから近かったです。
ただ、中央ではなかったので、映像がはっきりと見えませんでしたが、
その点以外は、最高でした。
伴ちゃんや亮さんの顔の表情がはっきり分かりました。
 
ステージ上には、バンドセットのみ。
とてもシンプルで、セット無しでした。
こういうシンプルなステージの方が
本当の「ライブ」って感じがしますね。
 
今回のライブは、ライブ参戦前に、ビールを1缶飲みました。
自分達の前の方の席の人達が缶ビールを持っていたので、
なかなかライブ会場でビールを飲む機会もないので、
ビールを飲む事になりました。
周りの人に迷惑を掛けない程度ならば、
ライブ前にアルコールを入れておくのもいいですね。
 
ライブスタートは、
たぶん、定刻をちょっと過ぎた頃にスタートしたと思います。
今回のライブは、ニコニコ動画とU-streamで生中継していましたから、
ライブのスタートをそんなに遅らせる訳にはいきませんからね。
 
オープニングは、ドラムソロ。
最初の大きなスティックには驚かされました。
「これでやるのか?」と一瞬、思ってしまいました…。
ドラムソロ、カッコ良かったです。
 
今回のライブは12周年記念のライブという事もあって、
いろいろなアルバムやC/Wの曲が披露されました。
ライブ前に、DoAsのアルバムを全部聴いたんですが、
覚えるまでにはいかず、
何曲も「この曲は…?」という感じで、
とても悔しい思いをしました。
このライブは、昔から応援している人向けなんですね。
 
だからと言って、
ちょっと分からない曲ばかりでもなかったので、
救われました…。
 
アンコールの最後の曲は、演奏が始まるまで、
披露されていなかった事に気が付きませんでした…。
この曲、好きなんですけどね。
今回のライブでは披露されないと思っていたのかなぁ…。
 
今回、鳥肌が立ったのは、8曲目でした。
ちょっと今の自分の合っている事もあったので、
思わず、鳥肌が立ってました。
 
面白かったのは、11曲目。
この時の亮さんが凄くはじけていて、良かったです。
手に持っていたのは、アヒルの人形だったのかな?
ノリノリだった亮さん、ギターの演奏を忘れそうになり、
慌てて、ギターを手に取ろうとする姿も
亮さんらしくて良かったです。
この曲は、本当に大盛り上がりでした。
また披露してもらいたいです。
 
20曲目でメンバー紹介があったんですが、
その前に、コーラスのお姉さんが
持ち歌を披露してくれました。
あの「キテレツ大百科」の「コロッケ行進曲」
まさか、このライブで聴けるとは…。
最後の台詞は、皆と一緒に言わせて頂きました。
この台詞が言えるって事は、
やっぱり同年代が多いんだね。
なんか嬉しかった。
 
今回のライブでも、亮さんの話に対する
伴ちゃんの反応が良かったです。
今回も冷静でした。
 
アンコール2曲目では、
伴ちゃんがギターの演奏を披露してくれました。
これには驚かされました。
 
アンコールが終了後に、
「あいのうた」が流れたんですが、
それを歌っている人達が沢山いました。
席に残って歌っている人もいれば、
出口に向かいつつ歌っている人も。
1つの曲で、皆が1つになってるような感じがして、
なんか良かったです。
こういうのって、初めてかも。
 
約2時間半のライブでした。
今回のライブは悔しい思いもしましたが、
一体感を何度も感じる事が出来て、楽しかったです。
 
ちょっとゆっくり目の曲が多いようにも思えました。

あと、
今回のライブ会場は傾斜になっていたので、
立っている間、足がぶるぶると震えていましたので、
ちょっと足が疲れました…。
もう歳なので、座って曲を聴くコーナーも欲しいです…。
 
また来年の13周年記念ライブに参戦したいです。
その時は、悔しい思いを少なめにしたいですね。
 

 【セットリスト】
 (間違っていたら、済みません。)
 01.最後のGAME
 02.Special
 03.冒険者たち
 04.BE FREE
 05.翼の計画
 06.Good for you
 07.誓い
 08.陽のあたる坂道
 09.one flesh
 10.Week!
 11.Painful
 12.Field of dreams
 13.僕たちの決断
 14.Need your love
 15.HARUKA
 16.アリアドネの糸
 17.シグナル
 18.under the sun
 19.Grateful Journey
 20.One or Eight
 21.本日ハ晴天ナリ
 [ENCORE]
 22.黄昏
 23.ワンダフルライフ
 24.遠くまで

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2011/10/02/6125470/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 月のブログ - 2011/11/12 22:37

日比谷野外大音楽堂にて。

DoAsは雨バンド(こんな言い方ないか)なので、天気心配だった。
案の定、曇り
寒かったけど、雨は降らなくて良かった。

席はちょい後ろの方だけど、真ん中だったから、見や...